焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ・・・

予定日まで一週間となりました。

前駆陣痛らしきものはあるものの、
まだ産まれません。
ジンクスいろいろ試して、ちょっと期待してみてたんだけどな。


この数日で変わったことは、
ちょっと歩くだけでもしんどくなったことと、
座るとなんとなくお尻のあたりに違和感を感じるようになったこと。
張りがさらに強くなったこと。

少しずつ、少しずつ、
「その日」に向けて体は準備をしているんですね。



ところで、夜になると前駆陣痛が来て、「もしや!?」と思うので、
パンを焼くタイミングがつかめず・・・。
久しぶりにスーパーで食パン「超熟」を買いました。

ああ、ホシノのパンドミが食べたいなあ。
そうそう、ホシノも、タイミングがつかめずに生種を起こせないままでいます。


赤ちゃんは自分で生まれて来たい時に生まれてくるそうで。
まだお腹の中にいたいのね~。

せっかくだから焦らずゆっくり過ごそうとは思いつつも、体は限界です!!
出産時に体力が尽きてないことを祈る・・・。
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-29 00:39 | つれづれ

ジンクス

臨月に入って、
焼き肉を食べると陣痛が来る
オロナミンCを飲むと陣痛が来る
というジンクスがあるらしい。

ベビーベッドの組み立てのために、夫と私の実家へ。
そしたら偶然箱買いしてたオロナミンCを発見!
「これ飲むと陣痛が来るらしいよ。都市伝説みたいなものだけどねー」
と言いながら、
せっかくなので飲んでみました。

なんだか懐かしい味!
飲んだのなんて何年ぶりだろう~。


そうこうしてるうちに夕飯どうする?という話になり、
「オロナミンCも飲んだことだし、ここはやっぱり焼き肉だよ」と張り切る夫。

実は先週も焼き肉を食べに行ったのですが(笑)

本当は塩分や栄養のことを考えると外食は控えたいところなのですが、
準備もいらないし、後片付けしなくてもいいし、
最近ちょっと外食増えてます。

今夜も、結局、焼き肉屋さんに行っちゃいました~。
はー!食べた!!
お肉を食べると力が出ますね。


27日は大潮だそうで。
これまた出産が多いらしいです。

私の腹囲は98センチほどになり、驚異の大きさになってます・・・。
そろそろ出ておいで~~。
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-27 02:05 | つれづれ

26日は満月

昨夜からお腹の張りが頻繁になってきました。
イタタタ・・・。
かつ胎動は相変わらず激しいので全然眠れず、
サッカー見ちゃいました!

お腹の赤ちゃんも、キックキック!!と観戦を楽しんでいた様子。
ゴーーール!!
うにょーーーー!!
うー、苦しい・・・あんまり蹴らないでね。


推定体重も2900グラムを超えました。
あくまで推定だし、ほんの少しの計測の差で変わるのでなんですが、
でも順調に育っているようなので安心です。

子宮口も柔らかくなってきたと言われました。
41週を過ぎることはまずないでしょうとのこと。


ところで、26日は満月ですね。
お産は月の満ち欠けとも関係があるとかないとか・・・。
引力の関係でしょうか。
確かに、あんなに大きな大きな海が、月の力で満ち潮になったり、引き潮になったりするくらいだから、
きっと生物にも多少の影響はあるんでしょう。
神秘的です。


週末から週明けにかけて、産まれるかしら?
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-25 13:09 | つれづれ

出産まであと・・・?

貧血が治ってなかったので、鉄剤を処方してもらいました。
ひじきや小松菜、いっぱい食べてたんだけどなー。
(ちなみに非妊娠時は貧血ではありません。)
今のところ気持ち悪くなるという副作用も無く、大丈夫そうです。

お腹はさらに下がってきてて、
ちょっと極端に言うと、脚の付け根あたりに胎動を感じます。
たぶん、パンチされてる。

キューっと張ってる時には「あ、これ背中?」とぼんやり形がわかるくらいになります。
私のぽっこりまんまるのお腹が変形して、
胃の下はすっと平らになり、その先急にボコっと直角にでっぱる・・・という感じ。
鏡を見ると面白いです。

そうそう、私はキューっと張ってる時、痛いというより息苦しいです。
血管が締め付けられる~~というような。
(これって大丈夫なのかな?)


