人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

3月11日(金)

私と息子は、区の施設「ぴよぴよ広場」という赤ちゃん広場にいました。
そこは、区役所や区議会の入っている新しい建物の中にあります。

大きな揺れは怖かったけれど、
落下物の危険は無く、スタッフの方もいて
みんなと一緒だったのでよかったです。

しばらくはその場待機となりましたが、
いざという時にそなえて、赤ちゃん用にバスタオルが配られ、
おかあさんたちには、お水も配られました。

私はだっこ紐で出かけていたので大丈夫でしたが、
おんぶひもや抱っこひものない人には、赤ちゃんを連れてすぐ非難できるよう、
さらしで昔ながらのおんぶ方法や抱っこ方法を教えてくれました。
さらしが足りなくなると、シーツを裂いて作ってくれ、
全員がおんぶか抱っこで非難できるようになりました。

スタッフの方の迅速な対応に、
おかあさんたちもかなり冷静でいられたと思います。


帰宅時は、バスが出てると聞いて外に出たものの、
とても乗れる状況でなく、
父に電話をして車で迎えに来てもらいました。
ものすごい渋滞で、かなりの時間がかかりましたが、
何とか無事に帰宅することができました。

ひとりなら歩ける距離で、
道も知ってたけれど、
さすがに9キロの息子を抱っこして・・・というのは難しいと判断しました。
育児は、その後も続くわけで、ここで腰や肩を痛めるわけにはいきません。

かなり待ちましたが、父を待ってよかったです。
父には感謝です!
その日は実家に泊まりました。


翌日いったん自宅に戻ってみると、
家具は移動し、物は散乱し、かなりひどい状況でした。
ここに息子とふたりだったら・・・と思うとぞっとします。


被災地の様子に、思わず祈らずにはいられません。
小さい赤ちゃんを連れたおかあさんが
どんな気持ちでいるかと思うと・・・。
by yoko-natural | 2011-03-15 16:43 | つれづれ