焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンズ

こちらのお教室で習った、ハンバーガーのバンズ。
ホシノはいま生種起こしてないので、イーストにして作ってみました。

こねは、ホームベーカリーにお任せ。
イーストはたくさん入れるとイースト臭くなるし、
発酵時間調整できないので、少なめに。

焼きあがったバンズはふわふわ~♪

やっぱり卵が入る生地は、ふわふわね。

週末は、これにハンバーグやらチキンやら目玉焼き、オムレツ・・・
各自好きなもの挟んでお出かけしよう!


========================

クッキーやらパンやら好きなもの焼いてますが
全部手のかからないものばかり。
気合入れて焼きたいパンは、しばらくおあずけになりそう。
ああ。
いい季節なのに・・・

というのも、息子のイタズラがまたパワーアップ!!!
のぼれる場所が増えました。

一体どこに物をしまえばいいんだろう!?
[PR]
by yoko-natural | 2011-09-30 23:47 | サフ・イースト

ヘルシー・・・ではないよね?

なかしましほ さんのクッキーにはまって早2週間。
片っ端から焼いています。

最近の8お気に入りは、
のり塩クラッカー。

これはビールのお供にも☆
(ノンアルコールだけど)


ただ、バターを使わないからって、ヘルシーとは限らないよね。
お菓子はお菓子。
少しとはいえ、油分(菜種油)を使うのです。

レシピにもよりますが、大体粉100グラムに対して、油分は大さじ2くらい。
大さじ2で、油のカロリーは、252キロカロリー!!

なんだか「大さじ2」という表記に安心してしまいますが、
グラムで考えたら28~30グラム。

粉に対して33%。


そんなに少なくない。
・・・・パンだったらちょっと考えられない。
(ロールパンで、大体10%くらい)

なのになんとなくヘルシーっぽい感じがして、
じゃんじゃん作ってはじゃんじゃん食べてました。
でも、どんどん減っていく油の容器を見て、「は!!」と我に返りました。



いやはや。

なにごとも、ほどほどに。
[PR]
by yoko-natural | 2011-09-29 21:26 | お菓子

たまごぼうろ

小さい子どもの定番お菓子、たまごぼうろ。

コレって、おうちでも作れるんですね!

材料は、
卵黄
片栗粉
砂糖
豆乳(牛乳)

と、いたってシンプル。
卵黄のみなので、離乳食中期ごろからOKですね☆

でもあの、ほろほろっとしてしゅわりととける舌触り、
ほんのりと優しい甘さ が、私にも簡単にできてしまった。
驚き。


なかしましほ さんのレシピだと、ちょっと子どもにあげるには甘いので、
砂糖の量はこれから調整するつもりです。
ほうれんそうパウダーや
かぼちゃパウダーを混ぜて、カラフルな野菜ぼうろもいいな♪

きなこや、ごまも。

粉チーズも使えるはず。

大人には、ハーブやペッパー、ガーリックパウダーを混ぜておつまみにも!?

意外にバリエーションが広がりそうです。


とーっても簡単なので、子どものおやつにオススメです。
なによりこの材料のシンプルさに、ぐっときますよね~~。
[PR]
by yoko-natural | 2011-09-20 08:14 | お菓子

まいにち食べたい

はまった!!

なかしましほ さんの、
「まいにち食べたい ごはんのような クッキーとビスケットの本」
息子のおやつに、
バター少な目、甘さ控えめの、クッキーをいろいろ作ったりしていたのですが、
その時ふと発見。

以前から知ってはいたけれど、
そのときは、そんなに心惹かれなかった。
でも気になって買ってみたら
「全部作りたーい!!」ってなるレシピ本久々のヒット☆


奇しくも今年はまたバターが品薄になるとかで。
菜種油でできる美味しいおやつ、
この機会にいろいろ覚えたいな。
[PR]
by yoko-natural | 2011-09-19 10:13 | お菓子

風邪

息子が風邪を引いたと思ったら、やっぱり私もうつってしまい、
急激な悪化はなかったものの、
だらだら不調がつづいています・・・

そうはいっても、主婦はお休みできないので、
あれこれ作っていました。

今日はクランベリーとチョコのマフィン。

マフィンが食べたくなるってことは、もう秋ですよね。
食べてはやく元気になろー。
[PR]
by yoko-natural | 2011-09-07 23:47 | つれづれ