焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

豆っていいね

このところ豆にはまっております。


しみじみと、ほっこりする、この何とも滋味深い美味しさ。
ころころころんとした形もかわいくって
白花豆にいたっては、白くすべすべで曲線が綺麗、見てるだけでちょっと幸せ。

実際に作ってみると、
事前に水にひたしておくくらいで大した手間もなく。
翌日そのまま圧力鍋に入れて加圧、
ふっくりと炊き上がります。

前日の夜に仕込むところが、
なんとなくパン作りに似てるためか(笑)、
私の生活にすんなり溶け込んでいい具合です。


大豆はそのまま水煮にして、
スープにいれたり、パスタにいれたり。
サラダに加えると栄養バランスもぐっと良くなり、食べごたえもアップ!
自宅で炊いた大豆はそのままでも美味しく、
息子も「まめ!」といってぱくっと食べてます。
買ってくる缶詰の水煮とはやっぱり違う~。
愛着の問題かもしれないけど。


小豆はお赤飯に。
それから、先日は小豆粥に。
水に浸しておく必要がないので、思い立ってすぐ使えるのは便利。

白花豆は炊いた後にメイプルシロップに漬けて
ほんのり甘い煮豆にしました。
有元葉子さんの和食の本に載っていて、試したところヒット。
箸休めに。
おやつに。
これはもっぱら私ひとりでいただきました。
今度は和菓子のように、栗の甘露煮でもいれて茶巾にしたいな。


黒豆は炒って、黒豆ごはんに。

試してみたいお豆はたくさんあるけれど、
今のところ親しみやすいこれらのお豆を楽しんでいます。


暑くてオーブンを使いたくなかったので
しばらくパン作りをしていなかったけれど、
そろそろパン作りを再開しようかな~。

このままいくと、「豆パン」を作ることになりそうだけどね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-09-25 23:48 | つれづれ

お気に入りの朝食

「グリーンスムージー」で検索すると、
私のブログがひっかかるらしく、
訪問してくださる方が激増しています。


そんな私は
しばらくグリーンスムージー生活をしていません(笑)

・・・というのも。
私のお気に入りの朝食っていうのがありまして。


朝は大好きなパンが食べたいのです!!
それから、たっぷりの紅茶かコーヒー。
あ、目覚めには麦茶かお水を軽く飲みます。

パンは、できるだけシンプルなパン。
できればカンパーニュとか、油分や糖分の少ないもの。
胚芽パンやリュスティックなど最高。
たまにはドライフルーツやナッツの入っているものも好きです。
自分で前日に焼いておければベスト。

それに、ハチミツをつけて食べるのが大好きです。
たまに、メイプルシロップになったり、ジャム(いちじくのジャムが好き♪)になったり。
バターをつけることは最近はほとんどないのですが、
つけるとしたら、小岩井の発酵バター(びんに入って売ってる。我が家では高級バターと呼んでいる)か、カルピスバターなど美味しいバターを。
クリームチーズも大好きですが、
朝食に食べることはあんまりなくなりました。


それから、季節の果物。
息子ができてから、果物の消費量がふえました。


以前はヨーグルトを食べることも多かったのですが、
近頃乳製品が重たく感じるので、パスしてます。


そういえばチョコレートの入ってるパンも、
バターや卵たっぷりのリッチなパンも
あんまり好まなくなってきたかも??



・・・と総じて考えると、
やっぱり一時期はまったグリーンスムージーの効果かもしれないです(笑)

食生活を見直すきっかけになったし、
いろいろリセットできたのかもしれません。


お気に入りの朝食について書きましたが、
暑くて最近はパンを焼いていないです。
スーパーのパンは「超熟」を買います。食パン、マフィン、ロールパン・・・・
美味しいけど満たされないなにか。

ああ、はやく涼しくならないかなー・・・
[PR]
by yoko-natural | 2012-09-13 23:47 | つれづれ