焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うちのニーダー

古い生種で仕込んでいたものも、ようやく焼き終わりました。
まさか自宅安静になると思ってなかったから、
新しい生種、作っちゃったんですよねー・・・。

ホシノ生種はしばらく保存できるのでいいのですが。

でもでも!!
せっかくの起こしたてなのに、何もパンが作れないなんて!
うちにはニーダーも、ホームベーカリーもないから、自分でこねるしかないし・・・
こねないカンパーニュとかにしようかな。
でも大好きなホシノのパン・ド・ミが食べたいよー!!

もんもんとする私の横には、夫。

そうだ!

「ねえ、代わりにパンこねてくれない?」


かくして、夫はパンこね初体験へ。

f0207040_09220.jpg

大きな手でぐいぐいこねる様子は、見ていて気持ちよかったです。
男の人は違うわね~。
粉300gの生地が小さく見えます。
これなら粉600gいけるんじゃ・・・と思っちゃった。


生地もちゃんとできあがって・・・
f0207040_09327.jpg



そしてパン・ド・ミの完成です♪
f0207040_095540.jpg


美味しかった~!


うちのニーダー、けっこう機能いいみたい(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-30 00:12 | ホシノ天然酵母

メロンクッキー?

病院に行く前にしこんでいたもの、3つ目はメロンパンのクッキー生地。
ホシノで作るメロンパンのクッキー生地は、
数日寝かせる必要があったので、事前に!と仕込んでいたわけです。

そう、プチパン、ピザ、クッキー生地・・・。
ピンときますかね。
つまり生種を使い切るためのメニューだったんです。

メロンパンのパン生地は結局クッキーの期限内に作れなかったので、
クッキーだけ焼いてみることにしました。

四角く形を整えて、周りにグラニュー糖をまぶし、切って焼いてみたところ・・・。
f0207040_23131177.jpg


これ、メロンクッキーっていうのかな?


メロンの甘い香りのクッキーが出来上がりました。
何だか不思議な感じ。
紅茶に合いそうな仕上がりです。

これだけでも美味しいんだけど、先日のプチパンと一緒に食べてみたら、
メロンパンの味になりました!
口の中でメロンパンが出来上がりです~~(笑)

クッキーだけでも美味しいんですが
やはりパン生地とあわさると美味しさがぐんと引き立ちます。
メロンパンを食べてる時は「もっとクッキーのところ食べたいな♪」となるのだけれど、
クッキーだけになると、なんだか・・・しょぼり・・・っていうか(笑)
今度はちゃんとメロンパン作りたいな。
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-27 23:15 | ホシノ天然酵母

おうちピザ

プチパンに引き続き、病院行く前に仕込んでしまったもの、ピザ。

夕食にと思って生地は出しっぱなしで外出。。。
もう発酵進んでたので、予定通り、病院に行った日の夕食にしました。

生地は出来てるので、あとは具をのっけて焼くだけ。
片方をサラダピザにして、副菜作らずこれだけで夕食にしちゃいました。


なすとハムのサラダピザ
f0207040_23555642.jpg

ガーリックオイルを効かせました。



ポテトとウインナーのマヨピザ
f0207040_23561886.jpg

食べる時に少しソースをたらして、お総菜パンのようにして。
予想通り、夫に好評♪

どちらも気取ったところのない「おうち」仕様です。

それでも久々のホシノのピザは美味しく、
夫もぺろりでした。
後片付けは、夫が全部してくれるので
食後私はまったりカフェインレスのコーヒーを飲んでます(笑)


病院の先生から言われた
・外出禁止! スーパーに行くのもダメ!
・たまーーーーに10分くらいのお散歩ならよし
・仕事禁止!
・おうちでお菓子作りはOK
・なめくじのようになりなさい

という点を考えて、行動しております。
5点目が重要ポイントです。
つまりすばやくテキパキしてはならないのです。
掃除とかもしなくていいみたい~~。
ほら、掃除機重いかもしれないし。

なので、しばらくは「料理のできる(料理しかしない)なめくじ」になろうと思ってます。
おかげさまで、お腹の張りも少しづつ解消にむかってる感じです。

実はまだ、仕込んでしまったものがありまして。。。
それはまた明日。
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-25 00:00 | ホシノ天然酵母

プチパン

病院に行く前に生地をいくつか仕込んでいまして。。。
まさか自宅安静を言い渡されるとは思ってもみなかったので、けっこういろいろ仕込んでました。

その中のひとつ、ホシノのプチパン。

酵母がもう古かったので、久しぶりにプチパンにしました。

焼こうと思ってたタイミングで焼けなかったので、
冷蔵庫に入れて様子を見てたけど、
「うわーこれはもう今日焼かなくては!!」みたいな状況に押されるようにして、作り始めた次第。 ダメにしちゃったらもったいないし。。。


