焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生まれました!!

7月9日 午前10時36分
体重3490g 身長50.8cmの元気な男の子が生まれました!
予想通り大きかったです。

f0207040_003629.jpg


写真は生後5日目のものです。
赤ちゃんて日に日に顔立ちが変わってきますね。
これは なにやら「むむむ・・・」という表情をしたときのもの。
いろんな表情を見せてくれるので、ずっと見てても飽きないです。



出産においてはいろいろなことがありましたが、
母子ともに元気に退院できて本当によかったです☆

みなさんの温かい励ましコメント、ありがとうございました~。

まずはご報告まで♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-07-18 00:09 | つれづれ

むむ。

病院での健診。
ようやく子宮口が1センチ開いたんだそうな。

あんなに毎晩お腹が張って、痛くて、腰痛もひどかったのに、
まだ1センチかー。

先生にも「まだ生まれませんねー」と言われてしまった。
どうしても初産婦は子宮口が硬くて、開くのに時間がかかるんだとか。
でもお腹の外見上は、「あら、生まれそう」な感じらしい。

内診で刺激してもらったから、少しは状況が進展するといいな。


週明けになってもまだ生まれてなかったら、計画出産の予定を話し合うことになりました。
致し方ないですね。

こうしてブログ更新してると、
なんだか全然生まれないよーっていう感じがしますが、
よく考えたらまだ予定日を2日ほど過ぎただけ。
焦ることはありません・・・よね?
[PR]
by yoko-natural | 2010-07-08 01:34 | つれづれ

予感?

今朝は夫が「胸騒ぎがする。今日生まれるかな?」と。

でも朝の段階では張ってるものの特に陣痛も無かったので、
「生まれるとしても、遅い時間だと思うよ」と会社へ送り出しました。

その1時間後、母親から電話が。
「なんだか生まれるような予感がして。これからそっちに行くからね」と。


おー。
みんなそろってどうしたんだろ?!


確かに夜中から明け方にかけて起きてたお腹の張りが、
今日は朝になっても治まらずに続いてたけれど・・・。
私はもしや!?と思うのに疲れたので、
「ふむ。そういう日もありますわな。これはまた前駆陣痛でしょう」と思いながら過ごすようにしています。 本当に陣痛が来たら、きっと嫌でも気づくだろうし。 気づいてから病院に行っても十分間に合うはず。


母はお見舞いにと、お昼ご飯や果物を買ってきてくれたのですが、
結局2時間ほどおしゃべりして、
「あら。まだ生まれそうに無いわね。陣痛始まったら連絡してね」と帰っていきました。
※ちなみに、実家は自転車で5分の距離です。


夫も数時間おきにメールをくれます。

みんなに心配してもらえて、
本当にありがたいです。
よかったね、ちびたん。


いつもと変わらない、まだまだとは言いつつも。
しかしながら、脚の付け根に今まで以上の圧迫感。
おや?
おしるしっぽいおりものも続いてます。
おや?
ピリピリした痛みをお腹に感じます。
おやおや?

今夜あたり、陣痛がくるのかな。
七夕生まれになるのかしら。
[PR]
by yoko-natural | 2010-07-06 20:10 | つれづれ

予定日

今日こそ!と思って過ごした一日。
朝から不規則ながらもお腹が張ってたし。

昼過ぎには、またおしるしもあったし。

動いたほうが陣痛が来るというから、
キッチンのフローリングの床みがきをしたりしました。
大掃除なみ~。

お腹が張るので休み休みですが、
がんばった!


掃除は出来たけど、スーパーへの外出はかなわず。
しばらく歩くと非常にしんどくなってしまうのです。
お腹が痛いの。
キッチンのテーブルの周りを6回程度ぐるぐる歩くと、
もうダメ。
スーパーまで一人で行くのは不安です。


もう十分一緒に過ごしたから、赤ちゃん、外の世界に出ておいで。
大丈夫、外の世界でも、ずっと一緒だよ。
みーんな待ってるよ。

・・・それにね。
キミ、だいぶ大きくなってきたからね、早くしないと
出られなくなっちゃうよ!!
[PR]
by yoko-natural | 2010-07-05 23:52 | つれづれ

予定日前日

とうとう、予定日前日です!

おしるしらしきものは、その後何度かあって、
お産が近づいてきてるのだとは思いますが、まだまだ・・・。

金曜の深夜から前駆陣痛がつづいて、そのまま土曜は一日中ひどい腰痛に。
う、動けない・・・。
でも、まだまだ・・・。

そんな感じの毎日ですが、
好きなわらびもちを作って食べたりして気分転換してます。
水分量で硬さが調節できるのがいいですね。
以前はとろりんと柔らか目が好きでしたが、
ここ何回かはちょっと固めのくにゅっと歯ごたえのある感じがお気に入り。
きなこをまぶして冷やしていただくと、つるんと冷たくてほんのり甘くて、良い具合♪
食欲があるような、ないような、微妙な体調でもエネルギー補給になっていいみたいです。
水ようかんや、豆かんもお気に入り。
夏の和菓子は涼やかで好きです。


さて、本日日曜は腰痛も和らぎました。
あんなに痛かったのにねー。
不思議。
近所のスーパーに夫とお買い物へ。
歩くとすぐにお腹が痛くなってきて、ふーふー言いながら帰宅。
予定日間近でウォーキングしてる人、すごいなー。
私はもう無理だわ。

少しでも歩いたのが良かったのか、まだ夕方だけどきゅーんとお腹が張り始めてます。
今度こそ陣痛につながってくれるといいな。
[PR]
by yoko-natural | 2010-07-04 17:24 | つれづれ

おしるし??

おしるしが来たかも?
それとも内診の後のただの出血???
うすピンクのがありました。
これがウワサのおしるしか!とにやり。


健診では、赤ちゃんは推定3200gになりました。
おおー。
チビすけ殿も立派な大きさになりましたな。

モニターをつけて検査したところ、良い張りがきてるとか。
「これが続けば陣痛になりますね」と。
赤ちゃんもとても元気で、今日一番のデータかもと言われました。
良かった良かった♪

お腹は昼夜問わずかなり張っています。
しかも毎晩お腹がきゅーーーっと痛くなるのですが、しばらく経つと、痛みはどこかに行ってしまいます。
何度も「いよいよ来た!?」って思うのですが・・・。
先生には
まだ子宮口が開いてないから、のんびり構えていきましょう
と言われたので
昨夜からはお腹が痛くても「まだまだ。これはただの前駆陣痛・・・」と思うようにしました。

今日もかなり腰が痛かったけれど、
「まだまだ・・・」と仕事してました。


まだまだ・・・かもしれないけれど、でもおしるしらしきものが来たのは嬉しいな。
景気付けに?、またオロナミンC飲んでみました★

日ごとに体に変化がある毎日って面白いですね。
[PR]
by yoko-natural | 2010-07-02 00:45 | つれづれ