焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

大学時代の友人夫妻に第一子誕生との連絡が!
母子ともに元気なようで、本当によかったです。
おめでとう~。

お腹にいるチビ助とは同級生になります。
T家に昨年生まれたRくんも一緒に、
子ども同士も仲良く遊んだりするようになるのかな?
そういえばみんな男の子だね。


私の誕生日のこと。
「今日はママの生まれた日なんだよ~。みんな、お誕生日があるんだよ~」ってお腹に話しかけていたら、
夫が「チビ助、キミにはまだお誕生日がないけどね!」って。
おお、そうか。そうだわね。
生まれてこないと、お誕生日はないんだね。
チビ助のお誕生日はいつになるかな~。
楽しみです。

今月で31歳になったので、同じく31歳の夫と、サーティーワンに、31%オフのアイスクリームを食べに出かけました。 31づくし。満足満足。 
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-29 23:20 | つれづれ

パンツアー @代々木 その1

少し前になりますが、
パン教室でご一緒させていただいてる皆さんと
代々木上原~代々木公園へパンツアーに出かけてきました!

ツアーの様子は
kami4gouさんの素敵なこちらのブログ Fun Food Noteでご覧いただけます♪


たくさんのパン屋さんを一日でめぐるのは初めて。
よくわからないまま
皆さんの後ろをくっついて歩かせてもらいました~。

パン好きのみなさんと一緒にあちこちにお出かけするのは
本当に楽しかったです。
改めて、どうもありがとうございました。

ちょこっとずつ買ったのに、最後にはけっこうバッグが重くなっていて・・・
後で待ち合わせした夫に
「葉子がこんなに重い荷物持ってるなんてめずらしいね!!一体何買ったの!?」と言われてしまいました。
・・・もちろん、全部パンですよ(笑)

さて。


私と夫のお気に入りになったのは、カフェ マンマーノ !
f0207040_22325267.jpg


サラミとオリーブのパンはおつまみに最高でした。
他のハード系のパンも気になります。
そして意外にもクリームパン!
中のカスタードクリームが絶品~~♪


========================
このパンツアーの夜は、いろんなパン屋さんで買ったいくつものパンを少しずつ切って、
パンバイキングにして食べました。
f0207040_22381326.jpg

盛り過ぎちゃった!食べきれずに翌朝に持ち越ししました。
食事の間中、私のパン話を聞かされる夫。
だって、ひとつひとつ話したいことだらけなんだよー。

実はこの中に、私の焼いたパンも2種類混ざってます。
うまく紛れこめたかな?(笑)


大興奮の一日は、お腹と足がパンパンに(パンだけに。。。いやいや)膨れて終わりました。 
ああ、楽しかった!!
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-29 22:43 | つれづれ

お祝いに

私の作るパンは、私にしか出来ない贈り物かな?と思って、
まだまだ拙いパンではありますが・・・お祝いの贈り物パンを焼きました。

テーマは、お酒に合うパン。

大好きな人とお酒を飲みながら過ごす時間って、とっても幸福。
新居を構え、これから結婚式を迎える二人
そんな二人のラブラブ時間のお手伝いができたら・・・と、パンを選びました。

どれも私の大好きなパンなのですが、
その中から、いくつかご紹介。

まずは、トマトカンパーニュ。
f0207040_0363171.jpg

トマトの水分だけでこねあげたカンパーニュ。
雅子先生のゆっくり発酵シリーズで作りました。
レシピ通りだと、私には塩気が強く感じられたので、生地の塩、オリーブの分量等を好みに調整しています。
いや~これがお酒に合うんだわ!
今は飲めないけど・・・
ビールやワインにぴったり。
おかげさまで、お酒好きな方からは好評をいただいてます♪

