焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生ハムのパテ

パテを買ってこようと思ってたのに、うっかり買い忘れ。

でもカンパーニュ焼いたから、パテ欲しい!


冷蔵庫に生ハムがあったので、パテを作ってみることにしました。

無塩バターと、生ハムをフードプロセッサーにかけて・・・・



ありり?! もうできあがり!?


レシピにはピンクペッパーとありましたが、
常備していないので、ブラックペッパー少々で代用。

それでも、それなりに美味しく出来上がりました。



こんなに簡単にできるなら、
もっと早くトライしてみるんだった!

パテ作りにハマりそうな予感がします・・・。


ちなみに、分量は
生ハム 5 :  バター 3 
これだとややバターが強く感じました。
我が家の好みだとバターは2ぐらいでもいい感じ。

このあたりも、要研究です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-30 23:24 | つれづれ

グリーンスムージーとダイエット

朝のグリーンスムージー、続けてみてます。
私が感じているダイエット効果についてですが。


ちょっと試しに一日飲まずにいた日を作ってみたり。


でもやっぱり飲みたくなって、翌日には再開。

チンゲンサイ
リンゴ
バナナ
生姜

のグリーンスムージー。
美味しかった! 



私は低血圧で朝が弱いので、
習慣的に朝は温かい飲み物と、甘いもの(はちみつ、ジャム、フルーツなど)を摂るようになっていました。

グリーンスムージーは果物が入るので、
糖分が吸収されやすいのか目覚めはいい感じです。
生姜をいれることで、冷えもカバー。


でも、朝に大好きなパンが食べたい。 温かい飲み物がのみたい。(できればカフェインあり。コーヒー・紅茶が好き)
というところが、どうバランスとったものかと試行錯誤中です。



ダイエット効果として感じていること。
    1、スムージーは流動食なので、胃のせんどうが押さえられ、食欲がコントロールできる。
    2、朝食のカロリーが低く抑えられる
    3、肉や脂っこい食事は食べたくなくなる
    4、お菓子を食べたくなくなる
    5、炭水化物もほどほどで満足できる
    6、野菜をたくさん食べたくなる。食べると美味しく感じる。

→結果として、食欲・食生活の適正化がはかれる。

今のところ、特に無理もせず0.5~1キロ痩せました。
風邪をひいたりもしましたが、調子はいいです。
肌の調子も! おなかの調子は、普段通り・・・かなあ? 


ところで、
私の飲んでいる量は、朝食の代わりにだいたい大きめコップ1~2杯。
250~500mlくらいだと思います。
グリーンスムージーの本によると、毎日1L飲むように書いてあるけれど・・・
ちょっとそれは私には難しいように思うのでパスしました。
おそらく1L飲んでしまうと、朝食だけでなく、昼食も、食べられないと思う。
そうすると栄養が偏るように思うので、ずっと続けるには危険ではないかしら?


でも。
空腹感があまりないので、
期間限定の緊急的なダイエットにはいいかもしれないですね。
体重おちる!
でも、どの部分の体重が落ちるかは、考える余地あり。筋肉が落ちるような気がしないでもない。良質のたんぱく質をきちんと摂らないと。


これからずっと朝食をグリーンスムージーにするつもりはないですが、
夜外食だった時や、疲れがたまっている時、身体が重く感じる時に飲むといいように思います。


それにしても、今生ジュース、ブームですね。
書店にいっぱい本が並んでいました。
それぞれ、スタンスが微妙に違い、飲んでいいもの悪いものも本によってバラバラで(笑)

ま、そういうことですよ、うんうん。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-25 09:17 | つれづれ

グリーンスムージーと冷え

グリーンスムージーを朝たくさん飲んで、身体が冷えないか?


「大丈夫」となにかの本には書かれていました。



実際に10日間以上やってみて、感じるのは、
「やっぱり冷える」
ということ。

朝、いつもあたたかい飲み物を飲んでいたのですが、
それをやめてグリーンスムージーだけにすると、
うーん・・・なんか冷えてきます。
頭痛も冷えから来てたように思います。

これからは夏に向かうので、
冷えを意識することはないかもしれませんが、
これ、秋~冬はちょっと無理だな・・・というのが正直な感想。


というわけで、
最近はあたたかい麦茶を先にのんでいます。
これだけで身体がなんだかほっとする。

塩分摂取のための梅干しもいい感じです。
(ほんのひとかじりくらいだけど)



