人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

パン・ド・ミ

大好きなホシノのパン・ド・ミ。
しばらく作ってなかったので、いざ作ってみると意外と時間がかかりました。
今まで作ってきたパンの中で、一次発酵後~焼きあげまで一番時間がかかるんじゃないかな? 最近サフの
パンも多かったから余計にそう感じるのかもしれません。
発酵時間も、ベンチタイムもほかのより長め。
でもその長めの時間をかけてこそ、粉のうまみが増して美味しいパンに仕上がるんでしょうね。


焼き上がる香りのよさに、改めて家パンの良さを感じました。
あ~なんていい香りなんだろう!

レシピや、今までのメモを見ながら基本に忠実に焼いてみたところ・・・

パン・ド・ミ_f0207040_0541466.jpg


こんな感じに、側面の焼き色もよく焼き上がりました。


久々に焼きたてのパン・ド・ミを食べて思うのは、やっぱりこのパンが一番好き!ということ。 
なにもつけずにそのままもぐもぐするのが好きです。
翌日以降も、そのままもぐもぐ。 トーストしてバターをぬれば、また違った美味しさがあるのですが(それはそれで最高においしいけれど)、そのまま噛みしめてるのが幸せなのー。
もちろん、くんくんしながらね(笑)
by yoko-natural | 2009-08-19 01:07 | ホシノ天然酵母