焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒糖ラブ!

f0207040_21522812.jpg

自家製レーズン酵母の
「黒糖風味のノアレザン」
今回aukoさんからいただいたパンの中で、一番のお気に入りパン!
こういうの大好き〜!

※とっても素敵なパンなのに、デジカメ不具合で、ケータイ写真なのが申し訳ないです。



実はちょうど黒糖のパンが食べたいと思ってたところで、黒糖を買ってきたばかり。正に今食べたいパンで、すっごく嬉しかったです。
ほんのりした甘さでしみじみ美味しい。なんだか秋を感じました。
ああ満足〜


夏なのに、aukoさんは自家製酵母でパン作りしててすごいですね。
息子さんもいて、酵母の管理も大変でしょうに、えらいなあ…。


これから数回にわけて、いただいたパンを載せていきたいと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-30 21:52

aukoさんから!

f0207040_23142183.jpg

f0207040_2314771.jpg

パン友達のaukoさんから、素敵なパン便が届きました!

ケータイ写真からで、このたくさんのパンのときめきが上手く伝わらないのがもどかしい。。。
この写真の何百倍も素敵なパンなんです。
aukoさんのブログで確認してみてください♪

震災の時に、ほんの気持ちでちょっとしたお届け物をさせてもらったのですが、
お礼にってこ〜んなにいただいちゃいました。
どうもありがとう☆


どれもすっごく美味しそうでテンションあがりまくりの私。
でも興奮してるのは私だけじゃなかった。
息子もパンめがけてまっしぐら〜。椅子をよじ登り、写真を取ろうとするそばから全部ひったくっていきます(笑) しかも、この体勢からパンを奪うと抱えて走って逃亡! 
彼の身体能力と食欲には驚かされます。(まだ一歳一ヶ月です)

さてさて。
どれもとっても美味しくて、息子と二人で奪い合いながら沢山食べてしまいました。
息子のたべっぷり、すごかったよ〜。

まあ息子は息子で、
「ママのたべっぷり、すごかったね〜!よっぽど美味しいんだね、あんなに笑顔で食べてるよ」
と思っただろうなあ。


本当にどうもありがとうございました!

パン便の中味の紹介は次回させていただこうと思います~

※デジカメ不具合中につき、ケータイ写真になっちゃった。。。aukoさんごめ~ん!
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-26 23:01

スペシャル!

天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheur 夏のスペシャルレッスンに行ってきました!!

抽選に当たって、すっごーーーーーく嬉しかった☆
久しぶりの太田先生のレッスン、楽しい楽しいひとときでした。


なんともかわいらしい、パン・オ・ソレイユ。
f0207040_973957.jpg


ね、見てるだけでも、リフレッシュできますでしょ。
うふふ。

おお!と驚く材料が入り、しっとり柔らかく、風味のとってもいいパン。
中にも素敵なものが入ってリッチに♪

息子が欲しがったので、ひと山分ちぎってあげたら、
なんと全部食べてしまいました!!
にこにこ笑いながら、嬉しそうに食べてる姿に
母は幸せ胸キュン。

手作りのパンでみんなが笑顔に。
そうそう、これこれ。
こういうのがいいんです。



サブメニューのスパイシーフォカッチャは、
半分持ち帰って夫に。

予想通り、大好評!!

フォカッチャは大好きなパンのひとつ。
レシピが増えて嬉しい~。


美味しいランチにデザート、
そしてパニムール型のおみやげと、エコバッグをいただいて
大満足の一日でした。


まさにスペシャルレッスン!!!
どうもありがとうございました~
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-21 09:03

でんぐりがえり!?

息子は、手足をついて四つんばいになり、
足の間からさかさまに「いた~!」と パパやママの顔をのぞいて遊ぶのが好きです。

何度も
「いた~!」
を繰り返して遊んでました。


それが今夜。

そのまま ごろん。

ん?!

今のは でんぐりがえりでは!?

本人も面白かったらしく、けたけた笑って
もう一度  ごろん。

たまに横に転がってしまうのですが、
何度かきれいに でんぐりがえり。

まさかもうでんぐりがえりをするとは。


こどもって本当に毎日成長するんですね♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-05 23:20 | つれづれ

わらびもち

夏の和菓子といえば。

大好きなわらびもち!

久しぶりに作りました。
ひんやりつるりん。
f0207040_17192685.jpg

小さなガラスの器に入れて。
王道の黒蜜ときなこで頂きます。


週末息子がヘルパンギーナにかかってしまいました。
39度を越える高熱が続いて大変!
この病気、喉が腫れて水泡ができ激痛なんだとか。
息子は大好きなバナナも、メロンも食べられず、うえ~~んと泣き出してしまう・・・
本当に可愛そうでした。

でも、ようやく元気になりました。
もりもり食べてます!
よかったー。
子どもは回復も早いですね。

怪獣が寝ている間に、母はふーっと一息。
わらびもちで休憩です。

和菓子は気持ちがほっこりします。
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-04 17:24 | お菓子

ハンバーグ

「わいんのある12ヵ月」のレッスンのお料理。

パン教室でありながら、
まるで隠れ家レストランのように
本格的でとても美味しいお料理がワインとともに楽しめます。
昼間からワインをいただいて、優雅なひと時。

お料理はレシピも教えてもらえて
本当に嬉しいです。


今回のメニューは
・豆腐ハンバーグ トマトおろし
・冬瓜の沢煮椀
・ライムのソルベ

豆腐ハンバーグを復習してみました♪
山椒のかわりに、柚子胡椒で。
トマトは、プチトマトをそのまま入れちゃったー。
ちょっとラクチンにアレンジ。

f0207040_1791561.jpg



パプリカとキノコの焼きびたしを添えてみました。

いつも豆腐ハンバーグは鶏肉で作っていたのですが、
豚肉もいい!
さっぱりだけどしっかりとした味わいがあって、ごはんのおかずにもぴったりでした。
お肉好きの夫も大満足~。


私はまだまだお教室の余韻にひたっております。
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-01 17:12 | つれづれ