焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キタノカオリ ベーグル

ベーグルって、
普段はそんなに・・・なのですが
たまに「食べたい食べたい食べたい!!」って時が来ます。


来ました!((笑)



ホームベーカリーで焼く、毎日のパンにキタノカオリを愛用中。

そういえば、キタノカオリでベーグル焼いたことなかったかも?と思い、
作ってみることにしました。

プレーンと、大納言を巻き込んだもの2種。(写真で区別つかないけど)
ちょっとひねりを入れた成形を試したり。

f0207040_16342359.jpg


ベーグル、久々300gの手ごねは結構しんどかった。
5分割でちょっと小ぶりに焼きました。


お!キタノカオリもいいかんじ!!
生地がしっかりぎゅんと詰まってる感じ。
粉の甘味、味わいの深さはやっぱりはるゆたかブレンドかな~って気もしますが。

焼き立てを息子は「あち!あち!!」と言いながら、嬉しそうに食べてました。
どうやら気に入ってもらえたようです♪

今回はソフトな焼き上がり。次はつやぴか目指したいな。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-31 16:40 | サフ・イースト

きなこクッキー

なかしましほ さんのレシピを参考に、
きなこクッキーを焼きました。

100円ショップで、クッキーの抜型買っちゃった~。
あとから目や口の部分はスタンプみたいに押していきます。
ぞう、くま、うさぎ、3つセットでした♪

スマイルのスタンプ、HAPPY、THANKS がセットになったのも購入。
f0207040_17515899.jpg

ハートのTHANKS、バレンタインにもいいかもしれませんね。
ジンジャーマンも、HAPPYを押したら可愛かった。

そしてそして
型抜きの切れ端に 
THANKS とか無造作に押したら、なんだかちょっといい感じになった(笑)
100円ショップのだけど、これは使える!


さあさあ、おやつですよ~。
f0207040_17521612.jpg

一緒に食べようね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-30 17:55 | お菓子

米粉のパン

実は作ったことのなかった、米粉入りのパン。

厚焼きマフィン用にストックしてた上新粉がたくさんあったので、
消費のためにパンに入れてみることにしました。

MKのホームベーカリーについてくるレシピには、
ちょうど米粉のパンのレシピもあって、
「上新粉」を使ってください とのこと。

ではでは、早速・・・


~出来上がり写真はのちほど♪~


ん!?
これは、これは美味しい★

キタノカオリと、上新粉(ざらざらしてない、粒子の細かいもの)
もっちり具合がマッチ。
さらに米粉が入ることで、もっちりだけど意外とさらっとした口どけ。
クラムはきめ細かく弾力があって、でも引きすぎることなく。

食べていくうちに、気づきました。

これって、パスコの超熟食パンそっくり!


そう、パスコの超熟にも米粉が入っているんですよね。


なるほど~~と思いました。

しっとりして、口どけもいいので、
サンドイッチに向いてそうです。

翌日はお米の香りがほんのり。
2日たつと、さすがにそのままではパサつく感じで、トーストにしました。
トーストでも美味しかったです。


これからは、上新粉もパンにしちゃお。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-27 10:57 | ホームベーカリー

新年会

20年来の友人たちと新年会!

久しぶりに、いーっぱいお料理して、パンを焼いて、デザート作って、
お酒飲んでワイワイおしゃべりして

はー!!すっきりしたよー!!

メニューはこんな感じ。覚書。

・豚肉とプラムの赤ワイン煮
・ホウレンソウと蕪のキッシュ
・蒸しキャベツのくるみオイルがけ
・ジャガイモとブロッコリーのポタージュ
・白菜とりんごのサラダ
・お子様ハンバーグ
・プリン
・苺のロールケーキ

・ぶどうぱん(サフ)
・カンパーニュ(ホシノ)
・胚芽パン(サフ・HB)
・オレンジピールとクランベリーのブリオッシュ(サフ・HB)

・ツナのパテ(市販のもの)
・ブルーチーズ


みんなでいっぱい食べました!
「わいんのある12カ月」のお料理レシピ本が今回は活躍。
お野菜のおつまみが美味しくて充実してますね♪
作りたいレシピがたくさん。



またみんなで集まろう★
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-25 01:31 | つれづれ

パン・オ・ショコラ

市販のショコラシートで、ささっとお手軽に。
・・・ちょっと折り込みがおおざっぱ過ぎてますが。

f0207040_121811.jpg


甘い香りに癒されます。 
これでいいことにしまーす。

明日の朝は雪かな。
あったかいミルクティーと、このパンで朝食にしよう。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-24 01:05 | サフ・イースト

新しい粉

先日クオカで買った
はるゆたかブレンドと、キタノカオリ。

なんか水分の調整が難しい。
新しい粉だからかな。

うーん・・・
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-23 19:38 | つれづれ

プリン

卵と牛乳で作る、おやつの定番。

生クリームの入ったなめらか濃厚タイプも美味しいけれど、
やっぱりシンプルなカスタードプリンが好き。

今日は雪でずっと家にいたから、プリンを作っておやつにしました。
息子にあげたところ。。。
なんとしゃべりだした。

「ぷぃん!ぷぃん!」

プリンのおかわり欲しさに、「ぷりん」を覚えたみたい。
しかも私が冷蔵庫にしまったのを見ていて、
冷蔵庫のまえで怒涛のプリンコール。

嬉しいような、・・・困っちゃうような。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-20 22:59 | お菓子

ハイジの白パン レシピ

レシピ教えて~の声にお応えして、
私のお気に入りレシピのせてみます。

毎回いろいろレシピをいじって焼いてみて、
こんな感じに落ち着きつつあります。


ハイジの白パン

<材料>6個分
強力粉 250g   (はるゆたかブレンド)
スキムミルク 10g
無塩バター 18g
はちみつ 15g
インスタントドライイースト 小さじ2分の1
牛乳 90g
水 90g
塩 3g



牛乳と水の割合は、使う粉によってちょっと変えてます。
国産小麦だと、牛乳100%ではちょっとむっちりしすぎる感じ。
風味も強い気がするので、半分くらいにしています。

でも牛乳70%くらいにする時もあるし、
季節によって水の入り具合も違うし。。。。
気分で楽しんでいます★

発酵は「ややゆっくり発酵」(笑)にしてます。

そのほか特に変わった工程はないです。
ふつーに、一次発酵・ベンチ・成形・二次発酵で。
(もう少し詳しい作り方は個別にメールで!)

焼成温度は180度で12~15分
※よく白パンは170度で焼いているのを見るのですが、
我が家のオーブンで170度だと、生焼けになっちゃいます。
好みで最後200度くらいにあげて、うっすら焼き色を。


毎回おんなじに仕上がらなくてもいいのが、おうちパン。


気楽に、食卓に焼き立てパンを♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-19 17:02 | サフ・イースト

コメント

コメントをしたいけど、どうすればいいの?

というお話を何人かの友人からもらってまして・・・
わかりにくいのかな。

ごめんなさい~。
でも設定いじれなくて。


comments(0) とあるところにカーソルを合わせ、クリック!
すると入力できる画面が出てきます。


やってみてください★
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-18 19:43 | つれづれ

ハイジの白パン

f0207040_23423187.jpg

国産小麦で作るから、
ふんわり、もっちり。
はちみつでしっとり。

牛乳多めでキメ細かい生地に。

お気に入りのレシピです。
焼き立てほわほわすぎるから、もうすこししっかりさせたいと思いつつ、
そのほわほわがたまらなくって。


お年賀に焼きました!
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-16 23:46 | サフ・イースト