人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

びわ酵母 種起こし

びわ酵母エキスを使って、種起こし始めました。
前回は前種法でそのままエキスを使ったのだけれど、やっぱり時間がかかるー。
そろそろエキスも発酵のピークを迎えてそうな感じがしたので、酵母種を起こし、それからしばらく掛けついで楽しもうかな?と思っています。

自家製酵母は久し振りだからドキドキです。
酵母を育ててると日々の暮らしに妙な緊張感がうまれます(笑)


さて第一回目の粉合わせ。
国産全粒粉100%で。
室温でだいたい16時間くらいかかって2倍になりました。
ちょっとゆっくり目かな?
びわ酵母 種起こし_f0207040_1244255.jpg


でも、ぷくぷくしてるし、何度か掛けつげば大丈夫でしょう!
びわ酵母 種起こし_f0207040_125216.jpg



今夜は2回目の粉合わせ。
タイプERを使いました。
レーズンの時と比べてみると、アルコールの芳醇な香りがします。
全粒粉と合わさった時のえぐみ??は少なくて素直な感じです。
優しいパンがやけそう♪
by yoko-natural | 2009-09-06 01:29 | 自家製酵母