焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白いチューリップハット

女の子がうまれたら、
夏に白いレースのひらひらした帽子をかぶせたいと思っていました。

チェックアンドストライプの予約販売でイメージに合う布を発見! コットンでお花の刺繍のある可愛い布です。

裏地は迷った挙句、
白の刺繍をじゃましない、白のシンプルなダブルガーゼにしました。
肌にあたる部分、ダブルガーゼなら気持ちいいし、汗もよく吸うでしょうしね。
裏地は肌触りを重視して、ステッチはかけていません。そのまま柔らかく仕上がります。

f0207040_22415243.jpg
表と裏と出来ました。
表地は薄いので、接着芯が必要そうなら、さいど縫いなおそうと思っていましたが、合わせてみたら大丈夫そうです。
さあ、これからドッキングさせるところ。

可愛く仕上がりますように!



[PR]
by yoko-natural | 2015-03-28 22:34 | つれづれ

パンケーキ

f0207040_22361502.jpg
休日の朝は、ゆっくりパンケーキ。
市販のミックス粉は使わず
おうちにある材料で手軽に作っています。

北海道産小麦粉ドルチェ、きび砂糖、菜種油もしくは四つ葉バターの組み合わせがお気に入りです。

卵と牛乳のシンプルな優しい甘さ。
私は大好きなメイプルシロップをかけるけれど、息子はそのままが一番好きみたい。パパは蜂蜜。

甘さや油分を調整出来るので、小さな子どもにも安心です。
予定外でしたが少し娘にもあげたら、まだ歯がないのに上手に食べて喜んでいました。









[PR]
by yoko-natural | 2015-03-23 22:31 | つれづれ

チューリップハット

ラパンルージュさんの無料パターンで、チューリップハット。
f0207040_22575523.jpg

f0207040_2333016.jpg

産前に一番小さいサイズ(41~44)で作っていたものが、
先日かぶせてみるとやや浅い感じになっていたので、
パターンを少し補正してみました。
頭囲の感じはそのままで良さそうだったので、深さを5ミリくらい足し、
ひらひらさせたかったので、つばの部分を少し長く。

表地はダンガリー。
裏地はリックラックさんの、フルーツミックスという名前のローン生地。
f0207040_233584.jpg

ダンガリーに女の子だからと赤いステッチをかけました。
縫い目が目立つ赤にするには勇気がいったのですが、
頑張って赤にして良かった!


さて、パターン補正ですが、かぶせてみると、深さはバッチリ。
頭囲はまだゆとりがあります。今年の夏が終わるまではおそらくかぶれるかと。
ややつばがひらりんと大きかったかな?
まだベビーちゃんなので、ひらひらっと短めも可愛かったかな。

ところで。
白の刺繍の布と、リバティ(ジェニーズリボンズ)でチューリップハットが作りたくて、
サイズ補正後の試作として作り始めたこの帽子。
(・・・さすがにリバティでぶっつけ本番の勇気はなかった)
ダンガリーと、ナニイロのダブルガーゼで作る予定だったところ
急にフルーツミックスを合わせたくなり変更。

フルーツミックスで作ろうと思ってたキャミは作れなくなっちゃったけれど、
ダンガリーと合わせた帽子が可愛くできたので満足です。
ほんと、布って形にしてみると印象かわる!
フルーツミックス、仕立て映えしますね。



で、肝心のリバティですが。
合わせてみたらいまいちしっくりこなくて、
結局リバティは使わずに白い帽子にしようと白のダブルガーゼを注文しました。

布は、食材と違って、ためておけるのがいいですね。
ゆっくり使い道を考えて、楽しい妄想の日々を過ごしております。
[PR]
by yoko-natural | 2015-03-20 21:23 | つれづれ

モンキーパンツ


f0207040_11281780.jpg
ご無沙汰しております。
パンブログですが、最近洋裁にはまっております。パンは今はもっぱらホームベーカリー任せかな。なかなか時間が読めず、過発酵にさせてしまうこともあり、もう少し落ちつくまでホームベーカリー頼みでいきます。

さて、画像UPのテストを兼ねてブログ更新です。


7ヶ月の娘にモンキーパンツ作りました。
スパンフライスで作ったから、よく伸びてとても動きやすそうです。やや厚めなのでしっかりしており、ハイハイ&つかまり立ちでイタズラ盛りの娘にぴったり!
おしりはゆったり、脚は適度なフィット感のパターン。おしりのマチの型紙が全サイズ共通なので、サイズ70だとおしりマチ部分が結構大きく感じます。90だと印象が変わるかな?

キャミは産前に縫っていたもの。試作品ですが、部屋着になら…と着せてます。

どちらも、
[いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服]
のパターンから。

丈などはやや調整しています。
基本はサイズ70のパターンで。

このスパンフライスは、オンラインショップで買った布、届いてみたら赤ちゃんには地味な色味…と思いましたが、とりあえず作ってみました。鮮やかなラベンダーカラーのタグで少しは可愛くなったかな?







[PR]
by yoko-natural | 2015-03-08 11:02 | つれづれ