人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

い、痛い・・・。

生まれて3週間が経過し、ようやく少し落ち着いてきました。
夜中に3時間まとめて寝てくれるようになったのが大きいですね。
私は妊娠中よりも熟睡できて快適です★

さて。
お産を控えた妊婦は誰しもが「安産でありますように」と願いますね。
私も勿論その一人。

しかしながら、ふたを開けてみれば
わーお!!

早朝ちょろり破水から始まり、
昼過ぎから一晩中の陣痛に耐えた末、
翌朝赤ちゃんが大きくて出ないことが分かり、
急遽帝王切開で出産!

といやはや・・・難産?でしたわ。
「児頭骨盤不均衡」というものだそうです。
赤ちゃんの頭が大きくて、母親の骨盤を通らないというもの。

子宮口8センチ開いて、さらにどばーっと破水した後のレントゲンがつらかったです。
「動かないで下さい」
そう言われてもー!!!!
脚の間にものさしみたいなのを挟んで、身体を反り気味にまっすぐにしなくちゃいけない。
難しくて結局2回ほど撮り直し。
その間も激痛が襲う。

さらに、ピークは手術台に乗るあたり。
ベッドから手術台に移動するのも一苦労でした。
そして背中を丸めていざ麻酔という時に陣痛の波。
「危ないから絶対動かないで下さい!」
この陣痛が去るまで待って・・・と訴えたものの、
早いほうがいいと言われ。
仕方なく、息も絶え絶えに
じゃあ押さえてて下さい~~
とお願いしました。


いろいろありましたが、無事に生まれてくれて本当によかったです。

生まれてからは、
帝王切開の傷の痛みやら、
授乳で傷ついた乳首の痛みやら、
点滴の痛みやら。

退院後は
おっぱいのしこりの痛みやら、
腰から背中の筋肉痛?やら。

骨盤がぐらぐらすると思ってみてもらったら、かなり緩んでて、
(帝王切開で産んだけど、途中までは陣痛があったため緩んだらしい)
それをベルトで締めると帝王切開の傷にあたって今度はそちらが痛い。

極めつけは、昨夜の中耳炎。
何で耳まで痛くなるのー!


産む前も産んでからも痛いことばっかりありますが、
赤ちゃんは可愛いです。
母の痛みなどはどこ吹く風、すくすく元気に育っています♪
すでに4キロを超えました。


もうこれ以上痛いことが起きないのを願うばかりです。

でも一番痛かったのは陣痛で、
それに比べたらどれも大したことはなく「朝飯前」くらい。
この一ヶ月で確実にたくましくなったと思います。
母は強し! 
そうよね、強くならないと育てていけないもんね!

ひきつづき頑張ります♪
まだ実家にいるのですが、自宅にもどってからは、
雅子先生の新刊を見ながら、
少しのイーストでホームベーカリー を楽しもうと思っています♪
by yoko-natural | 2010-08-01 16:00 | つれづれ