焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

自家製グラノーラ

最近流行ってますね、グラノーラ。
専門店がオープンしたりしてにぎわいをみせています。
なにやらすごいかんじ。
わお。


ですが毎日のおやつはこんな感じでいいの~。
オーブンでなく、フライパンでお手軽に。

バットで冷ましているところ。
f0207040_17344132.jpg


材料は
オートミール
アーモンド
パンプキンシード
フルーツビッツ(パイン、レーズン2種、パパイヤ、りんご、マンゴー、杏)
菜種油
メイプルシロップ
きび砂糖

f0207040_17345011.jpg

冨沢商店のフルーツビッツ、いろいろ入って大きめなのが好き!
ドライフルーツをそれぞれ買ってブレンドするのもいいけれど、
これだととても気軽です。

自家製なので、お砂糖も控えめにしました。
でもフルーツがたっぷりなので、
合わせて食べると食べごたえある甘さになっています。

全粒粉を合わせたり、もっとスイーツっぽいものなど、レシピがいろいろあって迷いましたが、
結局一番簡単で一番シンプルなレシピ(・・・っていうか目分量だけど)で作っています。
[PR]
# by yoko-natural | 2013-10-03 17:47 | お菓子

ホットビスケット

以前も紹介したような気もしますが、
なかしましほさんの、このレシピで。

いや~久しぶりにオーブン使いました!!

風がひんやりしてくると、焼き菓子が食べたくなりますね。
できればバターの美味しい、リッチな焼き菓子。
でも子どもと一緒のおやつではそういうわけにもいかないので、
残っていたヨーグルトの消費もかね、ホットビスケットにしました。


息子は風邪?で寝ていましたが、
起きてくるなり、ホットビスケットを手に歓声。
ぺろりと食べちゃいました。

よかった。
食欲があれば、早く元気になれるよ。

ちなみにレシピでは4分割となっていますが、
それだとやや大きいので、私はいつも6分割にしています。
また、お砂糖に関しても、
幼児のおやつと考えるともっと控えてもいいので、大匙1くらいにしています。
甘さが足りなければ、大人はハチミツやメイプルシロップを足せばいいですしね。

お気に入りのおやつレシピです。
[PR]
# by yoko-natural | 2013-09-24 23:06 | お菓子

刺繍とアロマ

猛暑でパンを焼くのもはばかられ、
もっぱらホームベーカリーにお任せしたこの夏。

しかもまだ微妙に嗅覚がもどっていないこともあり、
また、やっぱり暑すぎるので、ホシノの生種も結局起こしていません。
もうすこし涼しくなってきたら、
ホシノを起こして楽しもうと思っています。
はたしてホシノの香りは判別できるかしら。がんばれ私の嗅覚・・・。


さて、パンやお菓子をお休みしている間、
ハマってしまったものがいくつかあります。

1、刺し子刺繍 花布巾作り   
2、アロマ&ハーブ
3、重曹やクエン酸を使ったお掃除


2と3はお掃除用スプレーに精油を加えたりして
重なるところが多いのですが、
私がお掃除にハマるだなんて、何かの間違いのようです・・・。

そして精油をつかった手作りコスメにハマりそうな予感がしています。
お菓子の型が石鹸の型に流用される日も遠くなさそうです。


というわけで、しばらくご無沙汰しておりますが、
元気にしております。

夏の疲れが出る9月は
ゆっくり身体のメンテナンスをしたいですね。
どうぞ皆様お気をつけて夏の終わりをお過ごしください。
[PR]
# by yoko-natural | 2013-09-10 18:02 | つれづれ

初めてのお菓子教室

こちらの方がお菓子教室を主宰すると知り、
お出かけしてきました!



メニューは、チーズケーキと、桃のコンポート。

ドキドキのレッスンでしたが、
初心者の私にも丁寧にわかりやすく教えて下さり、
無事に美味しい美味しいチーズケーキが焼き上がりました!!
f0207040_20243458.jpg

本当になめらかな舌触り。
こっくり濃厚だけれど、爽やかな風味!
ナッツの入ったクッキー部分が、香ばしい~。


桃のコンポートは、ゼリーと合わせてこんな素敵なデザートに。
f0207040_20244363.jpg

画像だとちょっと濃い色に見えますが、
ほんのーりとしたももいろに仕上がっています。
可愛らしい色合いでキュン。


素敵なランチもいただき、久しぶりに自分の時間を満喫させていただきました。
これからも機会があればまたお菓子を習いに行きたいです!
先生、ありがとうございました。


※カメラを忘れ、古いケータイで撮った画像で失礼いたします・・・
[PR]
# by yoko-natural | 2013-08-01 20:27 | お菓子

パウンドケーキ、作りました

f0207040_651877.jpg



一番シンプルなレシピで。

薄力粉(ドルチェ) 120g
無塩バター 120g
全卵  2個(約120g)
きび砂糖 120g

今回はベーキングパウダーを加えずに作りました。


バターのホイップに気合いを入れ、
たまごも丁寧に混ぜ合わせたからか、
しっとりと、きめの細かい生地になりました。
キビ砂糖と、ドルチェも、しっとり感に貢献してると思います。

でももう少し、軽さがあっても良かったかな。
少しだけ、BP入れても良かったかも。

勇気を出していれたバターとお砂糖。
仕上がってみると、そんなに入っているとは感じないのですよね。
[PR]
# by yoko-natural | 2013-07-04 06:17 | お菓子