人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

ハイジの白パン レシピ

レシピ教えて~の声にお応えして、
私のお気に入りレシピのせてみます。

毎回いろいろレシピをいじって焼いてみて、
こんな感じに落ち着きつつあります。


ハイジの白パン

<材料>6個分
強力粉 250g   (はるゆたかブレンド)
スキムミルク 10g
無塩バター 18g
はちみつ 15g
インスタントドライイースト 小さじ2分の1
牛乳 90g
水 90g
塩 3g



牛乳と水の割合は、使う粉によってちょっと変えてます。
国産小麦だと、牛乳100%ではちょっとむっちりしすぎる感じ。
風味も強い気がするので、半分くらいにしています。

でも牛乳70%くらいにする時もあるし、
季節によって水の入り具合も違うし。。。。
気分で楽しんでいます★

発酵は「ややゆっくり発酵」(笑)にしてます。

そのほか特に変わった工程はないです。
ふつーに、一次発酵・ベンチ・成形・二次発酵で。
(もう少し詳しい作り方は個別にメールで!)

焼成温度は180度で12~15分
※よく白パンは170度で焼いているのを見るのですが、
我が家のオーブンで170度だと、生焼けになっちゃいます。
好みで最後200度くらいにあげて、うっすら焼き色を。


毎回おんなじに仕上がらなくてもいいのが、おうちパン。


気楽に、食卓に焼き立てパンを♪
by yoko-natural | 2012-01-19 17:02 | サフ・イースト