人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

冷凍するぞ! パン・ド・ミ編

冷凍するぞ! と意気込んで、27日には3種類のパン生地を仕込みました。 
かかる発酵時間がどれも違う上に、ホシノのは冷蔵庫発酵させたので、とくに追われることなく順番に焼けました。
こういうことが出来るのも、天然酵母やゆっくり発酵の良いところ♪


私の大好物、ホシノのパン・ド・ミ。

この前と同じく300gで焼いたのですが、また表情が違います。
生種ちょうど使いきりたくて、やや多めに加えたからかな?

冷凍するぞ! パン・ド・ミ編_f0207040_23512993.jpg


色の加減で奥の山がへこんでいるように見えますが、実際はへこんでいません。
でもちょっと荒れてるような感じですね。
生地の扱いが難しい。ベンチタイム前に丸める時も、成形のときも、生地がべたついてなかなか上手くいかないです。
型に入れるときに手にくっついて、生地が荒れてしまうのです。。。
うーん。

生地が傷んだ割には釜伸びがメリっとしました。
冷凍するぞ! パン・ド・ミ編_f0207040_2352817.jpg

スライスしてみたら、前回のより気泡もあってふんわり。
なんとなく、やんちゃな雰囲気のパン・ド・ミ。


こちらも、ちゃ~んと冷凍しました♪
これで安心安心。
by yoko-natural | 2009-06-28 00:01 | ホシノ天然酵母