焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪ひいちゃった

出産後、私はなんだかしょっちゅう風邪を引いてる気がします・・・。

今回は熱は出なかったけど、
のどの痛みと倦怠感、頭痛に見舞われダウン。

そういう時の子どものお世話って本当にしんどい。
どうやって今日一日を乗り越えたらいいだ!!神よ!!
と天を仰いで叫びたい気持ちになります。

母親がすっきりしないから、息子ももやもやぐずぐず。
そんな日も、あるよね、仕方ない。
離乳食もレトルトを活用。
「ごめんね。今日はこれでいいことにしてね。」
「いいって、いいって。これもけっこう美味しいし。大丈夫だよママ。」
「ありがとう!やさしいね」
「うん。ママはやくげんきになってね」

もちろん息子はまだしゃべりませんが、
私の中では上記のような会話をしておりました。
どこまでも優しい息子という設定になってます。



ところで先日、区の保育園の一次預かり保育の申請に出かけてきました。
1時間600円で預かってくれます。
リフレッシュ一時保育といって、理由は問わずに預けることができます。
ちょっと仕事の都合で預けることになりそうなので、こういうのはとっても助かる!

でも。
でも我がままいうと、当日や前日にお願いできたらもっと嬉しいんだけどな。
風邪引いたときとか、数時間でいいから預かってもらえると、
こちらも体を休めることができるんだけど。

と思ってしまいました。


幸い回復に向かっています。
夕飯は夫が「豚丼」を作ってくれています!楽しみだー☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-28 18:12 | つれづれ

牛乳パン食べる!

リハビリパンシリーズ。
つづいては牛乳パン。

牛乳だけで仕込むから、生地がきめこまかく甘くてしっとり。
息子は、乳製品をまだあまり多く摂らないようにしてるので、
このパンは大人用。

f0207040_16313843.jpg


f0207040_16315176.jpg


間違えて準強力粉でなくて、
春よ恋100%使っちゃったため、水分量を調整。
ややもっちりしてるけれど、なんとか大丈夫でした。

クープもうねってるけど。
ははは。
ま、リハビリリハビリ。


焼き上がりを味見してると、息子があー!あー!!と騒ぎ出したので、
すこしおすそわけ。

気に入ったようで、催促が止まらず。
ちょうだいー!食べるー!!
手を伸ばす仕草がなんとも可愛い♪ 

大きくなったら、いっぱい食べてね。
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-17 16:34 | ゆっくり発酵パン

五時起き

最近息子が、朝の5時に起きます・・・。

寝室は遮光カーテンになってるのですが、朝日で目覚められるようにすこし開けて寝ています。
そのせいなのか、
日の出の時間が早まるにつれて息子も早起きに。

さすがに5時はきついので、再び寝かしつけようと試みるのですが、
成功確率はきわめて低いです。

今朝も5時起き。
早起きはいいことなんだけど、なんとかならないものだろうか。
せめて6時半くらいまでは寝ていたいなあ。
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-16 16:59 | つれづれ

ベーグル☆リハビリの巻

これまた久々のベーグル。
リハビリでございます。
f0207040_10592290.jpg




息子がぐっすりお昼寝してたので、その間にせっせと作りました。
あんまり長く寝る子じゃなくてねえ。。。

でもベーグルは、こね→成形までの時間が短い!
一次発酵がないのが、利点になる!
これは育児中向きではないか?!

と、急いで成形しながら気づいたのでした。

パンは、こねと、成形の時だけ手が離せないけれど、
あとは時間や温度管理、オーブンの準備などでそんなに手がかかりませんものね。
あ、ハード系だとクープを入れるという緊張の瞬間があるか。
最近緊張してないな~(笑)


さて今回は水分多目のふかふかやわらか系。
巻き込んじゃったので写真では分かりませんが、
・シナモンレーズン
・クランベリークリームチーズ
・黒ゴマ
の3種類を作りました。 
どれも定番系。
やっぱりいいですね。


実は先日遊びに来てくれた友人Kちゃんが、
今度ベーグル教えてね~ってメールくれたので
レシピの見直しとリハビリで焼きました。

サンドにしたりするには、ちょっと柔らか目が食べやすい、
フルーツやナッツとあわせるときはぎゅっとむっちりがいいなと思うんだけど
どんな食感が好きかな~
って考えながらコネコネ。

