焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャバタ~ロティ・オランの高加水パン~

もっちもちのチャバタ。

今回は、枝豆とサラミ。
・・・完全にビールのおつまみ系(笑)

f0207040_20525853.jpg


レシピ本に、サインもらいました。
嬉しいなあ~。


私が作っても、こういう感じに、気泡がぽっこぽこ入ります。
不ぞろいだけど、こう、グルテン膜を思わせる内層。
f0207040_20542664.jpg

みずみずしいですよ。


オリジナルの出来栄えに比べたら、全然足元にも及ばないと思いますが・・・。

敷居が高い気がしましたが、
実際に作ってみると、意外に作りやすく、子育て中でもいけちゃいました。
とってもおすすめのレシピです♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-25 20:57 | サフ・イースト

メランジェ~ロティ・オランの高加水パン~

焼けました!
先日のクオカでのイベントレッスンで習ったパン。

f0207040_20442517.jpg

フィリングは、黒いちじく、クランベリー、レーズン、くるみ。
あるものでアレンジ。

自家製酵母を起こすのが久しぶりだったので、
酵母ちゃんがちゃんとお仕事してくれるのか心配だったのですが
予想以上にいい具合でした。

まあ、いろいろ反省点はあるのですが、
普通に食べる分には問題ないので
私としては満足してます。

次回は、モルトも用意してチャレンジしてみるぞー。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-25 20:51 | 自家製酵母

焼けた!

先日の堀田さんのレッスンで、
クオカにて衝動買いしてしまったパウンド型。


すごい!
非常にいい働きをしてくれます。

これまでは、どうしても側面の焼き色がつきにくい傾向にあったのですが、
しっかりと焼き色が。
やはり黒色は熱が伝わりやすいのですね。
しかもスルリと抜けて、気持ちいい。くっつく気配ゼロです。
ちょっと高かったけれど、買ってよかった!!

型に感動★


そして、最初は難しそうに思ったレシピですが、
実際に作ってみると、最終発酵の時間がいらなかったりして、
意外と短時間でできる!!



焼きあがったパンは、次回アップします~。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-24 00:00 | 自家製酵母

レーズン酵母

本当に久しぶりに、自家製酵母を起こしました。
堀田さんのレッスンで習ったパンを焼くためです!


堀田さんのレシピだと、
自家製酵母はそのままストレートで使用するので管理しやすいですが、

・・・ふくらむかな~  とちょっと心配。

堀田さんいわく、「ふくらまなかったら、それはそれでいいのでは?」とのこと。

そっか。

それでいいか。


どんなパンになるか、楽しみです。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-23 08:52 | 自家製酵母

ロティ・オラン 堀田さんのレッスン!

クオカのイベントに当選し、
ロティ・オランの堀田さんのレッスンに行ってきました!
内容盛りだくさん、とっても濃い2時間でした。
f0207040_17355579.jpg


レシピ本は持っていたけれど、
今までのパン作りとは全然違うから、なかなか一歩が踏み出せず。
一体どんなパンになるんだろう!?と思って。
まずは食べてみたかったから、
レッスンに行けて本当に良かったです。



粉:水=1:1 の高加水パン。
もっちもちでみずみずしく、美味しかった!!

久々に大興奮でした。
「なぜそうなるのか」「なぜ必要なのか」と、
日頃もや~んとしていたことをバシバシ説明してくれて、
それをメモしたい気持ちと、
一瞬でも手元の動きを見逃したくない気持ちとで葛藤。
途中からはメモをやめて、見ることに専念。


パン熱が一気にまた高まってしまいました。
うわーどうしよ~~。
パン作り、楽しすぎる!!

・・・興奮ついでに、メランジェで使っている細長いパウンド型、買ってきてしまいました(笑)


帰宅後、復習にプレーンのチャバタを焼きました。
実際にやってみると、
生地を伸ばしてぐるぐるするところに手間取り。。。
やっぱり自分でやってみると、いろいろ勉強になります。

時間の関係で発酵時間も短めで焼成してしまいましたが、
焼きあがった生地は、
もっちもち!! わお!


翌日ランチにサンドイッチにしましたが、
まだもっちもちでみずみずしくてびっくりしました。
パサつきがない~!!
もちろん息子ももりもり食べました。

焼きたてのほんとうにおもちみたいな感じのも好きだけれど、
このしっかりと冷めたものの方が、私は好きかな。


練習のつもりだったから、
モルトも、コントレックスも入れずに作ったのですが
予想以上の仕上がりに自分でもびっくり。

夏場はオーブンを使うのをためらってしまいますが・・・
暑くてもいいから焼きたい気分です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-19 15:03 | パン教室

カンパーニュ

雅子先生のレシピで。
中級のカンパーニュ。

初めの頃は、本のように、クープは控えめな感じに開いてたのですが、
最近焼くごとに  パックリ!! ってなってしまう。
なんだろう? 
それはそれで嬉しいのですが。
クープがちょっと深いのかな。

