焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ココア食パン

ゆっくり発酵レシピより、ココア食パン。
最近お気に入りのミニ食パン型、活躍中です!
一斤分だとちょうど5個焼けるところも、お気に入りのポイント。
(250gなら4個でもいけるかも?)
f0207040_11425486.jpg

f0207040_11432156.jpg

おやつパンにしたかったので、お砂糖とバターを少しだけ増やしてチョコチップを加えてみました。
予想よりもしっとりとやわらかで、ココアの香りいっぱいのおやつパンに。
丸2日経っても、しっとりやわらかくていい感じです。
ほわほわ感は焼き立てにかないませんけれどね~。
やっぱりゆっくり発酵させると違いますね。
今度はレシピ通り甘くないココア食パンも試したいな。

粉ははるゆたかブレンドを使用。やっぱり国産小麦美味しいです。

こちらは友人へのプレゼントにしました☆
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-28 11:44 | ゆっくり発酵パン

チョコシートパンとマフィン

高橋雅子先生のゆっくり発酵のレシピで、パン・オ・ショコラ。
生クリームが余ってしまってたので、リッチな生地を選びました。
ショコラシートは、市販のものを使っちゃったけど、しっとりと風味良く。
チョコシートの折り込みパン、好きなんですよね~。

f0207040_23275226.jpg

やっぱりゆっくり発酵させると美味しいな~。
ミニ食パン型は可愛く焼き上がるし、プレゼントしやすいのでいいですね。
最近型離れも良くなり、使用頻度がアップしてます。

f0207040_23293657.jpg

ちっちゃいけど一人前~~♪



それから、パンを焼いた後、オーブンがあったかいうちにと、
ブルーベリーヨーグルトマフィンを焼きました。
これ、市販のブルーベリーヨーグルトを混ぜてます。
ブルーベリーの粒のところをちまちまスプーンでピックアップして使用(笑)
サラダオイルで焼いたので、軽くてさわやかなマフィンになりました。
くるみも入れたので、アクセントになってちょうどいい感じ! 


たくさん焼けたので、お世話になってる人にプレゼント☆


いやはや。まだまだ粉はたくさんあります・・・。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-27 23:34 | ゆっくり発酵パン

ゴールデンヨットのベーグル

山食に続いて、今度はゴールデンヨットのベーグルを焼きました。

プレーンだけど、けしの実でお化粧。
f0207040_165758100.jpg

※余談ですがアフタヌーンティーの布巾を愛用してます。ベンチタイムに使ったり。
新しく大好きないちご柄のを買ったので嬉しくて一緒にパチリ

ゆっくり発酵レシピで作ったのですが、気温の関係か、うーん・・・
いまいち見た目ほど「ふかふか」にならず。
かなりみっちりしてしまいました。
こちら250gを4分割。

ボリュームはそれなりに出たんですが。
焼きたてはともかく、冷めた時にむちっとしすぎ。
たまたま前日にBAGLE&BAGLEのサンドイッチを食べてたこともあり、余計にかたく感じるというか。



案の定、母にはちょっと硬かったようで、
クリームチーズ用意してスタンバイしてもらってたのですが、サンドイッチにするのは断念。
納得いかなかったので(生ハムまであったし!)、すぐリベンジ☆


加水多めにして、さらにゴールデンヨットだけではなんとなく風味が物足りなかったので全粒粉も少しだけブレンドし、発酵しっかり目で2度目のチャレンジ。
レシピを替え300gを5分割。 

f0207040_1658538.jpg

今度は冷めても大丈夫♪
ふかふかです。
やわらかく、ソフトベーグルといったところ。
つやつやぷっくりなのは、ゴールデンヨットのおかげでしょう。
グッジョブ!

お気に入りのオニオンチーズディップをつけて、美味しくいただいてます。
私はもちもちのベーグルが好きなんだけど、
サンドイッチにする時はこれからも柔らかめベーグルでいこうかしら?
その方がこねるのも楽だしね。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-24 17:06 | サフ・イースト

ラブリー♪

ずっと前に買っておいた最強力粉「ゴールデンヨット」。
どのくらい膨らむんだろう?と思ったのと、高橋雅子先生のゆっくり発酵シリーズで「ふかふか」ベーグルを焼きたいと思って選びました。

まずは、シンプルに山食。
冨澤で購入したら袋に山食レシピがあったので、そのレシピで。
イーストは半量に。

「型から1.5センチほど出たら焼成」とあったので、かなり大きくなることは予想していたのですが。
おおおう!!
過去最高の大きさになりましたよ。
f0207040_233853.jpg


やっぱり伸びがすごくて、ボリューミー。
蛋白量が多いだけじゃないよね、これも添加物の力なのかしらね?
同じ様に作ってるのにこんなにボリュームが出てふわんとするんだったら、
そりゃホテルやパン屋で重宝されますよね~。
f0207040_2338515.jpg

