焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やってしまった!

バゲットをトースターに入れて、
ベーコンエッグを作っていたら。

焦げ臭い匂いに気づいて振り向くと、黒こげバゲットが発火していました。
トースターの扉をあけたら、ぼわっと火が!
あわてて水をかけて事なきを得たけれど、
部屋の火災報知器が「火事デス」と作動。

えーん、今までこんなことなかったのに!!
確かにトースターを新しくしてから、まだ使い勝手がつかめなかったけど。
なんてひどい話。
(・・・バゲットも食べられなかったし)


どうやら何をやっても、注意力散漫になるようです。


その夜、やっぱりパンが食べたくなって、
高橋雅子先生のゆっくり発酵レシピで、基本のプチパンを。
気を取り直して、パン作り♪
これなら何度も作っているし、大丈夫だろうと思っていたのだけど。


翌朝焼いてみてビックリ。

腹われーー。
クープちゃんといれたのに、
横からお餅みたいにぷうーっと膨れてきてます。
え・・・。

こんなの初めて!!

プチパンすら満足に焼けなくなってしまったのか!!

かなりショックでした。



計量ミスは無かったようで、味は大丈夫でした。
不恰好なパンを夫と朝ごはんに食べました。
こんなパンでも美味しいよって言ってくれてありがとう。。。


というわけで。
クオカでホームベーカリー用のパンミックス10種を購入。
これなら間違いは起きないでしょう!


妊娠中は注意力散漫になるって言うけれど、本当なんだなーと思いました。
気をつけなきゃ!
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-31 21:55 | つれづれ

日ごとに重く

前回の健診から2週間。
日ごとにお腹が大きくなっていって、すでに腹囲90センチを超えました~。

雑誌とか見ると、臨月でも80センチ台の人がたくさんいますね。
しかも子宮底長もそんなに大きくなく。

私はどちらもかなり大きいです。
臨月までOKとあったマタニティー服ブランドのエンジェリーべの7号サイズのジーンズ、
最近きついなあと思ってサイズを見たら、腹囲92センチまでとあり・・・。
履けなくなっちゃった。
ええー。

ワンピースもデザインによっては9号(マタニティの)で買ったのに、
ちょっとお腹周りがきついかも。


私はどうもお腹が大きくなるタイプみたい。
身長が低いからかな?なんて思ってみたり。
とにかくお腹が苦しくてしんどいです。

赤ちゃんはそれでも毎日ぐるんぐるんボコボコドカドカうにょーーーっと非常に元気に動いています。
次回の健診で一体何グラムになっているのか、楽しみです。
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-26 00:31 | つれづれ

待ってました、こういうお店!

池袋に代々木上原の香り漂う(笑)、パン屋さんが!!

駅からちょっと歩きますが、ジュンク堂の近くです。

「RACINES」
BOULANGERIE・BISUTRO


↑ブラウザによって表示されない場合も。
食べログは、こちら。


焼き立てパンのランチも楽しめ、
ティータイムには店内のパンもイートインでき
夜はワインをわいわいぐびぐびいけるお店。


私はサラダランチをいただいてきました。
たっぷりのミネストローネスープ、
いろんなお野菜がたっぷりのプレート(薄味でドレッシングがしつこくなく嬉しかった)
小さなパン4種(バゲット、デニッシュ食パン、春菊のフォカッチャ、オレンジのカスタードデニッシュ)
ヨーグルトのパンナコッタ風、マンゴーソース
紅茶

とってもボリューミー!!

友人は、グラタンランチ。
アツアツのぐつぐついっているグラタンは、予想よりもたっぷり。
チーズがとろんとろんで美味しそうでした。
こちらちもパンがついてきます。

そうそう、バターはテーブルにびんに入って置いてあって、
好きなようにつけて食べることができます。

友人と、ゆーっくり楽しんできました♪
店内は意外と広いので、パンカフェでもかなりゆったりできます。
私たちはかれこれ2時間くらいいたのではないかしら?
食べすぎました・・・。
でもお野菜だったから、もたれたり気持ち悪くなったりはせず。


美味しかったので、帰りにバゲットを買ってきました。
満足じゃ。
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-16 23:50 | つれづれ

2キロになりました!

