焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホットビスケット

以前も紹介したような気もしますが、
なかしましほさんの、このレシピで。

いや~久しぶりにオーブン使いました!!

風がひんやりしてくると、焼き菓子が食べたくなりますね。
できればバターの美味しい、リッチな焼き菓子。
でも子どもと一緒のおやつではそういうわけにもいかないので、
残っていたヨーグルトの消費もかね、ホットビスケットにしました。


息子は風邪?で寝ていましたが、
起きてくるなり、ホットビスケットを手に歓声。
ぺろりと食べちゃいました。

よかった。
食欲があれば、早く元気になれるよ。

ちなみにレシピでは4分割となっていますが、
それだとやや大きいので、私はいつも6分割にしています。
また、お砂糖に関しても、
幼児のおやつと考えるともっと控えてもいいので、大匙1くらいにしています。
甘さが足りなければ、大人はハチミツやメイプルシロップを足せばいいですしね。

お気に入りのおやつレシピです。
[PR]
by yoko-natural | 2013-09-24 23:06 | お菓子

刺繍とアロマ

猛暑でパンを焼くのもはばかられ、
もっぱらホームベーカリーにお任せしたこの夏。

しかもまだ微妙に嗅覚がもどっていないこともあり、
また、やっぱり暑すぎるので、ホシノの生種も結局起こしていません。
もうすこし涼しくなってきたら、
ホシノを起こして楽しもうと思っています。
はたしてホシノの香りは判別できるかしら。がんばれ私の嗅覚・・・。


さて、パンやお菓子をお休みしている間、
ハマってしまったものがいくつかあります。

1、刺し子刺繍 花布巾作り   
2、アロマ&ハーブ
3、重曹やクエン酸を使ったお掃除


2と3はお掃除用スプレーに精油を加えたりして
重なるところが多いのですが、
私がお掃除にハマるだなんて、何かの間違いのようです・・・。

そして精油をつかった手作りコスメにハマりそうな予感がしています。
お菓子の型が石鹸の型に流用される日も遠くなさそうです。


というわけで、しばらくご無沙汰しておりますが、
元気にしております。

夏の疲れが出る9月は
ゆっくり身体のメンテナンスをしたいですね。
どうぞ皆様お気をつけて夏の終わりをお過ごしください。
[PR]
by yoko-natural | 2013-09-10 18:02 | つれづれ