焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

過発酵・・・

ホシノの生種を起こしたので、さっそく生地を仕込み♪

久しぶりだったし、息子も食べられるものの方がいいなと思って
初心に帰って「プティ・パン」に。
一番最初のレッスンで習ったパンです。

しかしながら、
例のごとく私も一緒にお昼寝をしたりして。。。

生地は無残にも過発酵。

しょうがないのでフライパンでやいてナンにしちゃいました。

せっかく久々に作ろうと思ってたのに、へこみましたが
それはそれで美味しかったので、結果オーライです☆
息子も食べられたしね。

めげずに、今夜も、こねちゃうぞ。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-30 15:44 | ホシノ天然酵母

ピー っていったよ

日に日に成長する息子。

キッチンタイマーで遊ぶのがもともと大好きだったのですが、
投げたり、たたきつけたり、(で、ひとつ壊された・・・)
遊び方が激しいので最近はあまり触らせないようにしていました。

でもあの、ピピピ っていう音が楽しいみたいで、
使っていると寄ってきます。


ピピピピピ ピピピピピ 

タイマーがなると、人差し指でタイマーをさしながら、
交互に私の方をみて、
「あ! あ!」
と教えてくれます。

なったよ!ママ、なってるよー!!



レンジの音も好き。

ピーっていう音のその後に食べ物が出てくることも、
どうやらなんとなく分かっている様子。

だからピーっていう音がなると、
「あ!あ!」
と一生懸命教えてくれます。

ピー っていったよ! はやくだしてー!


おかゆできたよ。ごはんにしようね。
さあ、すわってすわって。
今日はなにかな?
おなかすいたね。
いっぱいたべようね。


ごはんの時間は忙しいけれど、
でも息子がもりもり食べてくれるので嬉しい時間でもあります。
これからもずっとずーっとママのごはん食べてね。

息子は小さな恋人って言葉の意味が分かり始めた今日この頃です。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-25 17:42 | つれづれ

13センチ

初めての靴は、13センチ。

買ってあげてから二週間くらい経ちましたが、
もうすっかり慣れたみたいで
お外でもひとりでトコトコ上手に歩くようになりました。

最近では、お出かけしたいときに
靴をもってきてせがむように。

歩けるって楽しいよね。

==================


そんな息子、成長著しく、いたずらもレベルアップ!!

・・・一体どうやって対策したらいいものか。


今朝の出来事。
朝食の支度中。
気づいたら、
息子はパンの入った袋をひっぱり降ろして
中からパンを出してかじりついてました!

見つけてあわてて取り上げようとすると、
両手でパンを持ったまま、逃げる逃げる(笑)

期せずして、ドライフルーツデビューになってしまいました。
美味しかったみたいで、
口いっぱいにパンを詰め込んで食べていました。
ははは。
ほんとに食欲旺盛だこと。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-22 21:27 | つれづれ

赤ちゃんホットケーキ

息子は焼きたてのパンや、ホットケーキが大好き。
おかゆを切らしてしまったので、
お昼ごはんはホットケーキにしました。

瓶詰めのベビーフード、にんじんとポテトのペーストを混ぜて、
野菜ホットケーキです。
粉は、国産小麦のドルチェ。
市販のホットケーキミックスは、にせものっぽいバニラの香りがしてちょっと苦手です。
自分で作れば赤ちゃんにも安心。

甘さも控えめにできますしね。
きび砂糖を少しだけ使っています。

小さく焼くと、おままごとセットみたいで可愛かった♪
f0207040_1738397.jpg



息子用にセッティングすると、こんな感じ?(笑)
f0207040_17385595.jpg


いえいえフォークはまだ使えません。
手でつかんで上手にたくさん食べてくれました。

甘さを控えめにすれば、ホットケーキは卵と牛乳が入っていて
しっかり栄養が取れるから子どもにちょうどいいのかも?
これからもいっぱい作りそうなので、
レシピちゃんと起こしておこうかなあ・・・。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-16 17:49 | つれづれ

動物園

初めての動物園。

まだ遠くにいる動物はよく分からないみたい。

でもなかよしコーナーでは、
ウサギを触ったり、ひよこを触ったり。
ヤギを追いかけてみたり。
ブタと見つめあったり。

大興奮の一日でした。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-14 11:45 | つれづれ

保育園デビュー!