今朝は、
トマト、すいか、ピンクグレープフルーツ、水菜 
の赤いスムージー!
さっぱりとして、トマトの甘味が美味しかったです。


・・・トマトとスイカを常温で食べて、身体が冷えないわけがないよねえ(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-18 08:50 | つれづれ

枝豆とチーズのハードパン

ホシノで、夏らしいパンを。

太田先生の フロマージュ・ノア をアレンジしました。
この生地自体には糖分油分は一切入りません。
本当にシンプル。
でもとっても味わい深くて、かみしめるほどに旨味を感じる生地になっています。

f0207040_1744316.jpg



ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・
枝豆のグリーンが、生地の合間からのぞいていて、涼しげ!


息子の手が映ってます~~
写真を撮ろうとしたすきにパンをかじられたり(笑)

バタバタしながらのパン作りですが、
やっぱり作ると美味しい。
夏場はオーブンを使うのがおっくうになるので、
今のうちにちょっと焼いておこうと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-16 17:08 | ホシノ天然酵母

グリーンスムージーと頭痛

朝ごはんに飲んでいる、グリーンスムージー。

お腹の調子もいい感じだし、
体重を測ってみたら、1~0.5キロくらい減っていました!

まあ、普通に食べていた朝ごはんを(しかも結構パンを食べていた)
野菜と果物のみに変えたわけだから、
カロリー的に考えても、そりゃ体重減るよね、って感じですが。

毎日どんなグリーンスムージー作ろうかな~って楽しみに思うし、
とても美味しいし、
お腹のもちもよく、空腹を感じないし、
無理なく体重が落ちました。


ところが、この数日、ひどい頭痛。

久しぶりの手ごわい頭痛に、耐え切れず薬を飲みました。
息子が風邪をひいているので、
私も「好転反応」ではなく、普通に風邪を引いたのかも。
のども痛くなってきたし。
(※パン教室に出かけた日曜日の時点では、きゅうに鼻水が出始めたものの、鼻炎の鼻水の症状で、風邪の症状はありませんでした!)


朝、グリーンスムージーを飲んでしばらくすると、頭痛・・・
というパターンになっていたので、
なんだか引っかかっていました。


もしかしたら、なんだけれど。

もしかしたら、


「塩分不足」 なような気がするのです。

グリーンスムージーには、カリウムが含まれていて塩分を排出する働きもあるから、
どんどん出て行っちゃうのでは?!と。

それで、飲んでしばらくすると頭痛になってしまったのかも。




夏場、朝起きて、身体は発汗により塩分も失われているのに、
グリーンスムージーだけだったら、
ちょっと危険な気がします。

みなさんどうしているのでしょう。


明日は、グリーンスムージーを飲む前に、
塩分をとってみようと思います。
梅干し、とかどうかな~。



ちなみに、薬も飲んでますが、
塩気の効いた枝豆とチーズのパンを食べたら、頭痛も和らいできました。

あ。こちらのパン、後日アップします★
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-14 11:24 | つれづれ

グリーンスムージーの効果

生ジュース、とりわけグリーンスムージーにハマって一週間。
朝ごはんは、基本的にスムージーのみで過ごしてみました。

まずはゆるゆるとスタート。
1日目 アボカド・小松菜・バナナ・牛乳
2日目 小松菜・キウイ・レモン・はちみつ
3日目 バナナ・豆乳・青汁


このへんでグリーンスムージーに目覚める
4日目 小松菜・ピンクグレープフルーツ・レモン
5日目 サラダ菜・りんご・バナナ
6日目 大根の葉・バナナ・キウイ・レモン


赤いスムージーが飲みたくなる。
7日目 トマト・赤パプリカ・りんご



ちょうど本格的に「グリーンスムージー」に変えたあたりから、
身体的にものすごく変化がおきました。

まず、良かった点。
1、午前中がスッキリする。軽い感じ。
2、野菜がたくさん食べたくなる。
3、食欲がおだやか。


次に、びっくりした点。

鼻水! 口内炎! 頭痛! の急激な発症。

とくに鼻水が、たらーーっと。水のような。
アレルギーの時の鼻水で、くしゃみもすごかったです。
風邪を引いたと思っていましたが・・・、なんか違うような?
調べてみたら、グリーンスムージーには「好転反応」が起きることがあるんですってね。
それを先に知ってたら、取りかからなかったかも(笑)

