人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

シンプルなパウンドケーキ

ごぶさたしております。

私の体調が良くなったと思ったら、息子が風邪をひく・・・
の繰り返しで、
引っ越しの片づけも、親戚や友人をお招きしての新居お披露目も
ぜーんぶ延び延びになっております。

気持ちに余裕がないので、
ホシノも一回も起こしてない。

いやはや。

でも、日々の暮らしは、それなりに楽しく
新居は快適で
キッチンに立つたびに嬉しい気持ちになっています。
パンはホームベーカリーで「胚芽パン」「全粒粉パン」を中心に。
たまに、ウインナーパンやピザを作ったりしながら。


さて。
引越し後、ちょっとマクロビ的なおやつにハマって
あれこれ作ってみてたのですが、
結局ひとまわりして戻ってきたのが

「シンプルなパウンドケーキ」が食べたいな

という気持ち。


菜種油やお豆腐を使ったマフィン、ケーキも美味しいれけれど、
ごめんなさい、
ケーキに関してはどうしても
「代替品」という気が・・・。あわわ。

もちろん日々のおやつには十分美味しく、
菜種油の手軽さもとっても素敵。
ただ、おやつと、お菓子・スイーツって、たぶんちょっと役割が違う。
シンプルかつ丁寧につくられた、
パウンドケーキ の贅沢な美味しさが恋しくなってきました。


バターの量にびびって、いつもためらっちゃうのだけど(笑)

久しぶりに、パウンドケーキを焼こうかな~。
砂糖もバターも、ちゃんとびびらず同量にする、基本のパウンドケーキ。
考えてみれば、もうずいぶん、このクラシックなケーキを作っていなかったかもしれません。

シンプルなレシピが美味しく作れる

パンもお菓子も日々のお料理も、
そういうのに憧れています。
by yoko-natural | 2013-06-29 18:21 | つれづれ