焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルピスバター

カルピスバターを、どんと業務用450gを購入。

焼きたてのホシノの食パンにつけて食べる。

うん!
うん!!

いくらでも、食べられる。
バターだけでも、食べられる。

乳腺炎になりかけたというのに、危険すぎるものを買ってしまったわ。


とりあえず、息子にいっぱい飲んでもらおう。
詰まらないようにがぶ飲みでよろしく!
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-25 23:48 | つれづれ

四角いフォカッチャ

四角い厚焼きのフォカッチャが好きな私。
f0207040_20354092.jpg


新しくスクエア型を買いました。
これで心おきなく四角を楽しめます!

f0207040_2036582.jpg



イーストで気になるフォカッチャのレシピをお試し。
うーん。

やっぱり次回はホシノにしよう・・。
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-24 20:41 | サフ・イースト

おーらい?!

朝出かける前はただでさえバタバタするものですが、
赤ちゃんがいるとさらにバタバタ度はアップ。

よし!準備できた!
と思ってから、実際に家を出るまでにかかる時間が・・・。
今はお着替えを嫌がるので、
上着を着せるだけで何分もかかったりしてます。

だんだん私も
「もー!!お願い、ちゃっちゃと着ちゃって!!」
という気分になって余計に忙しい感じです。

あれ?鍵どこ置いたっけ?
あー、タオル持たなきゃ。
 (ママあそぼあそぼ)
   ママもお出かけの準備するからだめー。
 (えー、あそぼあそぼ。よじよじ・・・)
そうだ書類を入れて、それから・・・
 (ママー! ・・・ごちん。 うえーーーん。)
    あらら、転んじゃったの大丈夫? 痛かったねえ。はいはい。
    え?抱っこ? ちょっと待ってね。
あ、鍵、ここにあった

で、そうそう、タオルタオル・・・
    あ、こらこら、それは食べちゃ駄目だよ。
えーとタオルタオル・・・

こんな感じ。


今朝、こんな私を見て息子がしゃべった一言。
「おーあい☆」

私にははっきりと「オーライ!」と聞こえました(笑)
ありがとう、ママ、がんばる!
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-22 23:49 | つれづれ

かぼちゃのケーク・サレ

週末は我が家で友人と持ち寄りランチパーティー☆
私は、ケーク・サレと、パンを何種類か焼きました。

ケーク・サレも、パンもみんな喜んでくれたので、よかった!
美味しいって言ってもらえるのはとても嬉しいです。
みんなで食べると楽しくて、あっというまに時間が経っちゃった。
息子もお利口にしてくれてたので、
私もリフレッシュできました。

さて。
覚えたレシピは、何度も試してみたくなるのが常でして。


今晩も、ケーク・サレを焼いちゃいました。


「かぼちゃのケーク・サレ」
f0207040_20162133.jpg



大好きなかぼちゃをたくさん入れて、
ツナの代わりは、ハーブソーセージ。
生地にはナツメグ少々。

基本の生地がとっても美味しいから、こうしていろんな具材で楽しめます。
手軽にできちゃうのに、本当にいい感じに仕上がる~~。


今度は、「りんごとあんず、クリームチーズのケーク・サレ」にも挑戦してみよう。

しばらくケーク・サレに凝っちゃいそうです。
うー!ワイン飲みたい!!


※こちらのレシピは、kamikamiさんのレシピです♪ 
なんとなんと。
学研ムック「みんなが集まるかわいいおうちカフェ」の誌面で紹介されてます!
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-21 20:20 | つれづれ

ちょーだい 出来るよ。

息子との遊び。
コミュニケーションが取れるようになってきて、ぐんと楽しさが増しました。

ガジガジかんでいるおもちゃ、
「ちょーだい。あーん。」と口を開けると
にやっと笑って、
「ハイ」って差し出してくれます。

きっかけは、お風呂で遊んでるあひるちゃん。
それを私の口元にあてて遊んだのが始まりでした。

以来、お風呂であひるちゃんを見ただけで、
私を振り返りにやにやっと笑ってます。


まず、自分がかじってよだれだらけにして・・・
それから、ハイってくれるのです。

食べてるおせんべいもくれます。


ちょーだいって言ってないのに、
いろいろ差し出してくれます。

おしゃぶりも(笑)


差し出すときは決まって、
「ん?、ママ、ほら、遊んでほしいんでしょ、これどう?」って感じににやり。

しばらくはこのやりとりが続きそうです☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-17 21:42 | つれづれ

美味しい☆ケークサレ レシピ

パン教室でご一緒させていただいてたKamiKamiさん。
先日発売された「みんなが集まるかわいいおうちカフェ」に載ってます♪

そこに紹介されていたのは美味しそうなケークサレ!
いつかケークサレを作ってみたいと思いつつ、
これだ!というレシピに出会わないまま今日に至っていましたが
これなら作れるかも!?と挑戦。

じゃん。
私にも、ケークサレ焼けました☆

チキンと野菜のケークサレ
f0207040_2337447.jpg


レシピではツナを使っていますが、無かったので、チキンに変更。
プチトマトの代わりに、ストックしてあったセミドライトマトを使いました。
(太田先生のフォカッチャレッスンで使った富澤のセミドライトマトです)

