焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トーストデビュー

近所にある自家焙煎コーヒーのカフェで、ほっこり。
赤ちゃん連れで気兼ねなく行ける貴重なカフェです。

そこで白神こだま天然酵母パンのトーストをオーダー。
豆乳マーガリンがついてきます。

初めて豆乳マーガリンを食べましたが、
パンに塗った感じだと全然分からないかも。
夫は言うまで全く気づきませんでした。


さて、そんな私達に熱い視線を向ける息子。
いえ視線の先はトーストです。


マーガリンのぬっていない裏側をちぎってあげると
手で持って、嬉しそうにもぐもぐし始めました。

パンはあげてますが、いつもちょっと丸呑み気味・・・
トーストにするといいって雑誌で読んだけど、
まだ早いかなと思ってあげてませんでした。

でもどうやらトースト、まったく問題なし!

また食べられるものが増えたね。よかったね♪


さっそく自宅でも、細くきったパンをトーストに。
そのままでも喜んでましたが、
バナナヨーグルトを少しぬってからあげたら、さらに大喜び。

トーストデビューおめでとう。
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-19 23:18 | つれづれ

作りおきはヤダ

母子ともに蒸しパンにはまっていたのですが。

一日たった蒸しパンを、拒否。

冷凍しておいた蒸しパンも、拒否。


わお。
蒸したてはあんなに喜んで食べるのに、
作りおきのは認めてくれなくなりました。

たしかにちょっとぱさつくもんね・・・。わかるよ・・・。

できるだけ蒸したてということで、がんばります。
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-16 23:30 | つれづれ

ひとりで立てる・・・よ?

たまにふと気が付くと、
息子がどこにもつかまらずにひとりで立っています。
おもちゃに夢中になったりしてる時に。

わお!

見ていると、立つことが楽しい様子。
テーブルの上のものに手を伸ばして(微妙に爪先立ちになっている)
片っ端から引きずり落としたり、
棚のものを全部引っ張り出したり、
引き出しの中のものを取り出したり、

とにかく全部が楽しそう。


ところで。
以前から親しんできた歌だけど、
じっくり聴いてもアンパンマンマーチの歌詞っていいですね。
やなせたかしさんの思いがつまってる。
ああ、だからアンパンマンはこんなに長い間子ども達に愛されてるんだなと感じます。
私も小さい頃アンパンマンの絵本、大好きだったよ。

好きなフレーズは、ここ。

♪今を生きることで あつい心燃える♪

♪そうだ うれしいんだ 生きる喜び♪


いつでも、あつい心を燃やせる人でありたいです。
生きることが喜び って、赤ちゃん見てると本当に実感させられますね。


ママはきみの一生懸命な姿に
いつも喜びをたくさん分けてもらってるよ。
ありがとう。
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-14 08:02 | つれづれ

ホームベーカリーでゆっくり発酵

高橋雅子先生の、ホームベーカリーレシピ。

ちょうど出産の頃発売になったので、
買ったもののぱらぱらめくってそのままになっていました。

いまさらなのですが、作ってみたところ・・・

ん!!!


焼いているときの香りが、全く違います。

普通コースでイーストもたくさん入っているときは
やっぱりイーストの香りが強くぷんぷん漂うのですが、
これはなんともいえない良い香り。

オーブンで焼くよりも、HBは電力消費が少なくて済みます。
電力に余裕のある夜間や早朝に焼けばいいですよね。
寝る前にセットすれば、朝焼き立てを食べられて、
美味しくしかも電力的にも◎
さらにイースト節約(笑)

これはこれからとっても役立ちそうな予感です☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-10 07:29 | ゆっくり発酵パン

バナナ蒸しパン

おぼえがき

・小麦粉80g
・砂糖2g
・BP スプーン1

・バナナピューレ 45g
・水40~45ccくらい? 


バナナ蒸しパン、香りも良くふんわり♪
バナナが甘いので砂糖はほんの少しにしましたが、
離乳食的には十分甘くて美味しいです。

大人用には、チョコレートをのせたり、ドライフィグをのせたり。

バナナはすぐにつぶれるから、これも準備かんたん!
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-09 11:04 | お菓子

蒸しパン アレンジ!

