焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベーグル

まとまって寝てくれるようになって、楽になったわ~♪
なんて思っていた次の日、
一日中ぐずぐずの抱っこちゃんに・・・。

まあ、そんなもんでしょう。

そんな毎日を繰り返していますが、
たまたま息子が機嫌良く、ぐーっすり眠っていたので、
夫の帰りを待ちつつベーグルを焼きました。

短時間で作れるベーグル。
「今だ!!!」という勢いで計量してコネに入ります。
このタイミングが大事です。
これに失敗すると、
ボウルに水をいれて軽くまぜた時点で作業中断となり、
期せずして「オートリーズ法」になってしまいます(笑)

ま、どんな感じでも、それなりに焼き上がるベーグル。
いいですね、気楽で。


この日は、胚芽ベーグルと、抹茶ベーグル。

f0207040_13572436.jpg



胚芽ベーグルは発酵中にドタバタしてやや時間オーバー。
完全にフツウのパンのようになってしまいました。
表面にもしわが・・・。

抹茶ベーグルは、ぷっくりつやっと焼き上がり。
やっぱり息子が寝ててくれると助かります。
抹茶の生地には甘納豆を巻き込んであります。
なんといっても抹茶には小豆でしょー♪
和菓子気分を味わえるベーグルですね。
ついついぱくぱくつまんじゃいます。

本当は、ホシノのパンも焼きたいのだけれど、
今はまだちょっと手が出ません。
せっかくなので、この際自分好みのベーグルのレシピを見つけてみようと思います!
来年の今頃には
息子もベーグルをかじっているかしら★
ママと一緒に食べようね~。
[PR]
by yoko-natural | 2010-08-27 14:04 | サフ・イースト

パン作り再開

自宅に戻ってきてそうこうしてるうちに、今度は風邪をひきました。。。
息子にもうつったようで、くしゃみしたら両鼻から鼻水がずるり。
人生で初めての鼻水だね~! となぜか頭をなでられる息子(笑)

毎日初めてだらけで、刺激的です。

あ、私も息子も風邪はひどくならずに治りました♪


息子はおかげさまですくすく成長しています。
昨日体重計で抱っこして測ってみたら、5800グラムありました。
なんと!! まだ一カ月半なのにー。
成長曲線の一番上部を走行中です。
体重増加が著しくてもラインからでなければ、特に問題はないそうなのですが、
ラインを出てるんじゃないか!?と毎回夫と母子手帳を確認しています。

生まれた直後は夫の生まれた時と瓜二つでした。
全体的には夫のおとうさんに似ていたり。
最近はおでこ~目元のあたりが私の赤ちゃんの頃に似てきました。 
私の弟や、父の幼少時にも似てます。
今度は誰に似てくるかな?

f0207040_747148.jpg



さて、産後初めてパン作りを再開しました。

ココアベーグル。
f0207040_7473921.jpg


やわらかふかふか系。
普段よりも大きめに分割して焼きました。
・・・成形にかかる時間を短縮するためです(笑)

おっぱいの事情により、
甘いものや油分の多いもの、乳製品、肉類を控えているので
何だか毎日ひもじい。。。
でも痛くなるのはツライし。
そんな中でも気兼ねなく食べられるベーグルを選びました。

ゆでる手間はあるものの、
作るのも焼くのもそんなに気を遣わなくていいし
しばらくはベーグルを焼いて過ごそうかな?と思っています♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-08-22 07:48 | サフ・イースト

い、痛い・・・。

生まれて3週間が経過し、ようやく少し落ち着いてきました。
夜中に3時間まとめて寝てくれるようになったのが大きいですね。
私は妊娠中よりも熟睡できて快適です★

さて。
お産を控えた妊婦は誰しもが「安産でありますように」と願いますね。
私も勿論その一人。

しかしながら、ふたを開けてみれば
わーお!!

早朝ちょろり破水から始まり、
昼過ぎから一晩中の陣痛に耐えた末、
翌朝赤ちゃんが大きくて出ないことが分かり、
急遽帝王切開で出産!

といやはや・・・難産?でしたわ。
「児頭骨盤不均衡」というものだそうです。
赤ちゃんの頭が大きくて、母親の骨盤を通らないというもの。

子宮口8センチ開いて、さらにどばーっと破水した後のレントゲンがつらかったです。
「動かないで下さい」
そう言われてもー!!!!
脚の間にものさしみたいなのを挟んで、身体を反り気味にまっすぐにしなくちゃいけない。
難しくて結局2回ほど撮り直し。
その間も激痛が襲う。

さらに、ピークは手術台に乗るあたり。
ベッドから手術台に移動するのも一苦労でした。
そして背中を丸めていざ麻酔という時に陣痛の波。
「危ないから絶対動かないで下さい!」
この陣痛が去るまで待って・・・と訴えたものの、
早いほうがいいと言われ。
仕方なく、息も絶え絶えに
じゃあ押さえてて下さい~~
とお願いしました。


いろいろありましたが、無事に生まれてくれて本当によかったです。

生まれてからは、
帝王切開の傷の痛みやら、
授乳で傷ついた乳首の痛みやら、
点滴の痛みやら。

退院後は
おっぱいのしこりの痛みやら、
腰から背中の筋肉痛?やら。

骨盤がぐらぐらすると思ってみてもらったら、かなり緩んでて、
(帝王切開で産んだけど、途中までは陣痛があったため緩んだらしい)
それをベルトで締めると帝王切開の傷にあたって今度はそちらが痛い。

極めつけは、昨夜の中耳炎。
何で耳まで痛くなるのー!


産む前も産んでからも痛いことばっかりありますが、
赤ちゃんは可愛いです。
母の痛みなどはどこ吹く風、すくすく元気に育っています♪
すでに4キロを超えました。


もうこれ以上痛いことが起きないのを願うばかりです。

でも一番痛かったのは陣痛で、
それに比べたらどれも大したことはなく「朝飯前」くらい。
この一ヶ月で確実にたくましくなったと思います。
母は強し! 
そうよね、強くならないと育てていけないもんね!

ひきつづき頑張ります♪
まだ実家にいるのですが、自宅にもどってからは、
雅子先生の新刊を見ながら、
少しのイーストでホームベーカリー を楽しもうと思っています♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-08-01 16:00 | つれづれ