焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベビーポンチョ

娘に、ベビーポンチョ。 肌寒い日の羽織ものにと作りました。夏の冷房対策にも使えたらいいな。

f0207040_10342581.jpg
f0207040_10344318.jpg
表地 チェック&ストライプ
コットンリネン アナベル パウダーピンク

裏地 いすず
ダブルガーゼ オフホワイト

タグ チェック&ストライプ オリジナルタグ


この表地、予想よりかなり落ち着いた色味のピンク…
というかベージュでしたが、
質感はとても素敵。
アナベルの刺繍も可愛らしく、これで淡いピンク色なら完璧なのに!と思いつつ。
とりあえず作ってみました。

ポンチョのベビーならではの可愛さ、
楽しみながらお出かけしたいです。



[PR]
by yoko-natural | 2015-04-15 10:33 | つれづれ

チューリップハット完成

白いチューリップハット、完成しました。
f0207040_21153828.jpg

f0207040_21192086.jpg
型紙は前回と同じく、ラパンルージュさんの無料型紙。
タグはチェックアンドストライプのオリジナルタグ。

前回よりも、つばの部分を少しだけ短くし、
軽やかな感じを目指しました。
フィットするように後ろにゴムを付け
ちょっとアクセントに。
ゴムの縫い方、別の帽子のレシピを参考に試しにやってみたのですが…、要研究です。

裏地に使ったダブルガーゼは、スラブっぽくなっていて、単調にならず気に入っています。
ゆるゆるして縫いにくいけれど、柔らかく肌触りがいいから気持ちいい!
やや縫い目が気になるところもありますが、なかなかダブルガーゼ&薄地は難しく、私にはこれが精一杯かな。
せっかく手作りなので、気持ちよさを追求したいと思いがんばりました。


パンも、お洋服も、
手作りならではの良さを味わいながら楽しんでいきたいと思います。

[PR]
by yoko-natural | 2015-04-06 21:11