人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

プチパン

病院に行く前に生地をいくつか仕込んでいまして。。。
まさか自宅安静を言い渡されるとは思ってもみなかったので、けっこういろいろ仕込んでました。

その中のひとつ、ホシノのプチパン。

酵母がもう古かったので、久しぶりにプチパンにしました。

焼こうと思ってたタイミングで焼けなかったので、
冷蔵庫に入れて様子を見てたけど、
「うわーこれはもう今日焼かなくては!!」みたいな状況に押されるようにして、作り始めた次第。 ダメにしちゃったらもったいないし。。。


ちなみに、病院の先生には
「おうちでお菓子を作ったりするくらいは大丈夫」
と言われています。
・・・おそらくパンを丸めるくらいは問題ないはず。はず。


さて、そんなこんなで、ゆっくりじっくり発酵させたせいか、
最終発酵もあせらずのんびりとれたせいか、
古い生種だったにもかかわらず、ほんわりとふっくらしたパンになりました。

プチパン_f0207040_2349692.jpg


ああ、なんか嬉しい。不安だった気持ちまでふっくらします。
癒される~~。

もちっとした生地にジャムがよく合って、普段はあまり作らないジャムサンドにして味わってます。
自宅安静の友に、最適。
by yoko-natural | 2010-01-23 23:55 | ホシノ天然酵母