お腹の赤ちゃん、とうとう2キロを超えました!

いつも週数より大きめに数値が出てるのですが、
今回はなんと2週間で600gも増えてました~~~。
あくまでエコーによる推定体重なので多少の誤差はあるかと思いますが、
それにしても(笑)

5月に入ってから急にしんどく感じられたのは、赤ちゃんが急に重たくなったからかも・・・。
(調べてみると2週間で4週間分大きくなったみたい。キミ、すごいね!)

そんな中、パンもぼちぼち焼いてはいるのですが、
どうも集中力に欠けているようで、いまいちです。
何となく仕上がりがぼやけてるというか・・・写真を撮る気になれない。
う~ん・・・。
ここはおとなしくホームベーカリーのお世話になってようかな。

====================
ここ最近のヒット。

クオカのレシピを参考にして作ったくるみパン。
手軽にイーストのパン。ふんわり焼けて翌日も美味しかったので、夫のおかあさんにもプレゼントしました。焼く前にハサミでチョッキンと花形にしていくのが楽しいです。
生地コネは大変なので、途中までHBで。

サラダ用のポン酢ジュレ。
ポン酢をゼラチンで固めただけですが、これをフォークで細かくして、サラダに合わせるとオシャレな一皿に。定番ですがやったことなかったの。
作ってみたらハマりました。簡単だし、この夏は結構活躍しそう! 

レアチーズ風ケーキ。 →夫へのバースデーケーキ♪
水切りヨーグルトとゼラチンでレアチーズケーキ風に。
タルト部分にバタークッキーと細かくしたくるみを使いました。
上には「カットフルーツ」を買ってきて、ごろごろっと乗せただけだけど、意外と見栄えがして美味しそうにしあがりました。ハッピーバースデー!
・・・でもちょっとゼラチンが足りなかったな。砂糖も多かったな。うーん。
ビシッ!!と決まりません。
くやしいわ。

===========================

というような毎日です。
すぐ疲れてしまうので、パン教室もお休みにさせていただきました。
思うように身体が動かなくなってきましたが
あと一か月すればもう正産期。
赤ちゃんの成長に負けないように、私も母親になる準備に励みたいと思います。

・・・まずは、お片づけからかな!?(笑)
冬物しまわなきゃ~~~
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-15 00:33 | つれづれ

Ricaさん便 その3

ずっと食べたいと思っていた、ホシノのワッフル!
夫もワッフルが大好きなので楽しみに待っていました。

まずは、トースターで温めて、ジャムを添えていただきました。
f0207040_125138.jpg

うわ~♪
カリ!ふわもち!!
こういうのが食べたかった!!感激です。

チーズのお食事系ワッフルも美味しかった~。

夫も絶賛していました。
「おうちでもワッフルって作れるの!?」
「もちろん!ただ、焼く機械がいるんだけどね~・・・うちにはないのよね~・・・」
「買おうよ!」
「えっ、いいの!?」

Ricaさんが美味しいワッフルを送ってくださったおかげで、
今度ワッフルメーカーを買ってもいいということになりました★
交換便ってすばらしい(笑)
折を見て、ビタントニオ購入します~。
やったー。
タイ焼きプレートは絶対欲しいな、と今から妄想。


そして、マカロン。
ショコラマカロンにはきらきらの金粉がはらはらと。
儚げで、かつ華やか。うーん綺麗だな~。
f0207040_125327.jpg


中のクリームが濃厚で、大変贅沢なマカロンでした。
マカロンって、市販のものの中には香料やら何やらでちょっと・・・なものないですか?
それにクリームがいまいちだったり。
でもRicaさんのはすごく丁寧に作られてる感じで、本当に美味しかったです。
クリームまで美味しいマカロンって最高!