とろけるチーズをのせてこんがり焼いて食べるのも好きです。


次に、カンパーニュフリュイ。
f0207040_037544.jpg


ホシノで作りました。
フルーツいろいろ入れたからか、いつもみたいなクープの開きにはならず。
ドライフィグ(白)、レーズン、くるみ入り。
フルーツは前日からかる~く赤ワインに漬けました。 ドライフィグ大好き!
あのプチプチした感じとしっかりした甘さがいいの~。
ドライフィグは、そのままでおつまみにすることも多いです。 
ワインが進みます。
・・・いや、意外とどんなお酒も進んじゃいます(笑)

太田先生レシピのこのカンパーニュは、
もっちりとやわらかなクラムが美味しいカンパーニュ。
フルーツを入れる時はいつもその「もっちりしっとり」との兼ね合いに悩みます。
フルーツたっぷりの時は、イーストでゆっくり発酵させたバージョンの方が合う??と思ってみたり、でもこの生地のもっちり感は捨てがたい・・・と思ったり。

まだまだ研究途上ですが、こちらも是非ワインと・・・と思い贈り物パンに。


あとは、
・胚芽のブール
・白パン
・チョコレートマフィン
・ホシノの食パン
を詰めました。


忙しいところだったでしょうに、お礼のメールや電話までいただいちゃって恐縮です。
ワインも進んだようで(笑)
何よりです。何よりです。
どうもありがとうございました。

結婚式では、二人の幸せオーラをたくさん浴びさせてもらいますね!

どうぞ末永く末永くお幸せに★


そうそう、「ピザとお酒を楽しむ会」いつか絶対やりましょう!
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-28 00:43 | ゆっくり発酵パン

初クッペ!!

bon repas!のレッスンでこねた生地を焼きあげました。

オリーブは大好きなんだけど、
妊婦には塩気が強いのと、ワインが飲みたくなっちゃうのとで、今回はがまん。
作ったら絶対いっぱい食べちゃうもんね・・・。

なので、生地を4分割して、全部クッペにしました。
3分割にするか、いや2分割で行ってみるか!?
なーんて考えたりもしましたが、初心者なのでおとなしく安全に4分割にしました。

バゲットやクッペって、成形時の生地の巻き方、いろんな方法があるんですね。
先生に習った方法で2つ、そのほかの方法で2つやってみました。
比べるつもりだったのに・・・
途中でどれがどれだかわからなくなってしまいました(笑)


まあいいや!

焼き上がり。
f0207040_0414771.jpg


ちょっと深めにクープを入れてみました。
もう少しだけ浅くてもよかったかな?
でもぱっくりと気持ちよく開いて、内側からもこっと力が加わってる感じになりました。
どこからぱくっと行くか、ちょっとずつ違うのですが、
もしかしたらその辺が成形の違いだったのかも??
4個ともクープの感じは違えど、底割れはしませんでした。
ほっ。

ちょっとずつ表情の違うクッペたち。
f0207040_04299.jpg

f0207040_0423033.jpg

切ってみるとレッスンの時のクッペより、気泡は少なめでしたが、
いいのいいの、美味しかったから♪
おうちで楽しむには十分です。

大好きなレシピがまたひとつ増えました。
これいっぱい練習したい!
バターや砂糖の入らないシンプルな生地だから、身体にも優しそう。
シンプルでヘルシー、かつ美味しい!意外と作りやすい!とくれば、(しかもワインに合う)
これはもうマスターするしかないでしょう★
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-27 00:50 | ホシノ天然酵母

