人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

2キロになりました!

お腹の赤ちゃん、とうとう2キロを超えました!

いつも週数より大きめに数値が出てるのですが、
今回はなんと2週間で600gも増えてました~~~。
あくまでエコーによる推定体重なので多少の誤差はあるかと思いますが、
それにしても(笑)

5月に入ってから急にしんどく感じられたのは、赤ちゃんが急に重たくなったからかも・・・。
(調べてみると2週間で4週間分大きくなったみたい。キミ、すごいね!)

そんな中、パンもぼちぼち焼いてはいるのですが、
どうも集中力に欠けているようで、いまいちです。
何となく仕上がりがぼやけてるというか・・・写真を撮る気になれない。
う~ん・・・。
ここはおとなしくホームベーカリーのお世話になってようかな。

====================
ここ最近のヒット。

クオカのレシピを参考にして作ったくるみパン。
手軽にイーストのパン。ふんわり焼けて翌日も美味しかったので、夫のおかあさんにもプレゼントしました。焼く前にハサミでチョッキンと花形にしていくのが楽しいです。
生地コネは大変なので、途中までHBで。

サラダ用のポン酢ジュレ。
ポン酢をゼラチンで固めただけですが、これをフォークで細かくして、サラダに合わせるとオシャレな一皿に。定番ですがやったことなかったの。
作ってみたらハマりました。簡単だし、この夏は結構活躍しそう! 

レアチーズ風ケーキ。 →夫へのバースデーケーキ♪
水切りヨーグルトとゼラチンでレアチーズケーキ風に。
タルト部分にバタークッキーと細かくしたくるみを使いました。
上には「カットフルーツ」を買ってきて、ごろごろっと乗せただけだけど、意外と見栄えがして美味しそうにしあがりました。ハッピーバースデー!
・・・でもちょっとゼラチンが足りなかったな。砂糖も多かったな。うーん。
ビシッ!!と決まりません。
くやしいわ。

===========================

というような毎日です。
すぐ疲れてしまうので、パン教室もお休みにさせていただきました。
思うように身体が動かなくなってきましたが
あと一か月すればもう正産期。
赤ちゃんの成長に負けないように、私も母親になる準備に励みたいと思います。

・・・まずは、お片づけからかな!?(笑)
冬物しまわなきゃ~~~
by yoko-natural | 2010-05-15 00:33 | つれづれ