チキンがちょっと焦げちゃった~。
セミドライトマトは焦げやすいので生地の中にだけいれたのですが、
やっぱりトップにも赤が欲しかったかなあ。
KamiKamiさんが作ってるケークサレは、もっと鮮やかで美しいので、
そちらを見て美味しさを感じてみてください(笑)


ともあれ。
ともあれ。

焼いていると、と~~~ってもいい香りがしてきて、
一気にお腹が空いちゃいました。

作ってる時は「こんなに野菜が入っちゃうの!?」と不安になりましたが、
焼きあがったらちょうどいい感じ。
野菜の歯ごたえも楽しめて、たくさん食べられます。
生地も重たすぎず、軽すぎず、しっとりやわらかです。
冷めた翌日もそのまま美味しくいただけました。

実家の母は、「野菜が美味しい!」と絶賛。
たしかに、生地はもちろんのこと、野菜が美味しかった~。
事前に下準備がいらないところも、とっても嬉しいです。

入れる具材によって、
ワインのおつまみにも、
休日のランチにも、
子どものおやつにも、
いろいろアレンジできそうです♪

たまごが食べられるようになったら、息子にもつくってあげようと思います。


私でも美味しく出来る絶妙レシピ!
kamikamiさんが作ってるんだから、絶対美味しいと思っていましたが
本当に美味しかったです。

大好きなレシピがひとつ増えました☆
ありがとうございました~。


※私は参加できなかったけれど、このケークサレ、
1DAYレッスン開催されたのです! その様子はコチラ。 
いいなあ。
いつか参加したい!! また開催してくださーい!
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-16 23:41 | つれづれ

赤ちゃんだって、バレンタイン♪ 離乳食レシピ

息子にも、バレンタイン♪

ママ、きみのこと、だーいすき!

f0207040_9293360.jpg


息子は大喜びしてパクパク食べてくれました。
ぜーんぶあっというまにお腹の中へ。

これからせめて中学生くらいまでは、こうして仲良くラブラブなバレンタインさせてね。



好評に付き、レシピ(・・・と言えるほどのものでもないけど)をご紹介します。

<さつまいもとりんごのハートタルト にんじんジュレ風味>

材料と準備

りんご・・・いちょう切り、水を加え、ことこと煮て柔らかくする。
さつまいも・・・ふかしてマッシュ。
赤ちゃん用チーズビスケット・・・適当な大きさに砕く。
ベビーダノン (すりおろしりんご・にんじん風味)

1、マッシュしたさつまいもをりんごの煮汁で伸ばす。
    手で成形できるようコロッケ位の固さが扱いやすい
2、1に赤ちゃん用チーズビスケットを砕いて入れる。 
3、りんごは食べやすいように、軽くつぶす。(大きい子はそのままで大丈夫でしょう)


2を手でハートに成形、煮りんご、ベビーダノンの順に重ねて盛り付ける。


※ビスケットやさつまいもは、月例に応じて大きさや固さの調整を。
※一番上は、イチゴをつぶして少し煮詰めたものや、大きい子は少量のジャムでも◎



お花の形にすれば、あかちゃんのひな祭りにも♪
ベビーダノンの上の部分は、あわい桃色になるので、ちょうどいいかもしれません。

今回は使わなかったけれど、もちろん、ベビーダノンのヨーグルトの部分を加えても美味しいと思います。
ほうれん草ミックスのをつかえば、菱餅もできるかも。


うふふ
離乳食熱、戻ってまいりましたよ~~☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-15 09:25 | お菓子

バレンタイン

f0207040_2244023.jpg
夫や親戚に感謝の気持ちを込めて、
チョコレートマフィン!

そして昨年ちょこっと作って好評だった、
くるみのチョコレート。
ココアパウダーをまぶして仕上げます。


チョコレートのあま~い香りに包まれて、
作る方もほんのり幸せ気分。



いつもありがとう♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-14 22:04 | お菓子

お座りできるよ

お行儀よく正座して、一生懸命いたずら中。
テレビのリモコン、大好きです。

f0207040_1022674.jpg


つかまり立ちも、上手上手♪

昨日のイングリッシュマフィンも、
柔らかいところを一緒に食べました。
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-13 10:23 | つれづれ

厚焼きイングリッシュマフィン

先日のレッスンで習ったマフィン、
ばんばん焼いてますよ~~♪

今朝は、この厚焼きイングリッシュマフィンで朝食です。
f0207040_10534542.jpg



外側の香ばしいがりがりした食感と、
内側のしっとりもちっとした食感がなんともいい具合。
とろけるチーズを乗せるとたまりません。

厚焼きプレーンマフィンは、成形が楽チン。
イングリッシュマフィンは、生地の配合がシンプル。

どちらも、失敗が少なく気軽に焼けるので、
子育て中の私でもじゃんじゃん焼けます。

太田先生のレシピはいつも本当にすごい☆
美味しいだけでなく、作りやすさも抜群!

セルクル10個買ってよかった~♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-12 10:55 | ホシノ天然酵母