ちなみに、病院の先生には
「おうちでお菓子を作ったりするくらいは大丈夫」
と言われています。
・・・おそらくパンを丸めるくらいは問題ないはず。はず。


さて、そんなこんなで、ゆっくりじっくり発酵させたせいか、
最終発酵もあせらずのんびりとれたせいか、
古い生種だったにもかかわらず、ほんわりとふっくらしたパンになりました。

f0207040_2349692.jpg


ああ、なんか嬉しい。不安だった気持ちまでふっくらします。
癒される~~。

もちっとした生地にジャムがよく合って、普段はあまり作らないジャムサンドにして味わってます。
自宅安静の友に、最適。
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-23 23:55 | ホシノ天然酵母

オーマイガー!

一か月ぶりの妊婦健診。
夫が一緒に来てくれました。

久しぶりに見る赤ちゃんは大きくなっていて
エコーの最中も元気に手を動かしていました!
よかった~。


最近はつわりも終わって快適だったのですが、いくつか気になる点があり、先生に相談してみると・・・

「この時期通常お腹は痛くなりませんよ。重くもないです」
「痛くなるまで張ってしまうのはダメ」
「自宅安静で!」

というわけで、診断書には「切迫流産」と。

オーマイガー!!


元気は元気なんですが。
でもどうやらお腹は「張っている」らしい。
いや~、私は妊娠したらてっきりこういうもんなんだと思ってた(笑)
そして苦しい感じは便秘のせいだとずっと信じてた。

・・・健診って大事ですね。

職場の皆さんには大変申し訳ないのですが、
しばらくゆっくりのんび~りさせてもらうことにします。
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-20 23:40 | つれづれ

復習クロワッサン

折り込みして持ち帰った生地を、おそるおそる焼いてみました。
f0207040_2361972.jpg


どうかしら??


最終発酵の温度設定、我が家のオーブンでは30度が最低温度なので、ちょっとつけて消して・・・としながらやってみました。 室温だとちょっと低すぎかな~と思って苦肉の策です。

食べてみると。
生地の状態もあまり良くなかったのか、うーん・・・
お教室で食べたのと違う~。
やっぱり先生が折り込みしてくれたものの方が美味しいです。



ザクザクっと層になっている部分ももちろんあるのですが、
ちょっと詰まり気味?でクッキーみたいな感じになってるところも。
発酵が弱いのも一因かと思うけれど、折り込み上手になれば解決するかな?という具合です。
f0207040_2385937.jpg

横から見ると、膨らみ不足な感じが。
あと、生地を切るときにちょっと雑だったかも。きれいな断面にすることが大切ですね。


でも、こうしておうちでクロワッサンが焼けて幸せ♪
上級者!な感じですよね。
うふふ。
あ、ちなみにオーブン暗いまま焼きました。今週末に修理にきてもらう予定です。


冷めたらちょっと詰まってる部分が硬くなってしまったけれど、
でも風味がよく美味しかったです。
夫に「ちょっと硬いかも・・・。」と話したら
「大丈夫だよ、これ、チョコ入れたら美味しいよ!」と言われました。


・・・チョコなしでも美味しいクロワッサン作れるように頑張るね。
とりあえず次回は、まだ折り込み練習中なので、希望通りチョコクロにします☆
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-19 23:13 | ホシノ天然酵母

クロワッサン・レッスン

今日は首をながーくして待っていたパン教室、天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurのレッスンでした。
11月はレッスンをお休みしてしまったので、実に10月のメロンパンから3か月ぶりです。

クロワッサン初心者なので、予習を・・・と思ってましたがなかなか出来ず、レッスンが初挑戦というやや無謀な感じになってしまいましたが、さすが太田先生!というレシピとご指導で乗り切ることができました。


見て見て♪
このざっくりと、そしてこんがりと焼けたクロワッサンを。
f0207040_23254322.jpg


バトンショコラをくるんだチョコクロワッサンも、はじっこをくるくるまるまめたプチパイも、心がキュンキュンしちゃいます。
f0207040_23261283.jpg


頼りなくはらはらの軽いクロワッサンや、しんなりしてる(論外の)クロワッサンとは一味も二味も違います。
ホシノのクロワッサンは、ざっくり、バリバリ、ふわもっちりで、食べ応えがあって、とっても美味しい~!! はまっちゃいそうです。
これを食べるためなら、他のおやつ、我慢できる気がする。