オリーブのパン&クッペ

天然酵母パンとお料理の教室 bon repas! に行ってきました。

この日は以前のメニューのリクエストレッスンで、
私もひょんなことから参加させていただけることになっていました♪

オリーブをごろっと入れた、お豆のさやのようなパン。
タケウチのパンを作りやすくアレンジしたものだそうです。

成形が楽しかった~!
あんな風に手でころころと成形するんですねえ。
f0207040_010525.jpg

焼き上がり、つやつやと。
窓辺で午後の光を浴びて、春らしい感じがします。


そして、同じ生地でクッペ。
てろんとやわらかい生地なので、扱いも慎重に。

成形の仕方を教わりましたが、先生みたいにうまく成形できるかな?
初めてのやり方なので、これは練習しないとね。

大きく焼きあげたクッペ。
f0207040_012582.jpg


本日のお料理は「塩豚のカスレ」
f0207040_0123635.jpg

お肉がジューシー!!やわらかあ~い♪
トマトの酸味も程よく、白いんげん豆も美味しかったです。
仕上げにふるチーズのふわふわと可愛らしい様子に思わず歓声が。
前日に作り置きのできるお料理とのこと。
おもてなしに良さそうです。

お夕飯にジャーンって、これが出てきたら、嬉しいよね。
・・・やっぱりオーブンに入れられるお鍋が欲しいな。
(私が次に狙っているキッチン用品は、ル・クルーゼ か、 ストウブ の大きめお鍋。出産記念に自分にご褒美で買おうかと密かに計画中)

オリーブのパンは、まさに「おつまみ」で、ワインがすいすい進んじゃうような絶妙なパンでした。
アンチョビ入りのオリーブ、もっとくせがあるかと思ったけれど、このオリーブは食べやすかったです。 授乳が終わったらこのパン焼いて、ワインパーティーしたい!!
その時はみなさん付き合ってね(笑)

クッペはクラストがカリッと軽くてソフト。
中はしっとりもっちりホシノの大好きな味わいでした。
お食事にぴったり! 
もちろん、こちらもワインに合います。 ああ、どうしよう。

f0207040_0141479.jpg

f0207040_0164130.jpg


ランチの後はお茶と一緒に、棚からぼたもち的に何ともスペシャルな(!) チョコレートベーグルもいただき、とても楽しいひと時でした。 

どうもありがとうございました!
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-25 23:51 | パン教室

パン交換便

ブログで知り合ったRicaさんに、パンの交換便を送りました!

=======================
先日試作したチョッパー機能を使ってのスコーン。
(交換便に入れようと思ってあれこれ試してた次第です)
考えた末、7割程度までチョッパーで混ぜ、
その後ボウルに移して調整しながら水分を加える・・・という方法に落ち着きました。
これならチョッパーでまわしすぎちゃうこともなく、手で確認しながら進められるので安心でした。 

f0207040_1341280.jpg

ざっくり、ホシノの発酵スコーン♪
チョコレートの方は、お気に入りのグリュエドカカオ&バトンショコラ。
ん?でもちょっと焦げちゃったような?? 
Ricaさん、ごめんなさい~。

そのほか、
・ホシノのメロンパン
・苺の香りの白パン
・フロマージュ・ノア
・胚芽のブール
を送りました。

どれも私の好きなパンです。
心をこめて焼きました。

喜んでいただけるか心配だったのですが、
美味しく食べていただけたようでほっとしています。


見てみて~~。
私の作ったパンじゃないみたい!
オシャレに変身した私のパンはこちら
↓↓↓

Ricaさんのブログ Smell Sweet


Ricaさん、どうもありがとうございました★
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-24 13:12 | つれづれ

お祝いに

ひと足早く母からお誕生日プレゼントをもらいました。
f0207040_223949100.jpg


うっとり眺めていたくなるケーキ!!

美しいだけでなく、マンゴーはとろけるように甘くて、
塩気のあるタルトとチーズクリームは甘さ控えめ大人の味でした。

いくつになっても、おめでとうを言われるのは嬉しいです。
まさかこういうプレゼントがあるとは思ってもなかったので、箱を開けてビックリしました。
可愛い保冷バッグも一緒にもらったので、
パン教室の生地の持ち帰り等に活躍しそうです♪ 


これからも、いい歳を重ねていけるよう頑張ります!
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-18 22:46 | つれづれ