この数日で胎動がさらにパワーアップ!
赤ちゃんはエコーで見ると、頭を下にして、右側に背中があり、左側を向いて体育座りをしています。
なので、左のお腹はぽこっと出っ張ったり、ぐいっと突き出たり、こちょこちょ動いたりしています。
対して右は、おおきな動き。 もにょーーーっと横に出てみたり、おへそ側に寄ってみたり。

赤ちゃんにしてみたら、ちょっと動いただけ・・なのかもしれませんが、
かなりの衝撃です。
お腹の動きにもっていかれそうになる(笑)
(イメージ的には、ど根性ガエルみたいな。)


夜はさらに激しく動くので、全然眠れなくなりました。
うとうと・・・とすると、
「オハヨ!」と蹴られます。


本当に元気な赤ちゃんです。
このまま元気いっぱいに産まれてくれたらいいな。

パンのブログはちょっとお休み、
赤ちゃんの話題でお送りいたします♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-19 15:46 | つれづれ

減塩・便秘解消→体重減

妊婦健診も一週間おきになりました。
もう補助チケット14回分使い切っちゃた~。
次回からは実費になります・・・。


外見的にお腹がかなり下がってきて、
こう・・・何というか雫のようになって、
そのまま熟れてポトって落ちちゃうような感じになって来ました。
あんなに苦しかった胃も、すこし楽になりました。

妊婦の身体ってどんどん変化するんですね。


前回の健診では
急な体重増加を心配され、「塩分に気をつけてみては?」と助産師さんに言われました。
そんなに塩分を取っている自覚はなかったけれど、
お味噌汁は実だけ食べる、もしくは薄味の野菜スープにするなどなど、
ちょっと気をつけてみたら、
なんとなく体スッキリ。

便秘は相変わらずだけど、薬の量を調整して解消させてみたら、
一気に体重も減りました。

前回の健診よりも体重減りました~~。
アイス食べちゃったし、今半ですき焼きランチしちゃったし、ロールケーキも食べてたけど(笑)

よかったよかった。

やせるには、体のめぐりを良くするのが大事なんだなと思いました。
糖分・油分だけでなく、実は塩分がカギなのかも~!

引き続き、無理の無い範囲でがんばります。
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-17 22:57 | つれづれ

臨月です

おかげさまで、臨月に入りました!

すでにお腹が下がってきています。
そのせいもあってか、ついこのあいだまで90センチちょっとだったおへそまわりが
この数日で急に96センチという驚異の大きさになりました。
おお・・・・。
私のカラダはどうなってしまうんだ・・・。


先週の健診で、赤ちゃんの推定体重はすでに2700gを超えていました。
このまま予定日の7月までいったらかなり大きくなりそう。
できればもう少し早く生まれてほしい!!
早く会いたいよー。



お腹が下がってきて、胃が楽になり、
脚の付け根が痛くなってきて
張りもかなり頻繁に起きる。

これってお産が近くなった兆候かな?と思うのですが、
こういう兆候が表れてから、どのくらいでお産になるんだろう?と気になるこの頃。

準備を進める一方、
私はアイスクリームの誘惑とも戦っております。
・・・もうこれ以上太るわけには・・・。
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-15 00:12 | つれづれ

食パンミックス

クオカで食パンミックス10種セットを購入。
さすがに、これは水とイースト、バターを計量するだけなので
失敗なく簡単に焼けています。
ホームベーカリーって本当に、便利便利。

でも、いろんな楽しいフレイバーがあるのに、
飽きてきちゃうんですね、これがまた。

結局、添加物やら香料やらが気になってきちゃうし。


こういうミックス粉のは、たまに食べるからいいんだなと思いました。

やっぱりシンプルなホシノのパンが食べたいです(泣)
[PR]
by yoko-natural | 2010-06-14 23:59 | サフ・イースト