だけど、焼き上がりの香りは・・・
あんまりキッチンに広がってくる感じはせず、あっさりと焼けちゃった感じ。
ホシノのパン・ド・ミは焼き上がり近くなると、
いい香りでキッチンが満たされていくんだけどな~。

食べてみると、ふわんとしたシンプルな食パンでした。
サンドイッチにもよさそうだし、トーストも楽しみです。
万能選手!ね。

しかし胸に迫るような感動は今回はお預けです・・・

でもなんと!
スライスしてたらこんな可愛いハートが出てきちゃった!!
f0207040_23404780.jpg



丸める時にうまく出来なかったのが原因で、それはベンチタイムで生地がゆるみきってなかったからなんですが。。。 偶然の産物にしては、なんてラブリー♪
ちょっとこの数日気分が晴れなかったのですが、
パンからエールをもらっちゃったわ。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-21 23:42 | サフ・イースト

ホームベーカリー

ずーっと昔、実家に発売して間もなくのホームベーカリがありました。
焼きたては確かにほわほわなんだけど、
そのうち飽きてきて、作らなくなっちゃったような・・・。
あんまり「すごい!おいしい!!」っていう記憶がありません。


でも最近のホームベーカリーブームには目をみはるものがありますね。
当時よりぐぐっと性能も良くなってるでしょうし、
おそらくかなり美味しいパンがやけるのでは?!と思っています。

自宅安静中に、自家製パンが食べたいけれど、作れない・・・というようなジレンマを経験したことで、ここにきて一気にホームベーカリーに興味がわいてきました。
これなら、多少具合悪くても、忙しくても、とりあえずパンが焼けますもんね♪

当初「うちにはオーブンがあるでしょ」と渋っていた夫ですが、ニーダー役をやってもらったことで、期せずしてホームベーカリーへの理解が増し(笑)、「それは便利だね」と。
購入許可が下りました♪
ホワイトデーか誕生日のプレゼントになる予定です。


さて、そこで今迷っているのが、そのメーカーです。
MKにするか、パナソニックにするか。
夫は「あれこれ調整したくなるだろうからMKの方がいいんじゃない?」と。
でもパナソニックはやはり「かゆいところに手が届く機能」っていうし・・・ だいたいレシピ本もパナソニックの機種を使ったものですしね。

生地こねや発酵の時間を個別に設定できるのは嬉しいかも。
でもそういう手間がかけられないような時にホームベーカリーを使うことを考えると、ボタンひとつで最後まで滞りなく仕上げてくれる機能が充実してる方がいいのか。。。
あ、そもそもどっちが美味しく焼けるんだろう?
同じくらいの完成度なのかな。

まだしばらく悩みそうです~。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-20 23:33 | つれづれ

ドーナツ三昧

レッスンで習ったドーナツを復習しました。
2種類、いっぺんに仕込んで、いっぺんに揚げました。

ツイストドーナツ
前回と同じく、きなこシュガー、黒糖シナモン、グラニュー糖
f0207040_137255.jpg

ツイストドーナツが並んでるのって、いいねえ。
私は揚げたての黒糖シナモンを一個ぺろり。 きなこに手が伸びそうになるのを必死にこらえました。



そしてそして、カレーボール。
f0207040_1363881.jpg



なかに入れたチーズが意外と塩気が強かった~。でもおもちとマッチして、とろとろっといい仕事してくれました。夫にも食べさせてあげられてめでたしめでたし。
こちらも一個、ぺろり。


私は朝からドーナツを2個も食べてしまいました・・・。
がまんしたきなこドーナツは、おやつに半分食べちゃったし。
翌日もカレーボール一個食べちゃったし。
体重増えるの当たり前です。
ですが、美味しいホシノのドーナツ食べて、毎日ノンストレス(笑) 
こんなに幸福気分になっているのだもの、胎教にいいはず~。
・・・と信じてます。


まあ、でも。

お鍋に油がたくさんあるので、あともう一回だけツイストドーナツを作ったら、
しばらくドーナツは封印します・・・。
美味しすぎて止まらないんだもん。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-19 01:43 | ホシノ天然酵母

バレンタイン

去年はバリで迎えたバレンタイン。
f0207040_1420778.jpg

新婚旅行中でした!
海辺のフレンチレストランで、夕暮れの海風にあたりながらシャンパンを楽しんだ思い出。
お料理も美味しく素敵なひとときでした。



さて、今年は手作りチョコのバレンタインです♪

まず父親へ。
母と相談して、父の大好きなオランジェットを作ることに。
いろいろ味見をしてみて、
国産のうめはらのオレンジピール+スイートチョコ(冨沢)
サバトンオレンジラメル+ヴァローナマンジャリ
という2種類を作りました。
f0207040_14243973.jpg