そして最後に、トマトべーグル。


・・・あれ? 
ごめんなさい写真とらないまま全部食べちゃったみたい!
チーズをのせてピザ風にして食べました。
トマト味のパンはビールが飲みたくなる危険な食べ物のひとつ。
今回も、うう・・・となりつつ、麦茶でがまんしました。
ふー。


本当に美味しいパンの数々をどうもありがとうございました!
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-14 01:27 | つれづれ

Ricaさん便 その2

続く・・・と買いたまま、ちょっと日が経ってしまいました。
ひっぱるつもりはなかったんですが(笑)

さて、バナナマフィン。
ふんわりしてて甘さ控えめ、バナナとラムの香りがとってもいいマフィンで、
パクパク食べてると・・・!
わお!!

こんなかわいいものが出てきました!!
f0207040_23151930.jpg


うわあ★

当たりだわ!当たり!!
ガレット・デロワみた~い♪

可愛いちいさなピクニックバスケット。
春らしいアイテムですね。嬉しいなあ~。
夫がいる時に食べたら、王様ゲームみたいなことして遊べたかも!?
(肩マッサージ!お皿洗い! みたいな)

マフィン、とってもおいしくて、勢いよく食べそうになってたので、Ricaさんが親切にサプライズあること教えてくれてなかったら、「ガリ!!」って思い切り噛んでたと思います・・・。
そして飲み込んじゃったかも(笑)
ちゃんと見つけられてよかったです。

嬉しい&可愛いサプライズをどうもありがとうございました。
31歳も楽しく過ごせそうです♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-06 23:19 | つれづれ

Ricaさん便届きました

Smell Sweet のRicaさんから、素敵なパン便が届きました!
f0207040_071955.jpg

見てみて、この宝の山!
一人でおおはしゃぎしてしまいました。
(写真あんまり上手に撮れませんでした~。みなさまRicaさんのブログで見てみて下さいませ)

まずは、マカロンをひとつ。

ん!!
これは!!

一気にテンションが高くなりました。
マカロンについては次回。うふ。


メイプルパン
f0207040_062145.jpg

メイプル味、大好きなんです~! すごく嬉しい!
ぐるぐるが可愛いミニサイズで、スライスするのも楽しい。
メイプルの香りたっぷりの優しい甘さにメロメロ。 
お夕飯にも食べちゃって、かろうじて夫の分を残しました・・・。あぶないあぶない。


キャロットブレッド
f0207040_064867.jpg

これ、にんじんピューレで作ってあるんですって!
もっと野菜の味がするのかな?と思ってたけれど、ほんの~り甘いにんじんの風味。
にんじんの苦手な子どもも、絶対いっぱい食べちゃいますよ。
もしうちのチビ助がにんじん嫌いだったら、Ricaさんにキャロットブレッドを作ってもらおう(笑)

そのままでも柔らかくしっとり。私はそのまま食べるの好きなので、ぺロりでした。
トーストしたら、香ばしくサクッとしていて、これまた美味でした。
(ってお昼にどれだけ食べたの?!って感じですね)


クランベリークリームチーズ
f0207040_053125.jpg

ころんと愛らしいルックスにきゅんときますね。
半分に切ってみたら、中には真っ赤なクランベリーと真っ白なクリームチーズ♪
しかも成形が丁寧だから、ちゃーんと真ん中に綺麗に入っていて、
おお!としばらく眺めさせてもらいました。
この組み合わせ、なんて合うんでしょう! 一気にお気に入りになりました!
私もこれ、今度真似させてもらいますね。


そして、おやつにバナナマフィン。
かわいいスマイル君のろうそくに火をともして、バースデー気分♪
わ~いわ~い♪
f0207040_05790.jpg


そういえば、Ricaさんのブログによると、これにはサプライズがあるとか。

なんだろう?なんだろう?
ん? お!材料にラム酒(ダーク)が入ってる!やったー!・・・・・これかな? 
いやいや、まさか。
そういうことじゃないだろう、んん??


と思いながらも、美味しいバナナマフィンを楽しんでいたら!
なんと!

(つづく)
[PR]
by yoko-natural | 2010-05-01 00:10 | つれづれ