焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グリーンスムージーとほうれん草

早くも梅雨入り。
暑くなってくると、グリーンスムージーが気になり始めます。

さて、グリーンスムージーの基本は、葉野菜を生のまま使用することですが。
ほうれん草についてちょっと。


ほうれん草に含まれるシュウ酸は、結石の原因になることはよく知られていますよね。
これはゆでることで減らすことが出来ます。
さらに、カルシウムを含む食品と一緒に摂取することで、シュウ酸の体外への排出を促します。
ほうれん草のおひたしに、かつおぶし っていうのは理にかなったお料理なのですね。


さて、このシュウ酸。
生のままミキサーだと全部摂取することになってしまいます。
しかも、グリーンスムージーの飲み方を守ると、
基本的には、乳製品などとは一緒に飲まないですよね。
他の食事もしないことを考えると、
カルシウムを一緒に摂取することはない。
・・・となると、シュウ酸の摂取が気になります。


一年前にも考えたことですが、
「生で食べない食品にはそれなりの理由がある」ということ。

私は、ほうれん草は、「サラダほうれん草」を使うようにしました!
サラダほうれん草は、生食できるように、シュウ酸がとても少なく作られているのだそうです。
ほうれん草とバナナのスムージー、とっても美味しいです。

サラダほうれん草、おすすめです。
[PR]
by yoko-natural | 2013-05-30 22:30 | つれづれ

音が戻ったよ

咳止め「フラベリック」の服用を止めた翌日、
朝目が覚めたら、
世界の音が全部元通りになっていました。

人の声はそんなに気にならなかったのだけど、やっぱり下がってたようで、
朝、息子の声で起こされた時に
ピタッと音があって、「戻った!!」と思いました。

よかったー。
スッキリ。


ピアノを弾いて確認したところ、
こちらも問題なくぴったり。

おかげさまで、咳もおさまりました。

不思議な体験だったけれど、
もう二度と味わいたくないです・・・。
お薬手帳に書いておこう。
[PR]
by yoko-natural | 2013-05-30 22:11 | つれづれ

咳止め「フラベリック」と絶対音感

パンとは全く関係のない話ですが。
タイトル、ちょっと村上春樹っぽい?
そう、春樹っぽいことが実際に身に起きてしまいました。



私の世界は今、すべての音が半音下がった状態で聞こえています。
今日ピアノを弾いて確信しました。
確実に半音、下がってます。

具体的に言うと、「ド」を弾いているのに、「シ」に聞こえるのです。
弾いた曲は、転調して聞こえます。

嗅覚がおかしくなった次は、聴覚までやられてしまったのか。
単なる体調不良の連続なのか。
はたまた、場合によっては急いで心療内科に行くべきなのか?


おろおろしながら調べてみたところ、
咳止めとして処方された「フラベリック」という薬に
音が下がって聞こえるという副作用があるということがわかりました。

絶対音感が根底からゆさぶられるなんて!


服用を中止すれば、もとに戻るそうなのですが、
ある時、急に戻るのだろうか??
それとも、気づかないぐらいゆるやかに、少しずつ元の音程に戻っていく?


咳止め「フラベリック」にそんな副作用があるだなんて、聞いてない。
まさかこんな世界に自分が迷い込むだなんて。

春樹的。
タイムリーな感じね。
新刊は読んでないけど。

ちなみに、人の声などは周波数の関係だかで、そんなに違和感はないです。
レンジの音などの生活電子音は、意外と早く耳が適応し、すでに違和感はなくなりつつあります。
これから毎日、ピアノを弾いて確かめようと思うけれど・・・
確かめていくうちに混乱が増すような気もする・・・・

自分の世界の基準がある時突然変わってしまう感覚、
小説の中だけだと思っていたよ。

どうか、これ以上混乱せずに、治りますように。

(せっかくだから、久しぶりに村上春樹読もう~)
[PR]
by yoko-natural | 2013-05-24 22:49 | つれづれ

母の日に

息子が保育園で母の日のプレゼントを作ってくれました。

3月末の引越しから、何かと体調不良が続き、
ぐったり気味の私。

息子からのかわいいプレゼントにじ~んときて、泣きそうになってしまいました。
[PR]
by yoko-natural | 2013-05-10 19:27 | つれづれ