焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近況

今週末、お宮参りに行ってきます。
暑かったので時期を遅くしました。
ついでに、百日祝いのお食い初めも一緒にやるつもり。

本当におおきくなりました。
7キロです・・・。

用意してた白いベビードレスは着られないし、
全然似合わなくなっちゃった(笑)


======================

最近の息子は、よだれがたくさん出るようになって、
うーうーたくさん声を出してお話してくれるようになりました。
泣いてても近づいて声を掛けるだけで、泣き止んだり。

余裕のあるときには、抱っこして欲しいときに泣くのではなくて
にこっと 笑うように・・・。
オトナたちは、それを見たら可愛くて嬉しくて思わず抱っこしたくなっちゃうわけです。
知能犯だ。
これでうちの母は数時間ずっと抱っこしっぱなしになったそうな(笑)

======================

病院の母親学級で仲良くなった方々と、
出産後も仲良くさせてもらってます。
先日はそのおひとりのご実家にお招きいただいて遊びに行ってきました。

手土産にホシノの胚芽ブールを焼きましたよ!
久しぶりでしたが、
たくさん練習して焼きこんだパンなので、そこそこに焼き上げることが出来ました。
やっぱり同じレシピを何度も練習するのって大事。

=========================

友人夫妻が遊びにきてくれた際には、
ビーフシチューとホシノのカンパーニュを用意しました。
ホームベーカリーでは
タケウチのレシピでミルク食パン、
クオカのブリオッシュミックスで、クランベリーとオレンジのブリオッシュを用意。

カンパーニュは、前日に仕込んでおけば当日はラクチン。
難しいけれど、成形の手間がなく、バヌトンに入れるから生地の移動もしやすくて◎
仮にクープが開かなくても、切っちゃえば分からない♪

それにしても。
太田先生のレシピはすばらしい!!
ブランクのあった私でもちゃんとクープは気持ちよく開き、
クラムはしっとりもっちりに焼きあがりました。


友人夫妻には美味しいサラダや生春巻きを持ってきていただいて、
楽しいランチになりました☆
どうもありがとう♪

=====================

どんなパンだったかは、
来てくれた友人のみぞ知るということで。
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-28 12:41 | つれづれ

秋到来

秋の訪れとともに、食べたくなりました。
かぼちゃクリームチーズを巻き込んだ、かぼちゃのベーグル!

f0207040_23174039.jpg


生地にもかぼちゃを練りこんであります。
でもそんなにかぼちゃ色!おれんじ!!にはならなかったな。
フィリングも、かぼちゃとクリームチーズを合わせるので、レシピの写真ほどこっくりした色にはなりませんでした。かぼちゃの種類かなあ。 
全体的にかぼちゃ色というより、クリーム色ですが、味はしっかりかぼちゃ♪

水分調整がゆるくて、ちょっとふかふか過ぎちゃったのが難です。
まあ薄力粉も入っているので、もともとそういうレシピなのかな。


そうそう、ずっとチーズは食べていなかったのですが、
最近少しずつ食べても大丈夫なようになってきました。
よかったー。
クリームチーズかじって、幸せにひたっていました。




たぶん2カ月たって、母乳の状態も落ち着いてきたんだと思います。

私の体重も、減少が停滞してたけれど、
ここにきてまたちょっと減り始めてます。
マタニティじゃない服が着られるようになってきて感激★

暑かった夏ももう終わりですね。
季節は秋。
焼き菓子の恋しい季節に入るので、危険がいっぱいです。
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-17 23:26 | ゆっくり発酵パン

プチパン

息子との生活に慣れてきたので、プチパンを。
久しぶりのゆっくり発酵です。

f0207040_233258.jpg


う~~ん、なんかまだいまいちパッとしない焼き上がり。
ビシッと焼きあげたいな。

いっぱいパンを焼いてた時は、このプチパンはひょいひょい焼けたのに、
ちょっとプランクがあると一気に振り出しに戻っちゃうんですね。
クリスマスの頃には、
ビシッとハード系のパンが焼けるようになるかしら。
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-17 23:05 | ゆっくり発酵パン

手編みのカーディガン

だいぶ前になりますが・・・
切迫流産で自宅安静中にせっせと編みました♪
f0207040_22125191.jpg


まだ性別がわからない時だったので、
どちらでも着られるものをと思って選んだデザインです。



なんと、なんと!
conacocoさんのブログにもこのカーディガンの写真が!

