焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おさがり

友人から、おさがりをたっくさんもらいました!

お洋服、おもちゃ、絵本・・・


とくに息子が歓声をあげてよろこんだのが、プラレール。
なんか、大きい、すごいのが入ってた!!
(ドームステーション・・・と書いてあります)
電車もいっぱい~~。
どうしましょ。
息子が興奮しすぎている(笑)


お洋服も、子どもはすぐ大きくなっちゃうから、
いただけるの大助かり♪
これからの季節、お着替えいっぱいするし、
公園に行ったり、水遊びしたり・・・
ああ、それからおむつも外す予定だし!
どうもありがとう!!


現在1歳10ヶ月、サイズは90がぴったり。

引き続き、おさがり歓迎中です★
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-29 20:07 | つれづれ

黒糖ビスケット

余ってたオートミールを入れて、ざっくりとした黒糖ビスケットを焼きました。

f0207040_231054100.jpg


息子のおやつに。

市販のおやつは、甘さもさることながら、やはり添加物が気になります。

だから、作れるときは、無理のない範囲で、手作りで。
なかしましほ さんのレシピを参考にしたクッキーやビスケット作りに相変わらずはまってます。
おうちにある材料とその時の気分で、気ままに、気ままに。


オートミールを入れると、食感もよく、
栄養価もアップ!
GI値もおさえられます。
全粒粉も使いました。


黒糖と、菜種油で、かりんとうみたいな感じになりました。
日本茶にも合うおやつになったよ~。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-25 23:13 | お菓子

ハンバーガーへ。

昨夜のまるパン、そういうつもりはなかったのですが、
今朝はバンズとして活躍!

照り焼きハンバーグを挟んで、レタスに、マヨネーズ。

ハンバーガーにしたら、夫も息子も大喜びでした。


朝からハンバーグを焼いたのは、お弁当用のなのですが・・・
ごはんのタイマー間違えて、お弁当はナシになったので(笑)
朝から食べちゃうことにしました。

これはこれで、よかったかも♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-25 07:38 | サフ・イースト

まるパン

かぼちゃパウダーと、胚芽を加えて、
シンプルなふわふわ系まるパン。

卵はいれていません。

スキムミルク、牛乳、バター で、十分ふわんふわん♪

f0207040_22223345.jpg

[PR]
by yoko-natural | 2012-05-24 22:22 | サフ・イースト

雑穀パン

手ごねで、雑穀パン
f0207040_2226294.jpg


富沢商店で、製パン用の雑穀を買ったので使ってみました。


なんとも香ばしい~。



食品のGI値が気になるこの頃。
全粒粉と雑穀で、GI値を下げてみました。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-20 22:29 | ゆっくり発酵パン

動物園

いろんな動物のなきまねができるようになった息子。

ライオン
ゾウ
イヌ
ネコ
ヒツジ
ブタ
サル

動物園に行った日の夜の寝言は、

「がーーお!!」

ライオンになってたんだね(笑)
しかしそのあと大号泣。
・・・夢の中味が気になるところ。


予想はしてたけれど、動物園に興奮したのか数時間おきに泣いたりして、
その晩はよく眠れませんでした。
ま、それだけ楽しかったってことだよね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-18 20:31 | つれづれ

おっぱいのその後~私のおっぱいライフ~

息子が卒乳して一ヶ月。

一日一回くらいの授乳になってたとはいえ、
おっぱいとのさよならは息子にとっても寂しいことだったろうし、
私にとっても強い決意のいることでした。

2週間たってもまだ「ぱいぱい・・・」という息子に
胸をしめつけられるような思いをしつつ、
心を鬼にして過ごしていました。


近頃は、おっぱいをみても、欲しがりません。
意外と触ってきたりもしません。

お風呂で何度か飲みたそうにして、口を近づけてくるものの、
思い直して離れる・・・といったことを繰り返していました。
ダイエット中の人がケーキを食べるのをためらっているかのような感じ(笑)

五月に入って一度ためしに
「おっぱい、のむ?」
と聞いてみたのですが、
「ちやう(違う)」
と言われてしまいました。


ところが最近のこと。
夕方ベッドでごろごろして遊んでいるときに、
息子が「ぱいぱい」と言うのでびっくりして「え!?おっぱいのむの?」と聞くと
にんまり。

一体どうなるのかとおっぱい出してみたら・・・
ぱくっとくわえて、すぐに離して
恥ずかしそうに大笑いしてはしゃいで転がっていました。

「赤ちゃんの時に、いっぱい飲んだよね」


ああ、おっぱいをあげていた1年9ヶ月が懐かしいです。



======================

さて、私のおっぱいライフを支えたもの。

こちらの授乳ブラ。
モーハウス


出産直後の超デリケートなおっぱいも
このブラがあったおかげで何とかなりました。
新生児のうちは本当に頻回授乳になるので、授乳しやすいものに限る!
金具もないし、肌触りもいいし、そのまま寝ても本当に快適。
むしろつけていない方が不快という具合でした。


こんなに楽しいおっぱいライフを送った私ですが、
実は入院中はおっぱいが全然出なくて、
息子の体重もどんどん減ってしまって、
これ以上減るとまずいというラインまで行ったのです。

でも病院が母乳育児を推奨してたこともあり、助産師さんもねばってくれて
帝王切開で入院期間が長かったこともあって
なんとか退院の時までに、
ギリギリですが出るようになってきました。

記録をみると、生後4日くらいで一回の授乳(20分くらいくわえさせてる)で「18g」しか出てないです。
たった大匙一杯ですよ!

でもそこで足してたミルクは夜に一度30gだけ。
助産師さんの支えがなかったら、きっともっと足してたと思います。
しんどかったー。
入院中一緒だった友達とも「母乳合宿だったよね」と言い合っています。

(→病院によって方針はさまざま。母乳育児を推奨してるか、母子同室になっているかを確認しておくといいかもしれません。母子同室は正直すっごく疲れますが、母乳のためには最高なようです。)


もし、また赤ちゃんを授かることがあったら、
おなじ病院で産みたいな。
そしてまたモーハウスのブラを愛用しようと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-14 21:58 | つれづれ

バナナケーキ

熟れたバナナがあったので、ケーキに。
すりおろした人参もいれて息子のおやつに焼きました。


バナナ1本~2本(一本はピューレにして生地に。もう一本はスライスして上に乗せて)
人参1/4本
レーズン 適量
小麦粉 120g
全粒粉  20gぐらい
きび砂糖 40gぐらい・・・だっけ?
卵 1個
菜種油  大匙3くらい??  (適当に入れちゃった)
豆乳   大匙3くらい?? (これまた適当)


生地の感じをみて調整したので、適当過ぎるレシピ。。。
毎日のおやつはこんな感じでいつも適当に、焼いています。
同じもの作れません(笑)
それでもまだ少しは計るようになったところ。



さて、なかしましほ さんのレシピに出会ってから、
作るお菓子が 上記のようにちょっとマクロビ風な感じになりました。

バターたっぷりのパウンドケーキも大好きなんだけど、
それだとさすがに1歳の息子にあげられないし。

菜種油使ったり、全粒粉が入ったりする
シンプルで素朴な味わいが気に入っています。
牛乳と食べたくなるような、じんわり優しい甘味のおやつ。



息子も一緒に生地を混ぜたり、スライスしたバナナを乗せたり(・・・放り込んだり)しました。 
バナナはバターナイフでも切れるので、
小さい子どものお手伝いにちょうどいいですね♪

あ~、息子のおやつ作り楽しいなあ。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-09 20:51 | お菓子