焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジカメの充電

じつは。
デジカメの充電器をなくしてしまったようで・・・

家の中でなくなったので、いつか出てくると信じているのですが。
まさか捨てたりはしないよねえ。

息子があちこちにいろんなものを持っていったり、隠したりするので、
しょっちゅうモノがなくなります。
(ごみ箱に入れちゃってる時もある。ひええ~~)

デジカメが使えないので、写真も撮らずじまいになっている今日この頃。
私のパンやお菓子はともかくとして、
息子を撮っておきたいのに!

充電器、どうするか。

夫と相談です・・・。

新しいカメラを買っちゃおう!という囁きがどこからともなく聞こえてきており、
う~ん・・・


充電器だけって、問い合わせてみたら売ってくれるのかな。
[PR]
by yoko-natural | 2011-12-28 16:57 | つれづれ

デジカメの充電

じつは。
デジカメの充電器をなくしてしまったようで・・・

家の中でなくなったので、いつか出てくると信じているのですが。
まさか捨てたりはしないよねえ。

息子があちこちにいろんなものを持っていったり、隠したりするので、
しょっちゅうモノがなくなります。
(ごみ箱に入れちゃってる時もある。ひええ~~)

デジカメが使えないので、写真も撮らずじまいになっている今日この頃。
私のパンやお菓子はともかくとして、
息子を撮っておきたいのに!

充電器、どうするか。

夫と相談です・・・。

新しいカメラを買っちゃおう!という囁きがどこからともなく聞こえてきており、
う~ん・・・


充電器だけって、問い合わせてみたら売ってくれるのかな。
[PR]
by yoko-natural | 2011-12-28 16:57 | つれづれ

ロールケーキでクリスマス

一歳の息子がいるから、ゆっくりは過ごせないけれど・・・

楽しくにぎやかにクリスマスパーティー!!


ロールケーキは、結局焼きなおしました。
ちゃんとふわふわしっとりのおいしい生地になりました


ロールケーキの一部は、水切りヨーグルトを使用。
息子が食べられるようにしています。
その部分を切り取って、上にのせたので、
息子には、切り株(・・・に見えてるといいんだけど)の上のところを
まるごと、ど~ん!!とあげました♪

もちろん、食べ残すと思ってあげてるわけですが・・・

一切れ落としちゃったものの、ペロリと食べきってしまいました。
わお!!

嬉しそうにケーキをほおばる姿を見て、
私も夫も、幸せな気持ちになりました。


家族でこうしてクリスマスを過ごせることに、感謝です。
[PR]
by yoko-natural | 2011-12-25 07:45 | お菓子

ロールケーキ

クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを作ろうと思って、
夜中にロールケーキの生地を焼きました。


しあがりは、う~ん・・・・イマイチ!!
でもまあ、なんとかなるでしょう。
いや、やっぱり納得できなくてもう一回焼くかも(笑)


それから、せっかくオーブンが暖かいのだしとクッキーを。
クリスマスらしく、星やジンジャーマンの型で。(ジンジャークッキーじゃないけど)


本当はやることがいくつかあったけれど、
ちょっと私の好きなことさせて~!!!って気分だったので強行。

スッキリしたような、でもかえってもやもやが残るような。


もともとお菓子作りが大好きだった私。
よく夜中に焼いてたな。
いつかお菓子のお教室にも通ってみたいです。
[PR]
by yoko-natural | 2011-12-23 00:36 | お菓子

ごぶさたしてます

しばらくぶりでございます・・・

仕事&弟のお手伝い&怪獣のお世話
で毎日ひーひーでした。

私は経理関係の仕事もしてるので、年末にかけて多忙になります。
毎年のことなのですが、いつもギリギリ。
電卓片手に、がが、、がんばります。


それから弟がお店をオープンさせました!!
革製品のオリジナルオーダーも受ける、レザーショップです。
そう、弟は、革職人なの。
ハンドメイドのシルバージュエリーも扱っています。
ショップには小さな作業場もあるので、
サイズ直しも、弟がその場でやっちゃいますよん。

で、その弟の開業にあたっての経理を手伝ってるので、
私もてんやわんや。
いろいろ勉強しちゃったわー。


そして我が家の怪獣。
一歳五か月になり、なんだかもうイヤイヤが始まりつつあります。。。
ふんぞりかえって泣いたり、激しい自己主張の日々。
でも可愛くてかわいくて、
ついついほっぺをかじっちゃいます(笑)


おお。
そうこう書いてるうちに
怪獣が突進してきました。

続きはまた。
[PR]
by yoko-natural | 2011-12-16 09:36 | つれづれ

キャロット・ケーキ

忙しいことが全部重なって、ついでに風邪が長引き、
そんな中でももちろん息子はやんちゃぶりに磨きがかかり、
まことに息切れした11月でした・・・。

しんどかったー。

ようやく一息ついたので、気分転換もかねて
お菓子を焼きました。

最近の息子。
相変わらずいい食べっぷりなのですが、
炭水化物と肉類ばかり好んで、
野菜をあんまり食べなくなっています。

柔らかく似たニンジンをピューレ状にし、ケーキに。
バターが多かったり、お砂糖が多かったり、
息子と食べるには適当なレシピが見当たらなかったので、
・・・こんな感じ!?
と何となくで作ってみました。

ほんのり甘く、きれいなオレンジ色のケーキは
蒸しパンやホットケーキのような素朴な優しい味わいでした。
野菜のケーキ、悪くないです!

適当に作った割には、おいしかったので覚書。

<覚書レシピ>
・薄力粉 150g
・BP  7g
・卵  1個
・きび砂糖 40g
・メイプルシロップ 10g
・牛乳 10g
・ニンジンピューレ 120g
・菜種油  30g
・シナモンパウダー  少々

180度45分くらい

しかし、このニンジンピューレ。
水分がどのくらい入っていたのか、計量してなくて(笑)
たぶん、多少濃度が違っても、一応ケーキにはなるはず・・・。
ま、家庭のおやつは、そんな感じで、ゆるくいこう。
[PR]
by yoko-natural | 2011-12-02 22:11 | お菓子