焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高野豆腐

高野豆腐、栄養満点だけれど、苦手な子どもも多いと聞きます。

我が家では軽く水で戻した後、
小さ目に切って、
お味噌汁の実にしてます!

「歯ごたえのあるお麩」って感じで、
夫も息子も大好き。

乾物だから保存がきき、
うーん・・・今日のお味噌汁どうしようかな~ って時に活躍してくれます。

葱や青菜とも相性がいいです。


夏の終わりの疲れに、効くかも?


早く涼しくなるといいですね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-31 09:01 | つれづれ

たくましい息子。

朝起きると、息子がひとりでパンをかじっている・・・!

なんて自立してるんだ(笑)
朝ごはんを一人で食べちゃうなんて、パパよりすごいかも!?



いつもパンを置いておくカゴのなかから
パンを見つけて、取り出したようです。

同じく、バナナを見つけて自分でむいて食べてたことも。



2歳1ヶ月。非常にたくましく成長しております。
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-23 21:41 | つれづれ

お豆を炊く

とつぜんですが、お豆を「炊く」という表現が好きです。

「煮る」「ゆでる」ではなく、「炊く」ってところがなんだか美味しさ倍増。


でもゆっくりことこと・・・・では時間がかかってしまうんですよね。
さすがもにちょっとそこまでの余裕はないので、
圧力鍋が活躍してます。

自分で炊くとお豆ってすごく美味しくて、
はまっています。
そのままでも十分!
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-19 21:41 | つれづれ

チーズクラッカー

息子にせがまれておやつ作り。

なかしましほ さんの、このおやつの連載から。


粉チーズを使うのですが、チーズの風味たっぷりで、サクサク。
程よい塩気が夏に嬉しいおやつになりました。

おすすめ~!
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-08 16:56 | お菓子

息子の「どーしよ~」

2歳になって、毎日どんどんいろんなことを話すようになりました。


ある朝、ベッドの中で。
起きる!という息子に、私がまだ寝ていたいと伝えると、
両手をふとんについて、よつんばいになり、頭をがっくりと落として

「どーしよ~~。●●くん、起きたい~」

思わず笑ってしまいました。
どーしよ~って、いつの間に覚えたんだろう。
自分のしたいことと、ママのしたいことが違うってわかって、
それで困っている姿に成長を感じました。
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-05 15:02 | つれづれ

モルトの効果

モルトシロップを調達し、再び堀田さんのチャバタ作り。

モルトなしで何回か作ってたのですが、
生地を作っている時の伸びと弾力?の感覚が全然違う!
本当に少量しかいれないモルト(粉200gに、1g)ですが、こんなに効果が表れるとは。
びっくりです。

そして、モルトをいれると、
焼き色もつきやすくなりました。
生地のうまみにも若干違いが出るような。

すごーい。


堀田さんから、お好み焼きなどの粉もの料理に入れても美味しいよと教わったので、
今度はお好み焼きでも試してみます★

どんどん使わないと、
絶対使い切らないもんねー(笑)

(富沢で買ったけど、なんでもっと少量で売ってないんだろうなあ)
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-02 21:06 | つれづれ