焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わすれもの

ホシノで、ドライトマトのフォカッチャを。
生地に少しだけパセリを入れてみました。

今度はふかふかに焼きあがり!
f0207040_1934720.jpg



ドライトマトの赤が可愛くて好きです。
チーズのこげた感じも。


しかし。
このフォカッチャには仕上げのハーブソルトが・・・・


ない!!




わすれちゃったよう~~
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-29 19:06 | ゆっくり発酵パン

あずきのカンパーニュ

f0207040_22104888.jpg
天然酵母パン教室 bon repas! に息子とお出かけ♪


※息子の相手をしながらでなんか写真はよく撮れなかったので、
先生のブログをご覧下さい(笑)

さてさて今回は
小さめサイズの小豆のカンパーニュでした。

ホシノのもっちり感と、小豆の風味がベストマッチ!
ゆったりやさしい甘みが広がって美味しいです。
冬にぴったりな感じがします。

大きいカンパーニュは気合を入れて作らなきゃ!!って思いますが、
このサイズなら、気軽に出来そうで嬉しいな。


美味しい小豆缶も教えていただいたので、早速買いに行こう~っと。


お料理は、サムゲタン。
ほっこりじんわりあたたまりました。
押麦を使うところが新鮮でした。
これは夫にも食べさせてあげよう!


ところで。
レッスンの後、パンやお料理に精が出るだけでなく、
あることにもやる気がおきます。

それは、「お片づけ」。


先生のおうちはとっても素敵なので、
帰宅して自宅のキッチンを見て「うーん・・・」って思うのですよ。

本当にいつもいい刺激をいただいています☆
明日は持ち帰り生地を作りつつ
発酵の合間にお片づけしま~す(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-28 22:20 | パン教室

パン、万歳~!

乳腺炎の手前なんだけど・・・


がまんしきれずに買ってしまった
テオブロマのパン・オ・ショコラと、フランボワーズ・ショコラ。

久しぶりに食べたのですが、
予想以上のサクサクハラハラ芳醇な香りと、チョコレートの風味!!!

このパン・オ・ショコラを食べられるなら、
一切の洋菓子を我慢します!!
っていうくらい、今の私には美味しく美味しく感じました。
禁断の味でした。

フランボワーズ・ショコラは、アマンドクリーム?たっぷりで
これまたおっぱいの詰まりそうな味(笑)

お菓子屋さんのクロワッサン系パン、美味しいですよね。

なんだかものすごくリフレッシュしました。
良いパンには、良いエネルギーがつまっておりまする。



さて。

そんなハイな私の手元に、またさらに素晴らしい贈り物が!

世田谷のラトリエ・ドウ・プレジール。

自家製酵母のパンを頂きました。
ナッツやフルーツの入ったハード系、こういうの大好き♪
いろいろ選んでくださったのかしら?
とっても嬉しい気持ちになり、リフレッシュは加速。

息子もバゲット生地のパンを
すごい勢いであむあむ食べてました。
離してくれなかったです。

心のこもった贈り物にも、良いエネルギーがつまっておりまする☆

パン万歳!
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-27 18:28 | つれづれ

フォカッチャ

レッスンで習ったふかふかフォカッチャ。
ジェノベーゼは入れずにプレーンで作りました。
f0207040_2181216.jpg


半分をオイルと塩だけのプレーン、
半分をセミドライトマト&チーズに。

ふかふかもっちりの生地、
四角くて厚焼き!
お気に入りのフォカッチャのかたち。


発酵の管理がやっぱり上手くいかない~。
下の方、やや生地がつまっておりまする・・・。
しばらく焼かないと、なかなか、ねえ。

でもゆるい感じで楽しく焼いてるので、オーライオーライ!
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-26 21:06 | ホシノ天然酵母

パン・ド・ミー

大好きなホシノのパン・ド・ミー。
意外と時間がかかって難しいので、ここ一年くらい遠ざかっていました。
でもやっぱり、このパンが焼きたい!!
f0207040_18293338.jpg



久しぶりに挑戦したところ、
てっぺんが焦げてしまいました。
なので早々とスライスしちゃった(笑)

もっちりと甘くて、焦げててもやっぱり美味しい。
イーストのパンをずっと食べていたから、忘れかけてたけど、
この味この味♪
手間がかかる分、確実に美味しくなってこたえてくれます。


息子にも、焼き立てをふーふーおすそわけ。

おいちい~~♪♪ っていい笑顔、もらいました
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-25 18:16 | ホシノ天然酵母

つかまり立ち

ずりばいほふく前進から、
お腹がもちあがるようになって、
ハイハイになってきたなーと思っていたら。

今日初めてつかまり立ちしました!

早いー!!