ちょっとデザイン違い。

私は本のまま編みましたが、conacocoさんのはとっても素敵にアレンジされていました★
いいないいな~。
私も裾は、くるりん系じゃないのにすればよかったな。


早く秋冬になるといいですね~。
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-08 22:14 | つれづれ

今度はこうなりました。

ホームベーカリーで、クオカのパンミックス、苺ミルク食パンを焼くことにしました。
粉と水は冷たく冷やして準備オッケー!

冷蔵庫に残ってたチョコチップ入れることにしました。

イメージとしては、ピンク色の生地に、チョコチップがぷちぷちと水玉模様になっている切り口。 そうなると信じて疑いませんでした。


しかし。

出来上がったものはこちら。
f0207040_21572114.jpg


ショコラブレッドになってたー!!

チョコチップはすっかり溶けて、生地としっかりまざって、微妙なマーブル感をだしつつ綺麗なココア色。。。

耳の部分はちょっとチョコレートが焦げて、これはこれでいい感じに。
f0207040_21574610.jpg



完全に苺ミルク食パンではなくなってました。

チョコチップって、ホームベーカリーだとこんなに溶けちゃうんですね。
だったら、普通のチョコレートを切っていれても変わらない?
ん?
普通の食パンレシピにチョコレート入れたら、むしろ簡単にとってもいい感じになるのでは!? 今度試してみたいと思います。

そういえば、クオカ溶けにくいチョコチップが出来ました!って新製品情報があったような。
そういうことだったのねえ。


風味は、「アポロ」でした。
チョコレートの香りが今の私にはたまりません。これはこれで、結構好きな感じになったので、結果オーライということにしたいと思います♪


ちなみに、チョコレートを食べても、おっぱいは大丈夫でした!
やったー★
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-08 22:00 | ホームベーカリー

スリング買ってみました。

妊娠中も出産時も、出産後も、痛いことは続きます。

それだけ命を産み育むことっていうのは、
母親にとっては命がけの大仕事なんでしょうね。

一ヶ月前から調子の悪かった腰。
とうとう何かの拍子に ぴきーーーんときまして。
かなり痛めてしまい、前かがみ姿勢になれません。
歯磨きが痛いって何これ・・・。
ベッドから起き上がるのも一苦労。
息子を抱っこするときは、
掛け声とともに。


エルゴの抱っこ紐、すごくラクなんですが、
腰で支えるタイプなんですね。
骨盤がまだぐらぐらしてる時に、調子に乗ってこれでスーパーに出かけたのがよくなかったみたい。
その後調子が悪くなり始めてます。

フェリシモの抱っこ紐は買ってみたけど、まだうちの息子には早いし・・・

手軽に抱っこできるものをと思っていたら、
友人にスリングを勧められました。

肩が痛くなりそうだし、結局両手はあかないしで敬遠してたのですが、
使ってみないと分からないかなと思い、
(もし合わなかったら友人に譲ろう)
購入しました★

ファムベリーのしじら織りスリング。
カラーは百合。

まだ上手く使えないのですが、
これから練習してみます!!

これなら腰には力がかからないのでいいかも。
上手に使えば肩が痛くなったりしないみたいだけど。。。どうなのかな。
次は肩こりに悩まされたりしてね。

・・・だってうちの息子、6キロ半になっちゃったんだもの!
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-07 12:43 | つれづれ

やっぱりベーグル。 と、母乳の話

HBで撃沈したので、
おとなしく手ごねのベーグル作りに戻りました。


ライ麦とドライフィグのベーグル
f0207040_1558468.jpg


お砂糖はブラウンシュガーを使って、素朴に仕上げました。
ドライフィグのプチプチした食感がいいです。
フィグだーい好き!
ライ麦とフィグはベストマッチですよね★
カンパーニュ風の味わいでした。


息子が途中で泣きだしたので、
ちょっと発酵時間が長くなっちゃった。

それでもそれなりに焼き上がるから、ベーグルはいいやつだ!
ひきつづき、ベーグル作りを楽しむことにします。

はー、ちゃんと焼けて良かった。
晴れ晴れ。


============================
ところで、母乳の話。

母乳に良くないと思われるもの。
私の場合、こんな感じです。

*乳製品・・・詰まると言われ、ほとんど摂取してないから実際のところはよく分からない。
        でも、恐れながら食べた生クリーム、少量なら大丈夫だった。
        コーヒーにいれる程度の牛乳もOK。
        我慢できずに食べたクリームパン、これは×  しこりができた。

