人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

抹茶パウンドケーキ

パウンドケーキは、簡単に出来るので一番よく焼く大好きなケーキです。
実は初めて自分のお小遣いで買ったお菓子の型は、このパウンド型!
中学生の時にパウンドケーキの美味しさに目覚めて以来、17年くらいずっ~とこの型を愛用してきました。

そう、この型も一緒にお嫁に来たわけです。

実家の母は私の焼くお菓子の中でもパウンドケーキが特に気に入っていて
「よそでは絶対買わないことにしてるの! 作ってもらったほうが添加物もないし、断然美味しいから」
と嬉しいことを言ってくれます。
半分くらいは親ばか発言でしょうけれど(笑)、それでも娘としては嬉しいものです。

というわけで、母親のお誕生日プレゼントに、日ごろの感謝をこめてパウンドケーキを焼くことにしました。
母の好物を全部合わせると、
「甘なっとの抹茶パウンドケーキ」に♪

抹茶パウンドケーキ_f0207040_023289.jpg


甘なっとは、いただきものの花園万頭の、ぬれ甘なっとを使いました。 
粒が大きくぷくっとしていてつやつや。上品な甘さの美味しい甘なっとです。これだけで十分完成された和菓子といった風格! 
甘なっとのつまみ食いがとまらないんですけど~~。

抹茶パウンドケーキ_f0207040_031189.jpg


明日、母にプレゼントします♪



ん? でも、よくよく考えたら、
抹茶も甘なっとも母からもらったものだわね(笑) 
by yoko-natural | 2009-05-26 00:00 | お菓子