焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「わいんのある12カ月」

なんとなんと!!

抽選に当たったのです☆

ずっと行ってみたかった、憧れの高橋雅子先生のお教室。
「わいんのある12カ月」
自家製酵母を初めて作ってパンにしたのも、
雅子先生の本に出会ったから。
ゆっくり発酵のパンの美味しさも、雅子先生の本がきっかけ。


雅子先生の本を見て、たくさんパンを焼いてきました。
でも、いくら読み込んでも、本では感じ取れないところってたくさんありますね。

生地を扱う先生の手の感じや、
生地の様子、
丸めるときの力加減、張り具合・・・

う~~ん
やっぱりレッスンっていいな☆


一次発酵後の生地。
f0207040_21291760.jpg

ボウルにぷっくりとふくらんだ生地を見るのはいいものです。
幸せの予感。


焼き上がりは、香ばしく、美しく。
f0207040_2132461.jpg

あずきのカンパーニュ。
お留守番の息子も、大喜びでたくさん食べました。
まだくるみは食べられないけれど、クリームチーズは大丈夫。
あずきの甘さに、思わずにっこり笑顔になっちゃうね。


感動の波は数日間は押し寄せそうです。
パン作りってやっぱり楽しい!!

(お料理をさっそくまねっこしてみました。その様子はまた後日・・・)
[PR]
by yoko-natural | 2011-07-29 21:41 | パン教室

フロマージュノア

ホシノで、フロマージュノア。
大好きで何度も焼いているけれど、産後はなかなか勘も戻らず、納得のいくようには焼けません。
それがもどかしくもあり・・・

でもそれでもやっぱり太田先生レシピのこのパンは美味しい。

f0207040_21485880.jpg

ドライフルーツや、ベーコンなど
いろんなフィリングを楽しんでみたけれど
やっぱりこれが一番好き。
チーズのおこげがちょんっとできるあたりがキュートです。
[PR]
by yoko-natural | 2011-07-15 21:42 | ホシノ天然酵母

Happy Birthday!!

一歳のお誕生日おめでとう!
f0207040_18164210.jpg


息子の初めてのお誕生日。
いやー。一年ってあっというまね。

サンドイッチ用の食パンをセルクル(厚焼きマフィン用のがちょうどよかった!)で抜き、
瓶のベビーフードのマンゴープリンを挟みました。
仕上げは水切りヨーグルトとフルーツでデコレーション♪

みーんなでにぎやかにお祝い。
息子もたくさんプレゼントをもらい、はしゃいで興奮しまくりでした。

もちろん、ケーキも、たっくさん食べてくれました☆

これからも元気にすくすく育ってね。
ママといっぱい遊ぼうね。
[PR]
by yoko-natural | 2011-07-09 18:20 | つれづれ