人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

パン・ド・ミ 研究

新しく起こした生種ちゃん♪
やっぱり起こしたてはふつふつ気泡が出て元気ですね。

いろんなパンを焼いているけれど、
一番のお気に入りはホシノのパン・ド・ミ。
これは食べると身体全体が「わ~い!おいしいね~」って喜んでる感じがします。

卵やバターのたっぷり入ったパンも美味しい。
お砂糖の入った甘いお菓子も美味しい。
どちらも「普通の毎日」をちょっと幸せにしてくれます。

対してこのパン・ド・ミは、
その「普通の毎日」を作り上げてくれる。

卵もバターも入っていないし、お砂糖もほんのちょっぴりだけど。
それなのにとびきり美味しくて、病み付きになっちゃう!

こういうパンを焼きたかったの!と焼くたびに思って、
焼くたびにちょっと食べ過ぎます(苦笑)

せっかくの大好きなパン、美味しく焼きたいと思って研究中!
先日粉の量を250gにしたら焼き色が上手くついたので、それが偶然ではないか確かめたく、もういちど250gで焼いてみました。
パン・ド・ミ 研究_f0207040_0505283.jpg

パン・ド・ミ 研究_f0207040_051677.jpg


今回も側面にやや焼き色が♪

オーブンの高さを考えると、仕上りは小ぶりでも300gより250gの方が向いているのかもしれません。ここ数回300gで焼くと側面は白いのにてっぺんが焦げてしまって・・・。

しかしながら、技量の問題という可能性もなくはないのです。
300gでも上手く焼けた時が一回だけあり、その時は天使のささやきも聞こえたし、焦げもなく側面も色がついていました・・・。
どうしてかしら?

思い当たる節としては、最近は焦げを気にするあまり、オーブンの開け閉めの回数が多かったこと。
温度が下がって、それを回復させるためにヒーターがフル活動して、結果上部のみ熱くなり庫内温度に大きなムラが生じているのではないかと推測してます。

次回は、もう一度300gで、オーブンの開け閉めを極力さけるようにして焼いてみます!
絶品パン・ド・ミ作るぞ~。

それにしても美味しいパン。
夫とふたりで食べちゃったから
もう一切れしか残ってません・・・。
by yoko-natural | 2009-06-07 00:00 | ホシノ天然酵母