自家製酵母のパン作り

クオカで、自家製酵母のパン作り特集が組まれてますね。

なんと、通ってるパン教室Atelier Le Bonheurの太田先生が☆
自家製酵母作りキット、欲しくなっちゃうなあ。
パンドミで使っているキューブ型をレッスン時に見せていただきましたが、すごくしっかりした型でした。

今、いちご酵母を起こしているので、
うまく起きたら、
クオカに紹介されてるレシピでパンドミに挑戦してみたいと思います♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-16 14:22 | 自家製酵母

スコーン試作

試作って言っても、レシピ開発をしてるわけではありません。

マルチクイックのチョッパー機能で、スコーン生地はOKか!?という試作です。

ホシノのスコーンで失敗だとショックが大きすぎるので、
(しかも焼き上げまで数日かかるし)
ベーキングパウダーを使ったスコーンで試してみることにしました。


う~ん、どうなんでしょうか。
分量がチョッパーの許容量ギリギリだったような気もします。
バターが細かくなりすぎて、水分を入れた時に全部しっかり混ざってしまったような・・・。
手作業と比べて、混ぜ具合の見極めが難しかったです。

一晩寝かせた後、分割、手で軽く丸めて、表面には牛乳を。

アールグレイとレーズンのスコーン
f0207040_0263266.jpg


レーズンは軽くラム酒につけた大粒のものを使用しました。
アールグレイはお菓子やパンに使えるように、細かい葉のものを選んで購入。 地元の茶問屋さんで扱ってるこの茶葉は生地に混ぜ込んでも香りが飛びすぎず、お気に入りです。

さてスコーンの試食。
食べた感じは、「さく、ふわ、しっとり」
やっぱりやや混ざりすぎたような気がします~~。 
ベーキングパウダーの力でなんとかなった感じ。
私はもう少しざっくりした感じが好きなんだけど、
今回は全粒粉は入れずに薄力粉ドルチェオンリーだったし、これはこれでソフトな食感で優しい味わいになっていいのかな。 意外と後を引く感じで、一個ぺろりと食べきっちゃいました。

今後マルチクイックを使うか、手作業にするか、
ちょっと迷うところです。
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-14 00:29 | お菓子

マルチクイックの活躍

ブラウンのマルチクイック、大活躍中です。

作ってみたスープは、
ごぼうとジャガイモのポタージュ、にんじんのポタージュ、ほうれんそうのポタージュ。
中でも、にんじんのポタージュはかなりのお気に入りになりました♪
次は、かぶや、グリーンピースのスープに挑戦してみます。

それから、苺をソフト冷凍させて、ヨーグルトと牛乳とあわせ、
苺シェイクを。
おお!これはいい!
子どもにマックで死ぬほど甘いあのシェイクをねだられても、
「おうちで食べようね」と言えます。
次は、バナナで作ってみます♪

コロッケ作りの時の、玉ねぎのみじん切り。
あっという間にみじん切り終了。
調子に乗って細かくしすぎちゃいました。
手で切るとだいたいいつも「あらみじん切り」なんだけど(笑)

マルチクイック、日々のお料理に役立ってます。
買って良かった~。


=====================
ところで、先日、
なぜか突然メロンパンが食べたくなりました。
2日間ほど我慢してたのですが、どーーーしても食べたくなって、あろうことかスーパーで買ってしまいました。

食べて「メロンパン食べた♪」と満たされると同時に、
激しく後悔の念。

体重のこともあって
「高カロリー菓子パンやめてたのに食べちゃったー!!」
という思いと、
「やっぱり全然美味しくないー!!」
という思い。

パンはぱさぱさだし、上のクッキー部分もへなちょこだし。
原材料の欄には、あれこれいっぱいいろんなものが書かれてて身体に悪そうだし。
カロリーは一個500キロカロリー近いし。

へこみながらも、結局2日に分けて一個食べてしまいました。
あーあ。


というわけで、気を取り直して、ホシノのメロンパンを仕込みたいと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-12 23:36 | つれづれ