まだまだ続きます、蒸しパンブーム。

好きな配合をレシピに起こしたおかげで、
いつも確実に好みの感じに出来上がります。
ちゃんとレシピにして良かった★


☆ほうれんそう蒸しパン☆
f0207040_2385561.jpg

やわらかくゆでたほうれん草を刻んでいれました。
ほうれん草のみどりが鮮やかだけど、味はしませーん。

このジップロックにぴったりなの。
f0207040_239658.jpg

いつもこれに入れてお出かけします♪


☆にんじん蒸しパン☆
f0207040_2391815.jpg

すりおろしたにんじんをいれる、息子の定番。
にんじんのオレンジ色が可愛いです。
何度作っても喜んで食べてくれるし、準備がラクなので◎
ママ用にはクランベリーを。


少量ですが、どちらもお野菜が摂れるので嬉しいです。
これから大きくなっても、おやつにぴったりですね。
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-07 23:18 | お菓子

脱いだら

お風呂に入るため洋服を脱いですっぽんぽんになったら、
見ていた息子が

ぱちぱちぱち☆

と拍手をしてくれました(笑)



ありがとう!!
ママ、産後ダイエットがんばるね!!
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-05 23:27 | つれづれ

ぱちぱちぱち

息子が、ぱちぱちと手をたたくまねっこをするようになりました。
「ぱちぱちぱちー☆」と言うと、
笑いながらぱちぱちしてくれます。

まだ両手が確実にぱちんと合わさるとは限らないし、
まちがってほっぺのあたりに手があたったりしながらなのですが、
赤ちゃんらしいとっても可愛いしぐさです♪
うふふ。

よく3、6、9ヶ月と3の倍数でぐんと成長するっていうけれど、
たしかにもうすぐ9ヶ月になる息子は
この一週間くらいで、離乳食の量がぐんと増えました。
もー食べる食べる!
蒸しパンも一個じゃ足りない勢いです。
バナナも3分の1本ぺろりん。
あげたらもっと食べちゃいそうです。


そしておなかいっぱいになって満足した後は
一人でごきげんに遊び始めます。

おなかが満たされるって、いいことだ。
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-04 19:57 | つれづれ

ふかふか☆蒸しパンレシピ

ふかふか☆蒸しパンレシピ

f0207040_10313880.jpg


簡単で美味しいふかふかの蒸しパンです。


<材料>  小さめカップ3~4個分

・小麦粉            80g (大きいスプーン山盛り5杯)
・砂糖              8g (小さいスプーン軽く2杯)
・ベーキングパウダー    4g (小さいスプーン1杯)
・水              70cc   (~80cc で調整)

好きなトッピング  レーズン、さつまいも、甘納豆、などなど

<作りかた>
1 粉とベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れて軽く混ぜる。
2 そこに水を加えて混ぜる
3 カップに生地を入れ、お好みでトッピング
4 強火で4分、火を弱めて中火弱火で6分蒸す
5 できあがり!

<トッピングの入れ方>
カップにひとすくい生地を入れたあと、具を入れて、
上から生地を流し、上にも具をトッピング。

生地に混ぜ込まないので、いろんな蒸しパンが一度に作れます。


レシピって言うほどの工程はないです。
混ぜて蒸すだけ。

カップに8分目までいれると、3個分。
ぷーっくりカップいっぱい、大きめに膨らんで見栄え良く仕上がります。

カップに6~7分目くらいまでだと4個分。
小さめで140ccの丸いジップロックの容器にぴったりサイズ!
息子用に持ち歩くには、このサイズが重宝します。

また、トッピングをたくさん入れる場合は、
容量が増えるので、4つに分けたほうがいいかな。


トップの写真はクランベリー&クリームチーズ。
中にクリームチーズをちぎって入れました。(分量は小分けされてるキリのクリームチーズ半分)
あつあつをほおばれば、チーズがとろん♪
f0207040_10455919.jpg



<アレンジいろいろ>
f0207040_10462074.jpg

♪定番のレーズン蒸しパン 
  好きなドライフルーツを入れるだけ。生のフルーツは水分がでてしまうので難しい。

♪黒豆甘納豆&きなこ蒸しパン 
  小分けパックの甘納豆で。きな粉は上にぱらりとかけて蒸す。香ばしい!

♪にんじん蒸しパン
  すりおろりにんじんを生地に混ぜる。水分が加わるので、小麦粉を少し足して調整。
  これは息子用です。
  生地に混ぜ込むのは、最後に作るといいです。


お湯が沸かせれば電気を使わずにできるし、手軽で、あっという間にできちゃいます。
計量から蒸しあがりまで20分もあれば十分じゃないかしら?

どうぞお試しくださいませ。



台所から、日本を元気に!
RESIPE FOR JAPAN
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-03 09:34 | お菓子