仕事の都合により、
区の保育園の一時保育を利用しました!
今回は4時間。

朝、後追いで泣くかと覚悟していったものの、
おもちゃや可愛い先生に心を奪われ、
にこにこ抱っこされて行っちゃった~。
(さすが、先生、上手に対応していただきました☆)

お迎えのときも、
「うわ~~ん!!マッマー!!」
と感動の再会をイメージしてたものの
「あ、ママ。おかえりー。今ね、先生に抱っこしてもらってたの。」
という感じで意外とあっさり。

ごはんも全部食べたそうな。

良かった。
良かった。

保育園の先生方も丁寧な対応で、安心できました。
息子もいっぱい遊んでもらって満足してた様子。
すっかりくつろいで保育園になじんでました(笑)

はじめて身内以外の人に預けたのですが、
ちょっと思い切って保育園利用してみてよかった♪


===================
息子がいないと、
いろんなことがはかどるはかどる。
でも、
息子がいないと、
なんだか急に世界がちょっと色あせてしまうんだな~。

一緒にいるだけで、毎日がいつも特別な毎日になっているということを
ほんの数時間の間に実感しました。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-08 14:58 | つれづれ

ナン

暑いとスパイシーなものが食べたくなる!

トマト缶を入れた、ひき肉のカレー。
ナスも揚げて添えました。

そして、フライパンで焼いた、ナン。
f0207040_2250119.jpg


ホームベーカリーでこねちゃったから手間いらず♪
丸めて伸ばすくらい。しかも、適当。

打ち粉には、ちょうど残ってた上新粉を使いました。
こげこげも、香ばしくカリカリっとして美味~~
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-07 23:00 | サフ・イースト

ベーコンエピ

イーストたっぷりの生地は早くできても美味しくない。
でもかといって一晩・・・って時に。

クオカで紹介されてたレシピで、ベーコンエピを作ってみました。
イーストの量は小さじ2分の1くらいなので、通常よりもやや少なめ。
発酵時間も、パンチ入れて2時間くらいと手軽な感じです。

仕上がりは思ったよりいい感じ☆
f0207040_18523231.jpg


レシピでは4分割ですが、それでつくってみたら、ちょっと小ぶりだったので、
3分割に。
こっちの方が、長めのベーコンとサイズが合うので私は好きかな。


はさみでチョッキンと切りながら倒していく作業が楽しい~

ベーコン入りで、夫にも好評。
これからの季節は、これにブラックペッパーきかせて、ビールをぐびっといきたいです。
あ、私はオールフリーでがまんだけどね。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-05 18:55 | サフ・イースト

ふわふわバンズ!

久しぶりのパン教室♪

震災の影響で延期になっていたバンズのレッスンです。
ホシノで、ふわふわんに焼きあがるのが新鮮でした。
f0207040_22113691.jpg

つやっつやで、ぷっくりまあるく、なんて可愛いの!!

そしてこれに、レッスン中に焼いたタンドリーチキンを挟んじゃいます。

f0207040_2214648.jpg

タンドリーチキンサンド。
チキンがうまうま。
香ばしく焼けるスパイシーな香り、たまりません。


バンズが美味しいから、本当にごちそう級に仕上がります。

持ち帰り生地で焼いたバンズには、
ハムとレタスとチーズとトマト。
冷蔵庫にあるものをわんさか挟んで食べました。

息子が大きくなったら、ハンバーガー屋さんごっこをして遊びたいな。


ずっと起こしてなかったけど、やっぱりホシノ起こそう!!
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-04 22:15 | パン教室