焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

ごぶさたしております。

あっという間に2月も後半。
バレンタインも過ぎてしまいましたね。


さて、最近は忙しくてホームベーカリーでパンを焼く生活です。
小麦粉類の整理をしているのですが、
その過程で今更のように気が付いたことがひとつ。

私、ライ麦パンが好きみたいです。

全粒粉パンよりも、ライ麦パンの方が好みということに気が付きました。
今更!って感じなのですが(笑)


食パンのレシピを基本に、ライ麦を配合して、シンプルに焼いたパンが
最近の朝食のスタンダードになりつつあります。

ライ麦食パンはクリームチーズとの相性も良く、
ハムサンドやきゅうりサンドにすると、
息子も夫もパクパク食べています。

大好きなハチミツともよく合います。

しかもライ麦は栄養価が高いので、一石二鳥かな?



実はどっしりしたサワー種のドイツパンは私はちょっと苦手なのですが、
軽い感じのライ麦は好きみたい。

春に向けて、すこし身体を絞りたい気分にもマッチします。


せっかくなので、お気に入りのライ麦パン(ホームベーカリー)のレシピを
次回アップしたいと思います♪
[PR]
by yoko-natural | 2013-02-18 08:46 | ホームベーカリー