毎日できることがどんどん増えていきます。
すごいぞ、息子!
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-21 22:09 | つれづれ

調子に乗って

私、食べ過ぎてました。

出産直後は母乳の状態も安定しなかったので、
そうこうしてるうちに安定してきて
いろいろ食べ物にもきをつけていたのですが・・・。

いろいろ食べても大丈夫!となり、
調子に乗って年末年始、いっぱい高カロリーなもの食べてました。


そしたら、みごとおっぱいに不調が。
痛いよう。
病院に行くと乳腺炎の一歩手前とのこと。
がーん。

しばらくはまた質素なローファット食に戻し、
母乳をがんがん飲ませることにします。
せっかく楽しみになってた離乳食も、ちょっとお休みして、
とにかくしこたま飲ませる作戦になりました(笑)


離乳食が始まると、飲む量がへったり、間隔があいたりして、
おっぱいトラブルになるケースが多いんだそうです。
私もまさにそのケースでした。

疲労と、高カロリー食と、乳腺炎になる原因がぜーんぶ重なっちゃったんですね。

うーん。。。
いろいろあるなあ。
まだまだおっぱいあげたいので、がんばります♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-19 19:05 | つれづれ

肉まんレッスン♪

f0207040_16445315.jpg
これが、先日のレッスンで作った肉まん&あんまん。
ごまでお化粧してるほうがあんまんです。


もー生地がもっちもち!!
肉まんは、ジューシーで肉汁がじゅわああっと出てくるタイプで
とっても美味しかったです。
やっぱりホシノで作ると違う!

肉まんの成形、簡単な方法を習ったのに、
おうちで復習しましたが
きゅっと閉じるところがうまくいかない・・・
また練習してみます。


レッスンでは、いつもいっぱいいい刺激をもらいます。
レッスン後はお料理もがんばっちゃおうかな~ってなるので、
晩ごはんの品数が増えるという副効用も(笑)
次回も楽しみです★
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-18 16:45 | パン教室

息子のごはん

離乳食を始めて一ヶ月がたち、
いろんなものが食べられるようになりました。

もっと大変かと思ってたけど、
今のところ特に苦労せず、適当な感じで進んでます。

ただ、
夫が食物アレルギーを持っているので、
初めてのものをあげるときは
病院が開いている平日昼間にするなどやや慎重にしてます。
たんぱく質も、ちょこっと遅らせました。
あ、もう食べてるけどね(笑)


最近の息子のごはん。

野菜スープ(数種類の野菜をコトコト煮て、つぶしたもの)に、あかちゃんせんべい。
おせんべいはクルトン代わりです♪
適度にスープがしみたおせんべいが、かなり気に入ったようで、
もりもり食べてます。


さつまいもの豆乳ポタージュ。
ふかしたさつまいもを潰して、豆乳でのばしたもの。
ほんのり甘みがあって、大人でも美味しいです。


さつまいものやわらかクッキー。
潰したさつまいもに豆乳と片栗粉、ほーんの少しのメイプルシロップを加えてこね、
一口サイズに丸めて加熱したもの。
これ、炊飯器でできちゃうんですよー。
ひよこクラブに載ってたので、おいもをふかしたついでに作ってみました。
そのままではまだ食べられないので、
手でちぎってあげると大喜び!
さつまいもが甘いから、メイプルシロップはいらなかったなーと思ってます。

このやわらかクッキーは、翌日、
熱湯を注いでつぶせば、あっという間にさつまいものマッシュ!
こちらもお気に入りなようで、がっついてました。


くずし豆腐
絹ごし豆腐を和風だしでのばしたもの


あれこれ作るのが楽しい~。
大人が食事してると、自分も!!と欲しがるので、
ちょこっとあげていたら、
気づいたらいつの間にか自然に3回食になっていました。
ちょっと早いかもしれないけど、
がっつり食べるのは、朝ごはん(とたまに夜)だけなので、まあ大丈夫かな?


ちなみに、実は使うのをちょっと楽しみにしていたベビーフードですが、
フリーズドライのおかゆを買ってみたところ、激マズ!!
おだしも、あ粉末で売ってるのですが、う~ん・・・って感じです。

瓶詰めのは、よく見ないと卵黄が加えてあったり、油脂が入ってたり。
ちょっと初期には遠慮しておきたい感じ。
便利そうだけどねえ。


先輩ママさん、
六ヶ月の食いしん坊息子に、
おすすめ離乳食あったら教えてください♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-17 13:13 | つれづれ

オニオンブレッド

クオカのパンミックス粉、トマトパン。
棚の奥から使うの忘れてたのが出てきました・・・。
ちょうど休日で夫もいることだし、たまねぎとハムを加えてお惣菜パンにしました。


こねはHBにおまかせ。
イーストは少しにしたから、一晩お部屋で発酵。

焼き上がりは、こんがり。
たまねぎのいい香り!
f0207040_14342912.jpg



成形は面倒だから、具材を巻いたあと、切って
一本の三つ編みにしてどどーんと焼いちゃいました。
ははは。適当。
息子がまとまった時間おとなしくしてくれるとは限らないので、
手間のかからない方向を目指しています。

オニオンブレッドは、夫にも好評だったので、
次回はトマト生地でなくプレーンな生地で作ってみます♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-16 14:19 | ホームベーカリー