野菜の繊維などが、腸壁を傷つけるから・・・らしいのですが。
デトックスのあらわれ・・・らしいのですが。

本当?
身体に合ってないだけじゃなくて??
と思ってしまいましたが、食材として変なもの食べてるわけじゃないし、美味しく飲んでいるのでそのまま続けてみます。

でも、ふだん生では食べないものをジュースでは生で飲むのにちょっと疑問が。
やっぱり消化が悪かったりするから、
先人たちは火を通して食べるようになったんじゃないかなーと思うのです。
ホウレンソウ、普通のは、生はちょっとなああ。
サラダホウレンソウは、もちろん生で美味しいけれど。
小松菜は、「生でも美味しいですよ」と書かれた有機栽培のがあったので、それを使ってみてました。

私の胃腸に、グリーンが負担になっているようであれば、
普段から生で食べる葉を中心にしたほうがいいかな?と考えてみました。


朝が来るのが待ち遠しいくらいにグリーンスムージーが飲みたかったのに、
7日目は、その意欲がなくなって、
かわりに赤いのが飲みたくなりました。
胃がつかれたんじゃないかねー。
でもグリーンが入っていないからか、ややお腹が空きました。

グリーンスムージー飲むと、おなかが空かないのは
消化が早いようで、じつは消化に追われている・・・という状態なのかな。
胃腸にいいような、悪いような。
普段摂取できていない酵素をとれるのは、とってもいいことだけど。

むむ。




ところで、
調べてたら、なんだか、マクロビだけでなく、いろいろ、○○式、とか、ナチュラルハイジーンとか、
ほ、ほ、
本当に本当に目が回るくらいいろいろあって、驚きました。


また一週間続けて様子を見てみようと思います!
美味しくのめなくなったら、すぐやめるけどね~。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-12 17:43 | つれづれ

パンケースのさびの原因

問い合わせたところ、
さびの原因は・・・

中の羽の部分についているパッキンから、
中味が漏れてきて出来たもので、(つまり錆ではなく、炭だね)
少量なら、むしろ正常
とのこと。

量が増えてきた場合は、パッキンの劣化が考えられるので、
部品の交換をお勧めします
だって。

そうだったんだー。
なるほど。

しばらくはこのまま様子を見つつ使ってみようと思います。


============================

ところで最近mixiの方には毎日つぶやいていた、生ジュース生活。
グリーンスムージーにはまってます★

今朝は、大根の葉・バナナ・ゴールドキウイ・レモン のスムージー。

青汁も青ざめるような、まばゆく濃い緑色のドリンクですが(笑)、
飲みやすくて美味しい!
美味しいから、もっといろいろ飲みたくなっています。


でも、ちょっと調べてみると。
グリーンスムージーは、ローフードの理論に沿ったものなんだけれど、

・・・・

私の個人的な考えとしては、
そういう極端な「思想」に全面的に食生活をまかせるのは
とても乱暴なことに思えます。

興味があるから、マクロビも、ローフードも、ちょっと真似てみたり、取り入れてみたりするけれど。


だから、グリーンスムージーも、今の体質?調子をちょっと改善してみるための
ほんのお試し。
美味しく飲めなくなったら、スパッとやめます。
がまんして摂る食事は、私のポリシーでないから。


ということで。
グリーンスムージー生活についてもちょこちょこ書いていこうと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-11 08:15 | つれづれ

パンケースのさび

ホームベーカリーの、パンケース。

底の部分が最近よく錆びてます・・・
軸の裏側っていうのかな、その部分が錆びるみたいで、
毎回羽の軸のまわりをチェックして、ごりごり回して、錆を取っています。

そもそも、パンケースを丸ごと全部水洗いできないってどうよ?!と思うのですが。
(内側だけ洗って下さいと書いてあります。無理でしょ・・・)


気を付けて洗っていても、
どうしてもお水がついちゃったりします。

錆がそのせいかどうかも、わかりませんが。
内側から漏れているという感じではありません。
たぶん。

うーん。
取り換え時なのかしら。

確かによく使ってはいるけれど、もう少しもってほしい。
一度取り替えてるので、
メーカーに電話して取り寄せればすぐなのは知ってるけれど。


あ、そっか、電話だ電話!
というわけで、今度メーカーに電話してみます。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-01 00:36 | ホームベーカリー