焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手編みです♪

しばらくパンを焼いていない間に作っていたのは、これ。
f0207040_05493.jpg


赤ちゃんの胴着です!
コットン100%で作りました。カラーはきなり。夫のセレクトです。
ちなみに下に敷いてあるフリースはaukoさんからプレゼントしてもらったものです♪


つわりでしんどい時に、気を紛らわせるために編み始めたのですが、存外早く1週間足らずで編んでしまいました。赤ちゃんのお洋服はちっちゃいから、すぐ出来ちゃうのね!
まだひもの部分を縫いつけてないのですが、間もなく完成です。
サイズ調整できるようで、本には0カ月~12か月までと書いてありました。
長く着せられるかな?


そうなんです。
実は、このたび赤ちゃんを授かりました!

来年の夏に誕生予定です。


つわりはそんなにひどい方ではなかったと思うのですが、
毎日しんどくて、ごはんの支度やお洗濯、掃除で精いっぱいでした。。。。
しかもひどい時はおうどんばっかり食べてたし。
パンを食べてなかったです。

そういえば、ドルチェ使ってすいとん作ったな(笑)
l国産小麦の無添加すいとんだわ~。


赤ちゃんのお洋服って小さいね。
レシピ本をとなりに並べてうつしてみました。
f0207040_062844.jpg

f0207040_072761.jpg


私たちの赤ちゃん、元気に育っていってくれますように★
[PR]
by yoko-natural | 2009-12-21 00:08 | つれづれ

待ってました!パン・ド・ミ

本当に久しぶりに、ホシノのパン・ド・ミ。
生種の香りも懐かしくて、いっぱいかいじゃいました。

f0207040_23283879.jpg


室温で一晩おくと、一次発酵完了ちょっと手前に。
出かけるので冷蔵庫に入れて、帰ってきてから出したものの、
芯から冷え切っていてなかなかそこから変化が起きず・・・。

ベンチタイムも暖房の効いた部屋でとったけれど、
なかなか生地がゆるみませんでした。

なので、小ぶりの焼きあがりに。

冬場の対策、考えます!


そうそう、銅板を使って焼いたのですが、熱の周りがよくなったみたい!
側面に焼き色がつくようになり、
底面もこんがりしてます。
さすが銅板!買ってよかった~。


ともあれ、久々のホシノのパン・ド・ミは美味しかったです。
身体にしみわたりますね。
全粒粉入りや、牛乳で仕込むバージョンも研究してみたいな。
[PR]
by yoko-natural | 2009-12-12 23:31 | ホシノ天然酵母

ピザパン

食べたいと思ったときに手軽に早く作れるピザはとっても便利!
天然酵母では時間もかかりますが、
インスタントドライイーストなら、あっという間に一次発酵終わっちゃいます。

しかも二次発酵要らずとくる。

今回はちょっと厚めに伸ばして、ピザパンにしてみました。
大好きなトマト味のパン♪

ツナとコーンのピザパン
f0207040_05635100.jpg


お魚ソーセージのピザパン
f0207040_05764.jpg


欲張ってトマトソースのせすぎ?(笑)
香ばしいチーズとともに、美味しくいただきました。
しばらくおうちパン食べてなかったから、余計に美味しく感じます。
そして食べすぎまっしぐら。
危険危険。


ところで、
フォカッチャ風のプチパンも同時に焼きましたが・・・
こちらはう~ん、やっぱりちょっとイーストのにおいが気になるかな。
シンプルな配合だけに目立っちゃう感じ。

ここはやはり!
ただいま発酵中のホシノちゃんに期待をかけるとしましょう♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-12-10 01:06 | サフ・イースト

久しぶりに焼いてみたけど・・・

11月あたりから、パン焼きストップしてしまっていたのですが、
何だか急に「今ならいける!」みたいな瞬間がきまして、
本当に久しぶりにパンを焼きました。

ホシノはもうないし、イーストで。
牛乳や卵、バターも入る柔らかいパン生地に、ウインナーや、煮りんご、ラムレーズンを用意。

いやはや、しかし。
粉300gを久しぶりにこねたら、えらく疲れてしまいました。
ホシノで仕込む時って水分量少なくて、「べたべたでまとまらない」状態にはならず、
力は要るものの、比較的こねやすい。
それに慣れてたからか余計に、「うわー・・・べたべたじゃー」とあたふた。
おそらく季節が変わって、温度や湿度も変わってたことも、
パン生地の状態がつかめなかった一因だと思います。
ああ、もう冬なのよね!!

そんなこんなで、久々にやいた、ウインナーパンと、りんごレーズンパン。
「やっぱりおうちで作ると美味しいね」と言いながら、焼き立てをはふはふしながら夫と食べました。
夜中に二個ずつ(笑)

写真はちょっと・・・という出来栄えではあったけれど、
でも少しずつまたパン焼き生活に戻れそうで嬉しかったです。

さて。

でもイーストパンもお惣菜パンにしたから美味しかったけど、
やっぱり私はホシノのが食べたい!!
というわけで、生種仕込みます♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-12-05 19:44 | つれづれ