焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チェックのモンキーパンツ

f0207040_10083279.jpg
生地 リックラック ギンガムチェックリブ ラズベリー色

可愛い色で伸縮性に富み、サラッとした肌触りで気に入ってたのですが、何度も着用してるうちにハイハイのため膝がこすれて色が褪せてきてしまいました。
膝が出たりすることはなく、柄割れもないので、生地自体はいい感じ。
まあ、ハイハイ時期は仕方ないかなー?


このモンキーパンツのパターン、とても動きやすそうで、かつ作るの簡単なのでお気に入りです。

f0207040_10080743.jpg
前にはお花のボタン。
サイズはまだまだ70で大丈夫そうです。

[PR]
by yoko-natural | 2015-05-31 10:31

海苔巻き

息子は海苔巻きが大好き。
遠足のお弁当の定番になっています。
f0207040_09054235.jpg
きゅうり、卵焼き。
カニカマや桜でんぷで赤色を加えると華やかになりますが、今日は二色で。

今日はうっかり忘れましたが、あらかじめお醤油を一滴きゅうりに垂らしておくと、美味しい。手や服…や友達を汚す心配もありません。別添のお醤油が使えるようになるのはまだまだ先だろうなー。


細巻きは巻く時に形を整えるのが難しく、太巻きは子どもには食べにくいので、このくらいが丁度良いです。
ちなみに、巻き簀は使わず、オーブンシートで、ロールケーキを巻く要領で巻いてます笑

楽しい遠足になりますように!
行ってらっしゃーい!!



[PR]
by yoko-natural | 2015-05-22 09:04 | つれづれ

白のかぼちゃパンツ

白いチューリップハットを作った残りの生地で、かぼちゃパンツ。
ワンピースの下に着せるアンダーパンツです。
f0207040_09430123.jpg

完全に私のイメージ先行で作ってしまい、白でレースで透けるし、実用性にやや乏しいような気もしますが、見てるだけで満足してます笑

型紙は、ハンドメイドのココロさんのかぼちゃパンツをサイズ補正し、足口部分をゴムに変えました。

これでこのレース生地ほぼ使い切り!
あとは小さなシュシュと、リボンのヘアゴムにでもしたらいいかな?
ギンガムチェックの生地とパッチワークにしても可愛いと思うので、小さな端切れもとっておこうかしら。

食材の使い切りと同様、生地の使い切りもかなり気持ちが良いです。



[PR]
by yoko-natural | 2015-05-12 09:32

ショートパンツ

すっかり暑くなってきましたね。
夏の気配!
公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ時にもピッタリかな?と、息子にショートパンツを縫いました。
時間が中々取れないので、すぐに出来そうなパターンで。

f0207040_12430548.jpg
型紙
パターンレーベル
子供服ソーイングレッスンブック
ショートパンツ サイズ110

脇の縫い合わせがないパターンなので、一晩ですぐに仕上がります。ポケットなければ、本当にあっというまでは⁉︎
簡単なので、ダブルガーゼやリップルで作ったら、夏の部屋着やパジャマにちょうど良さそうです。

前印はボタンにしました。
あとはレシピどおり。


108センチ、19キロの息子。
110サイズでかなりゆとりがありました。
パタレさん、やっぱり大きめなのですね。
キュロットとまではいかないけれど、男の子だからもう少しスッキリした感じがいいかなと思うので、ワンサイズ下げて、丈を調整しよう〜。

生地はリックラックのデニムフェアで購入したヒッコリー。縫いやすい生地で作業しやすく、気持ち良かったです。
もう少し涼し気な生地でも良かったですが、丈夫そうなこちらにしました。滑り台も、探検も戦いごっこも、どんとこいです。
大きなポケットも、子どもには嬉しいかもね。石ころ、入れ放題!

もともとパタレのツーウェイデイリーパンツに仕立てたくて選んだ生地、近々それも作ろう〜!





[PR]
by yoko-natural | 2015-05-10 12:41 | つれづれ