焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

ホットケーキミックス、2袋入ってたから残りはケーキにしてみました。

バナナと、にんじん、レーズンを加えてスクエア型で。
バターは入れずに少量の菜種油を加えました。


ほんのり甘く、しっとり。
このホットケーキミックスの特徴のふわふわ感もいい具合。



====================
さて。最近はパンの写真も撮れず。
毎日ばたばたです。

息子はすくすくと育ち、
自分で椅子を運んでいって、炊飯器のなかのご飯をつかんで食べるまでになりました(笑)
どんだけ食いしん坊なんだ!

さらにはオーブンを開けて、
「パン、なーい」

写真は撮れないけれど、
おうちパンを楽しんでいます。
パンを焼くことが、日常にすっかり戻ってきました。
クッキー焼いたり、プリン作ったり。

========================
どんな感じで日々過ごしているかというと、

金曜日 夕食:バゲット(・・・もどき)  そのまま焼き立てを食べる
       オーブン使ったついでに、きなこクッキーを焼く。

土曜日 朝食:残りのバゲットをフレンチトーストに。
           息子はプレーン、夫はベーコンとチーズ乗せ、私はハチミツ&シナモン。
     おやつ:きなこクッキー
      昼食:焼きそば(多めに作る)
           息子は味付けの薄いうちに取り分ける。
           焼きそばパンのリクエストに応えて、コッペパンを焼く。(日曜の朝食予定)
           
日曜日(予定) 焼きそばパン(夫の好物) 
           息子はトマト&卵サンドの予定。


こんな感じで、ゆるゆるパンを焼いています。


     
[PR]
by yoko-natural | 2012-03-24 16:41 | お菓子

ホットケーキ

普段は薄力粉を計量するところから、ホットケーキを作っているのですが、
ちょっと気になって市販のとあるホットケーキミックスを購入。

試しに焼いてみたところ・・・

むむ。
やっぱり香料が気になる。
甘さも。
表示を見れば、あれこれ添加物も。

確かにふわふわした感じに焼けて、
今までのホットケーキミックスよりは美味しかったけれど、
やっぱり
私は粉から計量しようと思いました。

息子用に、薄味で料理を作るようになって一年ちょっと。
市販のものの味の濃さにびっくりすることが増えました。

今まではそんなに感じなかったのにね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-03-14 14:56 | お菓子

米粉入りのパン

キタノカオリに米粉(上新粉)を混ぜてホームベーカリーで焼いたパン。
写真をずっとアップしそびれてましたね・・・。

こんな感じです。
f0207040_010575.jpg


ケータイの写真なので、ちょっと暗くて、よく見えないんですが・・・
キメの細かい感じ、伝わるでしょうか。

実物はよーく見ると、生地の隙間に、上新粉らしき粒粒が見えるんですよー。
なるほど、米粉はグルテンの邪魔をしてるね、って。


日が経つと、やや生地がぽそぽそした感じになりますが、
トーストすると歯切れよくさくっとするので美味しく食べられます。
(ってこの前もトーストのこと書いてますね)

打ち粉用に買った上新粉の使い切りにお勧め★
[PR]
by yoko-natural | 2012-03-07 00:12 | サフ・イースト