焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メロンパン

お出かけした先で、ドミニク・サブロンのメロンパンを。

ずっしりとしたメロンパン!
太田先生に習ったホシノのメロンパンを思い出しました。

メロンパンって、クッキー生地部分は甘くておいしくても、
肝心のパン生地の部分が美味しくないもの多いですが・・・
ドミニク・サブロンのはしっとり&しっかりしていて、ぎゅっとしたうまみのあるパンでした。
わあ~これはかなり好き~!
生地の部分がすっごく美味しかった。



息子には普段、甘い菓子パンはあげていませんが、
出先だったこともあり、ちょっとあげたところ大喜び。
「っきい!っきい!!」 と大きい方をよこせと騒ぎだし、かぶりついていました。
ま、たまにだから、いっか。


しばらくして近所のパン屋さんを通りかかると、
「パン!」と息子。
パンが欲しいらしい。

入るなり息子が指さした先には、メロンパン。

どうやら「メロンパン」を覚えたようです。
美味しかったもんねえ。

====================

そんな息子。
まだたまに「パイパイ!」と言って寄ってきます。
そろそろ卒乳して3週間になるのですが・・・
そして勿論その間一度もあげてないのですが・・・
忘れられないみたい。


美味しいメロンパンを覚えても、
ママのおっぱいのこと、ずっと好きでいてくれてありがとう。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-27 02:20 | つれづれ

息子とパン作り

一生懸命に作ってます!


f0207040_20103065.jpg

[PR]
by yoko-natural | 2012-04-20 20:11 | サフ・イースト

ちゅー!

今日の息子は、私に抱っこされつつも
なぜか視線を合わせないまま、
ひとりごとのように

「ぱいぱい・・・ ぱいぱい・・・ぱいぱいぱいぱい・・・・・」
とつぶやいていました。

まだ欲しいらしい。
うう、ううー。


でも、自分の服をめくって、
「おっぱい! ちゅー!」
って言って私の頭をひきよせ、私におっぱいを飲ませようとしてくれました(笑)
授乳中にはなかったことなので、
これも成長だと思います。

すごいなあ。

子どもって面白い!
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-17 00:18 | つれづれ

こねこね

ホシノで、ベーグル。

こねていると息子が興味深そうに寄ってきて、
今にもイタズラが炸裂しそうだったので
あらかじめ生地をちょっぴり分けてあげました。


おそるおそる触って、
「ふあふあ~♪」とご機嫌に。

ぺたぺたさわったり、つまんだりして。

「こうやってこねこねして、パン作るんだよ」
と教えてあげると、
「ぱん?」「ぱん?」 と不思議がっていました。


出来上がりが楽しみね。


=======================

さて。今日もおっぱいを欲しがった息子。
ジュースで気をまぎらわせてあげたけれど、どうなのかしら。

食欲がましてて、いろいろ食べ過ぎてるからのか、
ジュースやアイスクリームが良くないからなのか、
それとも、ストレスからなのか・・・
息子は普段いたっておなか快調なのですが、ここ数日ちょっとおなかがゆるいのです。

かわいそうに。
でももう一週間。ここで再びおっぱいをあげるわけにも、ねえ。
頑張っている息子が本当にいじらしいです。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-13 16:55 | ホシノ天然酵母

まだ欲しがります。

卒乳できた!


と思っているのですが。


今日は、朝と夜に「パイパイ」とおっぱいをねだられました。
もうさよならしたから出ないよ~
とお話ししても、一層「パイパイ!!パイパイ!!」と騒いでます・・・。

うう、なんだかかわいそうであげたくなっちゃう。
昨夜も怖い夢みたのか夜中に大泣きしてたし。


気持ちをそらすために、
アンパンマンジュースや、
薬を飲むときにしかあげてなかったハーゲンダッツが、
現在活躍中です。


ホットケーキを飛行機の型でぬいてあげたり、
お夕飯のチキンライスを車の型で作ったり。


おっぱいはなくなっても、いっぱい抱っこしたりいいこいいこしたり、
車であそんだり、積み木をしたり、絵本読んだり、
これからもいーっぱい大事にするから、大丈夫だよ。
ママと一緒だよ。

そういうメッセージを送る毎日です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-13 00:37 | つれづれ

おぱ・・・

息子の卒乳。
私の最初の子離れ。

おっぱいあげなくなって、さびしいです。

おっぱいのこと、全然言わなくなった息子に
「はあ~、もうママのおっぱいのことなんて忘れちゃったのね・・・。あんなにのんでたのに・・・」
なんて思って。


子どもは習慣化するのも早いけれど、
習慣から抜けるのも早いっていいますよね。

だからもう、息子はおっぱいを忘れたんだと思っていました。


ところが、朝起きた時のこと。
「おっぱ・・・  おぱ・・・」
と言いかけて、もじもじっと笑ってます。

私が「ん? なに?」と応じると

なんでもなーい♪  って感じで息子は走って行きました。


きゅん。



ママのおっぱいのこと、忘れたわけじゃないんだね。

なんともいえない気持ちで、胸がいっぱいです。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-11 23:39 | つれづれ

さよなら、おっぱい。

今日で一歳九ヶ月になった息子。

生まれてからず~~~っとずっと大好きでいっぱい飲んでくれたおっぱい。
年が明けてからは一日一回~二回の授乳になっており、
いつ卒乳にしようかなと考えていたのですが・・・
金曜日の朝、おでかけまえに飲んだのを最後に、卒乳しました!

