焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンパンマンジュース

息子の熱は大分下がり、すこしずつ元気を取り戻してきています。
でもまだ食欲もあまりないし、
調子がでないのかぐずぐず何でも泣くし、
うまく遊べないし。。。。
かわいそうです。

お昼寝中も悪い夢にうなされるのか、
「まま、そばにいて」
とずっと離してくれずくっついてきます。

さきほどは
「スプーンとフォーク持ってきてー」
と号泣してお目覚め。


またあるときは、
「おと、ちっちゃくしてー」
(iPadのことだと思われる。もちろんその時、なんの音もしていない)


そんな息子を一発で正気に戻してくれるもの。

それはアンパンマンジュース!!!

嬉しそうに飲んで、気持ちも落ち着いて、
ちょっとお話しして、また眠りに入っていきます。
母としては、うがいをさせてから寝かせたいところですが(笑)

はやく元気になってほしいな。
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-31 17:55 | つれづれ

メロンパン

ホシノのメロンパン。
息子がメロンパンが食べたいというので頑張ってみました。

f0207040_1583028.jpg




クッキー生地を寝かせたり、
思い立ってから焼きあがるまで時間がかかりますが。
でもその分とびきり美味しいメロンパンになります。

売ってるメロンパンのパンの部分はパサついておいしくないけど、
太田先生のレシピのこのメロンパンは
パンの部分もしっとりして味わいがあって美味しい。
ドミニクサブロンのメロンパンも、パンの部分がしっとりしてて、
勿論クッキー部分もリッチで美味しくて大好きだけど、
家族の分3個買ったら750円だもんねー。
お店は近所にはないし、そんなに頻繁には買えないです(笑)


さて久々のホシノのメロンパン。
病気の息子のお世話しながらバタバタとつくったので、とっても雑です。
なんかメロンパンの線のつけかたをコロっと忘れていて、どうやるんだっけ??と試行錯誤。
思い出せないまま7個作り終わる・・・。(1~2個作ったら思い出すと思っていた)
久しぶり過ぎててんやわんや。
でもまあ、焼けたから、良しとします。

可愛そうなのは息子。
せっかく念願のメロンパンができたというのに、おなかが痛くて寝てます。
元気になるまで冷凍しておくよー!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-30 15:17 | ホシノ天然酵母

ワッフルで朝食

前日夜に仕込んでおいた生地。
混ぜるだけでラクチン!

発酵は室温で8時間ほど。
ふかふか~ぷくぷくな生地が出来上がっていました。

ホシノのワッフル

f0207040_9345259.jpg




焼き立てを朝食にいただきました。
ホシノの香りがほんのり。もっちりと食べごたえのある生地です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-28 09:38 | ホシノ天然酵母

自家製酵母のセーグルフィグ

太田先生のレシピ「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」から。

セーグルフィグ
f0207040_21232961.jpg



ちゃんと焼けるのか心配でしたが・・・・
さすが、太田先生!!
絶妙!!

メリッとクープ割れた♪
もうすこしむくむくっとしてほしい気もするけれど、
それは私の成形がいい加減だったからです・・・。

発酵の具合の見極め・パンチの入れ方がイマイチ適当だったものの、
それでも美味しく焼き上がりました。
おうちで楽しむのには十分です。
おそらく、しっかり管理して焼けば、さらに美味しいパンになることでしょうね。
いつか自家製酵母のクラスにも参加してみたいなあ。


酵母ちゃん絶好調。
この調子でドンドン焼いていきます。

パンたくさん焼くと、私も気分爽快~!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-26 21:35 | 自家製酵母

自家製酵母のプチパン

先日起こした自家製酵母。
太田先生のやりかたで、レーズン酵母を酵母種に。
粉はキタノカオリ。

パンドミにしようか、カンパーニュにしようか、厚焼きマフィンにしようかさんざん迷ったのですが、
結局クオカで紹介されているプチパンのレシピにしました。
まずは、ウォーミングアップ!
f0207040_2117944.jpg



とても優しい香りのパンが焼けました。

柔らかいけれどふわふわすぎず、しっとり、食べごたえもあり、好きな感じです。

酵母の調子もよさそう!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-25 21:19 | 自家製酵母

雑穀ベーグル

ホシノで、ベーグル。
久々に頑張ってこねました。

f0207040_2031345.jpg


雑穀の香ばしい香り!
モルトがあったのでケトリングに使用、皮がバリっとして嬉しい~。
ねじりが加わったものより、ぷっくりまあるい形が好きです。

雑穀を事前に水でふやかしてたのですが、
その分の水分調整で手間取り、やややわらかめの仕上がりになりました。

生地のもっちり感たまりません。
粉は、キタノカオリで。
ホシノ×キタノカオリがすごく好き! 
はるゆたかブレンドももちろん大好きだけど、
キタノカオリの方が売り切れがなくお安いというのも嬉しい(笑)


f0207040_2034749.jpg


焼き立てに手が伸びてきて・・・ぱくぱく(笑)

自家製酵母もすごく元気なのができたし、
たくさんパン焼こう♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-24 20:11 | ホシノ天然酵母

まま、じょーずー!

ホットケーキを焼いてあげたら、
息子に「まま、じょーずー!!」ってほめられました。
気分が良くなり、もう一枚サービスしました。

「ママ、おそうじしたよ。きれいになったでしょ?」
「じょーずー!」

「りんごむけたよ。たべる?」
「じょーずー!」


ほめ上手な息子です。

すっかりのせられて、プラレールの線路をせっせと作ってしまったりしてます。

先日は、お風呂にはいる際、
パパがパンツを一人で脱いだ(当たり前だ)のを見て、
「パパ、じょーずー!」

これにはパパも苦笑い。


可愛い二歳のおしゃべりです。
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-10 23:37 | つれづれ

ホームベーカリー 消耗部品交換

とうとう、パンケースの軸の部分から漏れるようになりまして、
交換の運びとなりました。

軸うけ部分を交換するには、
裏側のねじを外さなければならないのですが、
このねじの頭がねえ・・・小さいのですよ。
だからちょっと力を入れてすべったところ、
ねじの溝がぐにっと。
ドライバーがすべるばかりで回りません・・・

嫌な予感。
とりあえず残りの二つは綺麗にすぐ外れたのですが。

お客様相談で状況を話すと、
ねじに油をさして一日おいて、再度やってみてくださいとのこと。

うーん・・・。
それでもとれず、でもこれが外れさえすれば、軸受の交換で済むので
(外れなければ、パンケースごと新品購入)
まだ使えるパンケースを捨てるのももったいないから
マイナスのドライバーをすきまに差し込み、
ぐいっっとやりました。
おかげさまで手荒ではありましたが、ねじも緩み、無事に取り外し成功。

新しく届いた軸受部分を取り付け、(ねじも新しいのを2本つけてくれた)
いい調子です♪



ようやく涼しくなったので、
ホームベーカリー、またガンガン使っていきます!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-04 23:06 | ホームベーカリー