国産の方は皮のほどよい苦みが心地よく、しっかりめの歯触り。シンプルな大人味に。
オレンジラメルは柔らかくて甘く、チョコの酸味とマッチして華やかな仕上がり。

食べ比べながら楽しんでもらえたようです。
ちなみに、ちょっとのぞいてみたら実家では国産のほうが減りが早かったです。




お次は、夫。
タルトが好きなので、ココア生地のタルトでベイクドチーズケーキを♪
表面に溶かしたチョコレートと竹串でデコレーションするのですが。。。
チョコのかたまりが早くて、きれいな流線型にならず。
残念すぎて写真とりませんでした。
しょぼん。
でも夫はそれでも「おお!!」って感激してくれました。いい夫だ・・・。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-17 14:27 | お菓子

復習ドーナツ

持ち帰った生地で、復習です。
ドーナツのツイスト成形も、だんだん慣れてきました!
くるりんとさせるところが楽しく、並んだ生地を見てるだけでもウキウキ気分になります。


レッスンで紹介してもらった、きなこシュガーと、黒糖シナモン。
小さめの袋に用意していろんな味にしてみました~。
f0207040_22442122.jpg


きなこ、ちょっとつけすぎちゃったけど、食べてみたらつきすぎぐらいが美味しかったです。
黒糖シナモンは香りも良くて、ヒット!!
ふつうにシナモンシュガーもいいけれど、黒糖のこっくりしたあまさが生地によく合います。


グラニュー糖は普通のしかなかったけど・・・
f0207040_22444592.jpg


ザ・ツイストドーナツ!!という味わい。
美味しいけどちょっとじゃりっとして、生地とけんかする。
細かいグラニュー糖、買って帰ればよかったなあ。


夫だけでなく、実家の両親にも好評でした。
揚げたて、本当に最高です!!
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-16 22:46 | ホシノ天然酵母

パン教室の日

小雪のちらつく中、パン教室に行ってきました!
太田先生のお教室Atelier Le Bonheur です。

今回はドーナツ☆
自宅安静も解け、レッスンに参加出来て嬉しかったです。
前日はお腹に向かって
「明日はパン教室だよ。お出かけだよ~」と言い聞かせていました。
最近はポコポコよく動いて、お返事のようにポコポコしてくれます(笑)
かなり都合よく解釈して楽しんでおります。

「パン教室楽しみだね~」
ポコ!
「ドーナツ作るからね。ドーナツって美味しいんだよ~」
ポコ!ポコ!
「でもお砂糖や油を使うから、いっぱいは食べられないよ。少しずつ食べようね~。」
うにゅ~~ 
「明日楽しみだね~ 一緒に行こうね」
ポコ!!


とまあ、こんな感じです。


レッスン中は静かだったのですが、さあ!揚げますよ~って時からお腹の中で騒ぎ始めました。赤ちゃんもドーナツに興奮気味。いや、私が?(笑)


初めてのツイスト成形、楽しかったです。
あれ。ちょっとおしりが大きくなっちゃった~。
外側はカリッとして歯触りよく、中はふんわりもっちりとっても美味しい生地! 

f0207040_0145212.jpg



カレーボールの中身に驚きつつ、これがまた絶品で!!
中にとろりんと入っているフィリングがとっても美味しくてハマっちゃいそうです。準備が簡単なのも嬉しい限りです。

f0207040_0151443.jpg

f0207040_0155965.jpg


サラダもスープもデザートも。
どれも大変美味しく頂きました♪ サラダのレシピ、お家でも作ります! さっぱりしてツンときて、しゃきしゃきと食感のいいサラダ。ドーナツにもベストマッチ☆
レッスンではお料理の簡単レシピが増えるのも嬉しいです。

今月もどうもありがとうございました☆


 
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-15 00:17 | パン教室

イーストの山食

f0207040_0322025.jpg
角食にひきつづき、親戚へのお礼も兼ねて山食を2斤焼きました。

一斤型は、テフロン加工のものとアルタイトのと2個持っているのですが、フタは一個しかないのです(笑)
アルタイトの買う時、「ローフ型」の方を買ったんですよね。
でもパッと見、そこまで形状の違いはわからないですが・・・比べると微妙に違うようです。

前回の角食、美味しかったのですが、べたついて非常に難儀したので敬遠。
それも山食にした理由の一つ。

そんなにべたつかない生地で、520gの生地をこねてみました。
2斤分手こねは無謀だったかも~と思いながらも、
柔らかめの生地だったのでそんなに力も要らず。



いい感じに焼けました☆
これを半分ずつ親戚2軒と実家へ。半分は自家消費。
はるゆたか100%で焼いたので、きめ細かく口どけよく焼けました。

でも、実家の母に持っていったら
「イーストのにおいがする」と。
確かに前回の角食よりイーストの匂いがたってるような・・・
分量的には少し少ないくらいなのに。
レシピの差でしょうか。
粉との相性?


こういう、シンプルかつみんなが好きで日常的に食べられるパンを、
上手に美味しく焼けるようになれたらいいなと思うこの頃です。
[PR]
by yoko-natural | 2010-02-13 00:16 | サフ・イースト