焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リュスティック

ハード系のパンが食べたい、
でも
あんまり手をかけられない・・・・


ということで、
成形の楽なリュスティック、最近のお気に入りです。
ちゃんと作ろうと思ったら、いろいろ気にすることもあるのですが、
とりあえず自宅用なのでこれでよし!と焼いてます。


息子にいたずらされるので、
底が平らになっている大きめのボウルの中でこねてます。

幸いなことに、ハード系なら、そんなにこねなくてもいいし♪
(こねをしっかりしたいときはホームベーカリーの出番。便利ですね)

そしてそのままそのボウルで発酵、
ベンチタイムや成形、二次発酵はパンマットで。


リュスティックのように小さめのパンは、
焼成時間も短くてすむのもいいですね。

クープが気持ちよく割れるもよし、底割れしてもよし。
形にこだわらず、気楽にね。

おうちパンは、おいしく食べられたらそれが一番!
[PR]
by yoko-natural | 2012-02-24 19:39 | サフ・イースト

二語文

息子が二語文を話すようになりました!

バナナは、「バ」、牛乳は「ギュウ」、ミッキーは「キ」というような感じで
単語全部を発音することなく語彙が増え、
だんだん判別が難しくなってきていた今日この頃。

バスが「アシュ」 になって、他の言葉もどうなるかな~と思っていたら、
なんと二語文を話始めました。

初めての二語文は
「ゴーゴー、ナイ」

ゴーゴーとは、新幹線のこと。
私が新幹線でゴーゴーゴー♪ と歌っていたので、いつしか新幹線が「ゴーゴー」に。

私が母に
「今朝出掛ける時、ゴーゴー探しに部屋に戻ったんだけど、見つからなかったみたいで「ナイ。ナイ」と言いながら戻ってきたんだよ~」
と話していたら、
となりにいた息子が
「ゴーゴー、ナイ」
とお話ししたのです。


その後、テーブルにトミカをならべながら
「ブーブー、っぱい(いっぱい)」

成長を感じて嬉しかったです。


ですが、この3週間ほど、なんだかとっても大変でした。
車を見るといってきかず、家に入れば大号泣。
朝起きたとたんに「ブーブー!!」と叫んで玄関で靴をもって大号泣してみたり。
スーパーに入ったとたんに「ブーブー!!」「ぎゃー!!」
お買い物も難しく。
毎日へろへろ~~~。
そんなさなかの二語文だったので、
「なにかができるようになる前は、ぐずる」
と聞いたことを思い出しました。


「ママ、好き?」と聞くと

笑顔で 「ママ、しいー」

・・・・好きって言ってくれてると信じて、がんばります★
[PR]
by yoko-natural | 2012-02-19 08:45 | つれづれ