などと考えてるうちにも、息子の手は伸びてきます。
f0207040_15145745.jpg




ライ麦が入っているので、
息子にあげるのは控えていたのですが、
最近あげたところ、いたく気に入った様子です。

カンパーニュの本の表紙を見ては、
「たえたい~」(食べたい) を連呼。
2歳の息子が気に入るとは思わなかったので、意外な感じがします。
何もつけずに、そのままかじるのがいいみたいです。
私と同じく、端っこ好き。


大人はタルティーヌで楽しみました。
リーフレタス、生ハムのパテ、ゆで卵を乗せて
ツナ・マヨネーズ・コーン・チーズを乗せて
ハチミツ・クリームチーズを乗せて
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-13 15:20 | サフ・イースト

ハッピーバースデー!

息子の2歳の誕生日に、バナナシフォン。

f0207040_9315654.jpg




息子も大好きなシフォンケーキ。
「ふあふあ~♪」って言いながら食べてくれました。

今年もみんなでお祝いできてよかったね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-12 09:32 | お菓子

グリーンスムージーの効果 2

まだまだ続けています。グリーンスムージー。

朝食に飲んだり、飲まなかったりしてますが、
ゆるゆると。


最初の頃にあった、
頭痛や冷えはあまり感じなくなりました。
鼻水もおさまってます。
いわゆる「好転反応」がおさまってきたのでしょうか。
・・・まあ私はそもそも「好転反応」に懐疑的ですけれど・・・
朝はちょっと鼻炎っぽいことがあるのですが、
これはグリーンスムージーを始める前からのことなので、おそらく関係なし。


消化に負担がかからないせいか、
午前中がスッキリする!
飲んだり飲まなかったりの中で検証できました(笑)
あと、間食をしたくなくなる効果は大きいです。

体重の変化は、さほどでもないけれど、
一ヶ月に1キロくらいのゆる~~~いペースで減少傾向に。
ダイエットをしてるというか、
身体を改善してる感じなので無理なく気持ちよく進んでます。

りんごを入れると、お腹スッキリ。
便秘気味の方には、りんごおすすめです。


そして、心なしか、
肌に透明感??が出てきたような。
肌の調子はいいです。



ここ数日のグリーンスムージー。

小松菜、りんご、バナナ

小松菜、バナナ、スイカ

カブの葉、バナナ

カブの葉、バナナ、キウイ


かなり、シンプルな感じになってきていますが、
このくらいがちょうどいいです。
大きなコップに約2杯分。

バナナは、一房100円前後の安いものだと、比較的さらっとした感じ。
200~300円くらいのものだと、ねっとりととろーんとした感じ。
品種によるのかな?
私はとろ~んの食感がヒット!だったので、こちらを選んでます。
いずれの場合も、熟してるものを使っています。



グリーンスムージーが続いている理由は
「美味しいから!!」です。
フルーツたっぷりで、飲みやすい。

これからもゆるゆると続けてみようと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-05 08:08 | つれづれ

ピザのレシピ 

夏になると、オーブンを使うのは億劫でも、やっぱり食べたくなっちゃう自家製ピザ!

友人が集まる時にも、ピザはいいですね。

イーストを使ったお手軽ピザ。
最近はこういう感じで焼いてます。
備忘録がてら、アップ。

【材料】 2枚分
強力粉 250g
薄力粉  50g
塩      3g
砂糖    3g
イースト  小さじ1/2
水     150g
オリーブオイル   小さじ1~2


この時期の25度以上30度ないくらいの室温で、
だいたい1時間半ぐらいで発酵。

ベンチタイムは10分くらい。
必要に応じて打ち粉をしつつ伸ばした生地には、フォークでピケ。

オリーブオイル(ガーリックで香りをつけておくのがお気に入り。そのフライドガーリックもどきも一緒にトッピングしちゃいます)を塗って、
トッピング・チーズを乗せたら、天板ごと250度で余熱してたオーブンへ。

230度で15分くらい。



いつも適当に焼いてるけれど、
それなりに美味しく焼き上がりますよ。

具をのせるところは、息子と一緒にやっています。
ウインナーとか、コーンとか、子どもは好きですね~。
一生懸命乗せています。

ピザソースがなくて、しかも時間も気力もないときは、
市販のミートソースで★
簡単だけど美味しい!
お気に入りはやっぱりナスです。アスパラもいい~



本当はホシノや自家製酵母のピザが食べたいのだけれど、
仕込みが間に合わないことも。

息子が途中で、いたずらしちゃっても、
イーストだと、生地のリカバーが効く!(ような気がする)
それから、精神的ダメージの少なさがポイント(笑)

でもイーストたっぷりの生地は食べたくないので、
その辺のもろもろを考えた結果、
計量しやすさもあり、
イーストの分量 小さじ1/2 に落ち着きました。


次はクリスピー系の美味しいレシピ探してます★
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-04 16:34 | サフ・イースト