人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

初めての角食パン

無性にしっとりした角食パンが食べたくなって、初挑戦。
一斤型のフタ、いままで使ったことなくずっと放置されておりました。
フタもようやくデビューです。

レシピは、冨沢商店のページに載っているのを参考にしました。
水分量が多くて四苦八苦。
国産小麦で70%越えって・・・。
でもまあとりあえずなんとかこねあげてみました。


フタをあけるまで、ドキドキです!!

初めての角食パン_f0207040_161088.jpg

おお!
四角くなりました~。 でも上部の角が空洞っぽくなってます(笑)
なんじゃこりゃ。

初めての角食パン_f0207040_163743.jpg


あれ?腹折れじゃなくって、上部がへこんじゃったよ??
冷ます時にちゃんと上向いてなかったかも?
スライスしてみると、ところどころに大きめ気泡がありますが・・・


しっと~~~り、ふんわ~~~りとした角食パンになりました♪
バターも10%入っているので、かなりリッチな感じ。
贅沢食パンといった感じでしょうか。
毎日食べるなら、もう少しシンプルな味わいの方がいいかな?

ホシノのパン・ド・ミを食べ慣れてると、
この角食パンはブリオッシュのようにバターたっぷりに感じました。


ああ、でもこのしっとり感、クセになりそう~!


==================

ところで、秋に大量に国産小麦を買い込んだ私。
しかしその後つわりでパンを焼けない日々が続き・・・
どうしましょ、小麦粉が大量に残っております。
同じ時期に購入したので、どれもだいたい賞味期限が4月ぐらい。
あと2カ月で使い切り??


どんだけのペースで焼けばいいのやら~。
by yoko-natural | 2010-02-12 01:08 | サフ・イースト