先生の用意してくださったランチも美味しくてぺロりでした。
スープがとても気に入ったので、おうちでも作ってみたいと思います。
デザートのミルクプリンも黒ゴマときなこが絶妙!
至福のひとときでした。
f0207040_233069.jpg

f0207040_23301917.jpg

参加出来て本当によかったです。


========================

さて、さて。
バトンショコラ。

これがないと、チョコクロワッサンが出来ないというわけなんですが、富沢商店での扱いが今ないとのこと。
帰りにレッスンでご一緒した方々と池袋西武の富沢にも寄ってみたのですが、やはり・・・なかったです。
これは通販かな、とクオカで調べて、ようやく発見。
でもヴァローナのは無く。
普通に森永かどこかのを購入クリック。ポチ。
すべての手続きを終えたその数分後、「あ、2本ずつ使うんだっけ!もうひと袋買っておこう」と追加しようとしたら、なんと「品切れ」の文字。
わーお!!!

使い切れないくらいの量で売ってるところなら他にもあったのですが・・・
チョコクロ屋さんにはなれないしなー。
というわけで、ちんまり100gをクオカで購入で納得することにしました。

それにしても、なんでバトンショコラの扱いが無いんだろう??
時節柄、けっこう需要あると思うんだけどな~。
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-16 23:31 | パン教室

なぬ?! 蒸しパン?

高橋雅子先生のクオカでの連載
いつも楽しみに読んでいます♪

今月は、「蒸しパン」。

なになに!?
食パンミックス粉で作っちゃうの!?


クオカの食パンミックス粉、いろんなフレイバーがあって発売から気にはなっていたけど。
ホームベーカリー用なので手こねに向かないものも多いみたいだったから、
完全に意識がそれていました。


そっかー!
強力粉だけど、粉は粉だもんね。
だったら、卵やバター加えてマフィンもいける??
スコーンも??



ミックス粉には、多少いろんなものが入ってて、それが「せっかく手作りなのに」とひっかかるのですが、忙しい時にはいいかもしれません。
あ、でも結局計量するんだし、あんまり手間は変わらないかな(笑)?


久しぶりに「蒸しパン」食べたくなってきちゃいました。
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-16 00:11 | つれづれ

メロンパン

冬になると菓子パンが恋しくなります。
菓子パンの代表格といえば、メロンパン!

ホシノをつかったメロンパンは中のパンの部分もしっとりふわもちで、最高に美味しい。
これを食べちゃったら、ほかの食べても物足りなくなってしまいます。コンビニのなんて、あれ、甘いだけ!!(・・・といいつつ甘いだけでも嬉しく食べちゃったりするけど)  

ここ何回かのパン作りの作業で、一番難しかったのは、ベンチタイム以降の温度管理。
寒いので最終発酵がどうも甘めになってしまっていました。
なので、今回はオーブンを活用して、こまめにチェックしながら発酵させました。
我が家のオーブンの一番低い設定温度は30度。
でも30度だとメロンパンにはちょっと温度が高いので、途中でスイッチ切ったりしながら頑張りました。

おかげさまでメロンパンちゃんも、ご機嫌に♪

f0207040_0432472.jpg


買うか迷ったメロンオイルも、今日は大活躍。
やっぱり買ってよかったです。 これひとつでぐんとレベルアップできます。
メロンのあま~~い香りと、バターやお砂糖の香り、パンの焼ける香りが部屋中にたちこめて、ああまるでここはおとぎの世界☆ ・・・というようになりました。

f0207040_0434366.jpg

ぷっくりとまあるい形、グラニュー糖のきらきら、
いやあ、癒されます。
こういうのってきっと胎教にいいよね(笑)

食べすぎが気になるこの頃ですが、このお腹のふくらみ、これ食べすぎのせいじゃないよね?? 
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-15 00:45 | ホシノ天然酵母

ハッピーバースデー!

f0207040_035121.jpg

親友Mちゃんのお誕生日が近かったので、
新年会でバニラシフォンのバースデーケーキをプレゼント!

昨日はあんなに膨らんでいたのに、よくよく見ると膨らみに高低があって、
しかも翌日になったらすこししぼんで?いました。
あらら。
(やはり卵白が弱かったかな・・・?)

生クリームと苺、ブルーベリーでおめかししました。
小粒の苺、ぎゅっと甘くて可愛くて大好き。
適当なデコレーションですが、フルーツのっけると華やかになりますね。
4人で一台は多いと思ったけど、
あっという間に ぺろり 完食でした♪

来られなかったiちゃん、残念だったよー。
またの機会にぜひ今日の分も食べるつもりで来てください。

Mちゃん、Hくん、また遊ぼうね。
節目の年です。
いいお誕生日になりますように★
[PR]
by yoko-natural | 2010-01-11 00:36 | お菓子