金曜日に友人宅で、四ヶ月の赤ちゃんに会って
抱っこしたり、授乳の様子をみたり、数時間一緒に過ごしたことが
私にとっても、息子にとっても、大きなきっかけになりました。

あれ?もう息子、こんなに大きいよ。
もう息子は赤ちゃんじゃないんだなと実感。
もう十分おっぱいをあげた、もう私も卒業しなきゃって思えました。

小さな赤ちゃんが えんえん泣いたりする様子を興味深げに見ていた息子。
いいこいいこ 頭をなでたり。
「赤ちゃんはおっぱいしか飲めないけど、○○君はもうお兄ちゃんだからごはんが食べられるんだよね」
「おっぱいは赤ちゃんが飲むものなんだよ」
と私もお話をしたりして。


そして帰宅後、すぐにお夕飯にしたこともあり、
その日はおっぱいを飲む間もなく就寝。

翌朝半分寝ぼけて「パイパイ、パイパイ」と騒いだものの、
(最近朝5時に寝ぼけつつ大号泣して・・・というのが頻繁に起きていて、私も夫もぐったり気味でした)
牛乳などでごまかしてるうちに忘れてしまった様子。

そのまま、卒乳させることにしました。
「今だ!」と思ったの。


土曜日の朝
ぐずぐずの息子を抱っこしながらベッドの中でのお話し。
「今までいっぱいのんでくれてありがとう。でも、もう大きくなったから、おっぱいとはバイバイしようね」
話が分かったのか、
息子も、バイバイと小さな手を振り、
そのあと悲しげに、切なげに、ありったけの声で
「うわーーん、パイパイ、パイパイーー」と大泣きました。

それが彼にとっての卒乳だったようです。

でも泣いたのはその土曜日の朝の一回だけ。


あとはおっぱいの「お」の字も、パイパイの「パ」の字も、言いません。
あっさり、すんなりさよならできました。



その大泣きを思い出すたびに、ママは胸がきゅーん。。

さよなら、おっぱい!!
どうもありがとう。
幸せなおっぱいライフでした。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-09 19:34 | つれづれ

トイレトレーニング

もうすぐ一歳九ヶ月になる息子。
身長も90センチ近く。体重は約12キロ。
いや~大きくなりました。よく食べます。いい食べっぷりです。
語彙も増えてきて、こちらの言うことも大分わかってきました。



さて。
昨年の秋冬くらいから(すでに記憶があいまい(笑))
トイレに連れて行くと、補助便座を使って用を足せるようになりました。
でもまだお話できないし、
膀胱の発達的にもおむつを外す時期ではないと思って
そのままゆる~い感じでおむつとトイレを併用。


最近うんちをした後に、教えてくれることがあったり、
「しーしー」と言うと、おなかに力を入れておしっこできたり、
ちょとずつおしっこの間隔もあいてきたので
そろそろかな?と思い始めました。



トレーニングパンツを買おうかな?
トレパンマン?

でもまだ2歳前だし、このままゆるゆるしてればいいかな?

トイレは好きみたいで、補助便座も自分専用とわかっていて喜んで座ります。
いつも一緒にトイレに入ったりしてたのが良かったのか、
ここでするんだということはすんなり理解できてるみたい。

ネットで検索するとけっこうトイレトレーニングに苦戦する様子がうかがえ、
これからイヤイヤになるのかな・・・とドキドキ。
早くに始めたからといって、早くおむつが外れるわけではないんですね。

トレーニングを始める時期のポイントはもう満たしているのですが、
う~ん、どうしようかな~~。


とりあえず、もうすこしあったかくなるまで、
このペースでゆるゆるやっていこう・・・かな。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-07 08:39 | つれづれ

お重

お花見にと、お重を買いました。

お重・・・といっても、内蓋がついてるカジュアルなお手頃価格のものです。
15センチ角の3段。
コンパクト!

ぽかぽか陽気だったので、母と息子と3人で公園へおべんとうを持っておでかけ。
桜の有名な公園なのですごい人出でした。
ちょうど9分咲くらいで、桜がとってもきれい!!

夫のお弁当作りのついでにささっと作った
適当なお弁当ではありますが・・・
まんまるのおにぎりも、バターコーンも、肉じゃがも、
お重に詰めるだけで一気に華やかになりますね。
気分も上がる~。

春を満喫してきました。


今週末は夫の両親が来て、お花見をする予定です。
お重に何を詰めようかな~。

そうそう、ちなみにデパートにお重を買いに行ったら、全然見当たらず。
店員さんに聞いたところ、年末にはたくさんそろうけれど、それが過ぎたらほとんど扱わなくなるそうです。
お花見や運動会の時期にも、需要があるような気がするのですが・・・。
「ランチボックス」のほうに軍配が上がってるのかな?

でもやっぱり、お重、いいですよね★
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-05 20:12 | つれづれ