*甘いもの・・・あんこはたくさん摂るとダメ。 
         小さいおまんじゅう一個くらいならいける。
         ケーキは怖くて食べてないけど、小さく切ったロールケーキは大丈夫だった。
         フルーツジュースは飲みすぎるとダメ。
         チョコレートは少量でも詰まりやすい気がする。 
         おやつにお菓子のチョコパイ食べたら即詰まった。
         (これは挟んである安っぽいクリームがいけなかったのかもしれないけど。)

*油っぽいもの・・・大好きな焼き菓子はほぼ全滅。 ほんとに少量ならなんとか。
            少量でも数日空けないと詰まる。
            揚げ物は100%詰まる。 
          
*肉類・・・魚中心の和食に耐え切れず食べた、焼き肉。これは詰まった。
       覚悟して食べたけど、後悔した。
       豚肉、牛肉ともに詰まりやすい。
       ひき肉が一番詰まる。 ハンバーグは危険。
       モスバーガー食べたら、ガチガチになってつらかった。
       

いろいろ試してみて分かってきたことは、「油脂」に気をつけろ!ということです。
コロッケサンド食べたら、詰まったんですよね~。
甘いものは気をつけながら食べれば、意外といけそう。
アイスクリームも、カロリー80の、あの偽物の味のするやつは食べても大丈夫でした。
(ただし人工甘味料って、母乳によくないように思うけど)
ガツンと食べたい肉類は、NG。
牛肉はかなり詰まる感じ。
でも覚悟して食べた焼き肉カルビは、美味しかった。
禁断の味がしたよ~~。


でも食べ物以外で重要なのは、「睡眠」。
よく眠れて元気な時は調子もいいし、食べても大丈夫。
疲れがたまってる時は、詰まりやすい気がします。
身体のめぐりも滞っているからですかね?


たぶん人によって、NGな食べ物って違うでしょうね。
ちょっと書きとめてみました。
二人目の時はまた違ったりしてね。

出産前っておっぱいのことにあんまり意識がいかないけど、
これからの方は参考になさってください(笑)


       
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-04 16:07 | サフ・イースト

こう暑くては・・・

ホームベーカリーって、
温度管理をやってくれるものだと思っていたけれど、
そういう機能は付いていないんですね。

夏場は熱くなりすぎるようで、なかなか調整が難しい。
普通に手ゴネで作る場合は、
生地を冷蔵庫に入れたり、
発酵具合を見て早めに切り上げたり・・・と出来るけれど、
なかなかそういうわけにも行かないので、
かえって面倒かも。

ということに(夏場何度も使ってみてから)思い当たりましたー。


クオカのパンミックスがいくつか残っていたので、

「濃厚ミルク食パンミックス」を使ってシナモンロール風のにチャレンジ。
シナモンシュガーとレーズンをぐるぐる巻き込みます。
切り口は可愛い渦巻きに♪
クオカのホームページには
このミックス粉を使ったレシピも載ってていいですね。
ぐるぐる渦巻きの食パン作るの久しぶりだなあ♪
とテンション高く取り掛かったものの。

生地は水分控えめにしても、取り出した生地はでろでろりーん。
これじゃあ成形できないでしょ・・・。
仕方なく冷蔵庫でベンチタイム。

何とか渦巻き作ってパンケースに戻したけれど、
焼き上がりを切ってみたら、
渦巻きはつぶれて、直線に並んだレーズン!!

生地がやわらかすぎて、
しかもおそらく過発酵になって、
レーズンの重さとの関係が悪かったのでしょう。


ホームベーカリーで、
しかもミックス粉使って失敗すると、
なんだかショックが大きいんですけど。
がっくり。
はああああ。


あ、味は良かったです。
過発酵のためかキメは荒かったですが。


失敗は暑さのせいということにして、
ベーグル作りに戻ります・・・。

写真?
ぶさいくすぎて載せられません↓↓↓
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-02 14:32 | ホームベーカリー