日本にいる間に、ベーグルの会をしましょう♪

================================

ところでKちゃん。
うちの息子は出会ったときからなついてた!
笑顔ふりまき喜びまくり。
抱っこでよいよいされて、うっとり寝かけてたし。
さすがプロだー。と感激しました。

やっぱりちがいますね。

素敵な贈り物もいただき、息子ははしゃいで遊んでいます。

久しぶりに会って楽しかった。
Kちゃんはエネルギーがいっぱいで、元気がもらえる!
どうもありがとう~~☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-14 11:08 | サフ・イースト

プチパン

無事に初節句も終え、息子の成長を感じるこのごろです。

久しぶりに、ゆっくり発酵でプチパン。
→ケータイで撮影。なんか暗くなってますね。デジカメのほうがいいね。
f0207040_16495148.jpg


うーん。
もうすこし、コロンとまるく、生地に元気が欲しい。
なかなか発酵の管理が・・・
ちょうどいいタイミングで息子がぐずったりするからね。
まあその辺は、ゆるゆると、のんびりできたらいいかなと。

そういう意味では、イースト少な目の生地は子育て中ママの味方♪

先日はカンパーニュ焼いたのですが、最終発酵とりすぎで、ダレダレ~~~に。
ぺしゃんこベレー帽みたいな平たいカンパーニュが出来上がりました(泣)。
でも、せっかく焼いたんだし、
生ハムでサンドイッチにしたり、とろけるチーズを乗せて焼いたりして
普通に美味しく楽しんじゃいました。
そんなに悪い味じゃなかったです。
わ~い。


イースト多目だったら、多分そういうわけには行かなかったと思う。
アルコール臭がして、ちょっと焼く気にもならなかっただろうな。


久しぶりに食べたゆっくり発酵のプチパン。
やっぱり、これ大好き!!
美味しい!!
粉の甘みがします。


なかなかパン焼きの勘が戻るまでに時間がかかりそうなので、
(戻ったところでそんなに良く焼けるわけでもないんだけど・・・)
しばらくはプチパン焼いて、
楽しく美味しく、リハビリに励もうかと思います☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-11 16:57 | ゆっくり発酵パン

歩いた!

息子が、一歩二歩 歩きました!!

あと一週間で満10ヶ月。
9ヶ月で歩き出しちゃいました。

可愛い可愛い、初めてのあんよ。

これからどんどん歩いて、走って、ジャンプして・・・
ママから少しずつ離れていくんだね。

でも、ママー♪って手を伸ばしてにこにこ笑顔で歩いてきてくれるんだもん、
本当に嬉しくなっちゃうわ。
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-03 19:30 | つれづれ

あっという間に5月。

最近はお誕生日にプレゼントしてもらったワッフル焼き器で
もっぱらワッフルを焼いておりました。
イーストで発酵させたり、
ベーキングパウダーでちゃちゃっと作ったり、
ホームベーカリーでこねたり・・・と
いろんなタイプのワッフルに挑戦!

どれも美味しくて、ぺろりんでした。
Mちゃんありがとー。
最高に楽しんでるよ。

ただ、ワッフルって意外とバターたくさん使うのね!!
知らなかった・・・。

というわけで、バターを使いつつも最少量で美味しく、という配合を見つけるべく、
せっせと作っては食べています。


さて、卵。
息子の離乳食の話。

夫が食物アレルギーがあったので、小児科医と相談した結果
卵の開始を遅らせることにしてました。
でももう9ヶ月だし、体重も9キロ後半(もう10キロあるかも)だし、
そろそろいいかしらと、あげてみることにしました。


まず、ベビーフードの卵黄の入ったかぼちゃペーストを。
数日様子を見て大丈夫そうだったので、
全卵を少量使ったフレンチトーストを。

どちらも急激な反応は出ずに安心しました。

卵はいろんなところに使われているので、
なにかの拍子に食べてしまってアナフィラキシーショックのようになってしまっては大変と思っていました。
(夫が魚介類でそうなって運ばれたことがあるらしいので)
積極的に卵を食べないまでも、「食べても大丈夫」かどうか分かったのでちょっと安心。

でももう少し様子をみて、
控えめにあげようと思います。
これからの長い人生、急ぐことはないですものね。
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-02 07:35 | つれづれ