焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

一年の経つのはあっという間ですね。
これを書いている今は31日の午前5時前。


私は30日に仕事で疲れ果て、
同じく留守番でお昼寝ができずに疲れ果てた息子とともに
19時半に就寝(笑)

さすがに朝の4時に目が覚めまして、
ただ今、白花豆の煮豆を作っております。

仕事柄、年末は忙しく。。。
かといって前倒しで出来る仕事にも限りがあるので、
結局毎年ギリギリな感じで乗り切る羽目になっています。

それでも、こうして年越しの準備ができるというのは
幸せなことだなと思います。
家族がみんな元気でいるからこそ、
おうちを綺麗に掃除して、
新年のお祝いをしようという気にもなるのですから。


そうそう、クリスマスのケーキやシュトーレンをアップしないまま、
新年を迎えることになってしまいましたが、
そのうち、折をみて載せたいと思います。


では、これから煮豆の様子を見て、
キッチンの大掃除に取り掛かることにします。


いつもブログを見に来て下さってありがとうございます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by yoko-natural | 2012-12-31 04:50 | つれづれ

自家製酵母で厚焼きマフィン

太田先生のレシピで。

ホシノでは何度も焼いているのですが、今回は自家製レーズン酵母で挑戦。
f0207040_22391815.jpg


写真が暗くブレてて伝わりにくかもしれませんが、
このほんわりと白い姿が、気持ちをほっこりと和ませてくれます。
生地はしっとり。 もちっと感もあり、優しく甘味を感じます。

自家製酵母でのマフィンも美味しかったけれど、
私はやっぱりホシノかな。


焼き立てに、発酵バターを乗せ、はちみつをかけていただきました☆
[PR]
by yoko-natural | 2012-12-05 22:41 | 自家製酵母

久々のグリーンスムージー

寒くなってきてから、グリーンスムージーから遠ざかっていましたが
近頃なんとなく野菜不足な気がして
ちょっと作ってみました。

朝一番に飲むと冷えが気になるので、
夕飯前におやつがわりに一杯。

小松菜
バナナ
キウイ

キウイが入ると、心地よい酸味で、さっぱりとした味わいになりますね。
2歳の息子もゴクゴク飲んでいました。


==============
翌朝。

朝から鼻水。ずびずび・・・。


ん?
なんだかこういうの、以前にもあった。
やっぱりこれはグリーンスムージーの好転反応か!?

お通じもよかったので、
グリーンスムージーは、やはり体への働きかけが強いですね。
いいのか悪いのか。
[PR]
by yoko-natural | 2012-12-04 22:27 | つれづれ