焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1周年

結婚して、ちょうど1年が経ちました。

銀杏並木の綺麗な黄色が思い出されます。

結婚するまでも、結婚してからも、
たくさんの友人に支えられてきました。
どうもありがとう!!

これからも、どうぞよろしくおねがいします。


記念日に、夫から花束をもらいました。
ピンクのカサブランカの入った大きな花束です♪
あ、ラッピングしたまま撮ればよかった・・・。
f0207040_23284455.jpg



大好きなガーベラも入ってました~。
f0207040_23291017.jpg

好きな花を覚えててもらったのは嬉しかったな。
お花の話題、結婚式のブーケや装花の相談以来出てなかったのに!

どうもありがとう。
これからも(?)いい妻でいられるようがんばります☆

================

鹿児島にいる従姉からは、私たち夫婦の名前入りの焼酎一升が届きました!
なんとさつまあげも一緒に♪
晩酌セットだよね、こりゃいいわ~。

・・・結婚祝いのワイングラス三昧といい、つくづくお酒にご縁があるみたい(笑)


恩師からは薔薇の花束が、
教え子からは御祝メールが届き・・・


おかあさんからは、お手紙とお小遣いが、
実家のママからは、お赤飯が。



心温まる、いい一日でした。

===============

最近ちょっとワケあってパンやお菓子を焼く機会が減りまして・・・
ブログもご無沙汰気味ですが、元気にしておりますよー♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-24 23:38 | つれづれ

パンのプレゼント 1☆

ブログ友達のaukoさんからパン便が届きました!

f0207040_222772.jpg


・ヨーグルト酵母の山食
・ヨーグルト酵母のカンパーニュ
・バゲット
・かぼちゃ&シナモンマフィン
・モッツァレラ&トマトバジルマフィン

こ~んなにたくさん届きました☆

マフィンは2個ずつ入っていたのですが、写真撮る前に1個ずつ食べちゃった。
とっても美味しかったです。

見て見て、このクランブルがまた美味しいのだ!
f0207040_22285523.jpg

かぼちゃも大好きだし、待ち切れずにかじってしまいました。
シナモンの風味もきいてます♪

f0207040_223379.jpg


バゲットもこーんなにクープが開いててすごい!!
持ってみると意外と軽いんですよ。
水分がうまく抜けてるんだなー。


しばらくはaukoさんのパンを楽しみたいと思います。
美味しいパンをたくさんどうもありがとうございました!!
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-15 22:34 | つれづれ

自家製酵母のカンパーニュ

太田先生の「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」のレシピで、
カンパーニュに挑戦しました。

酵母エキスは、以前から冷蔵庫にある「びわ酵母」を使いました。
しばらくぶりに使うので心配でしたが、まだ大丈夫そうだったので強行。

レーズン入りが食べたくて、レーズンも加えてみました。

あまり高い温度にしちゃいけないと思い、結構気を使いながらの発酵でした。
うちのオーブンの発酵温度は、最低で30度なので、これでもちょっと高いんですよね。
なので、オーブンのスイッチをつけたり切ったり・・・あれこれしながらの発酵になりました。


f0207040_228433.jpg


酵母ちゃんが元気かどうか、心配でしたが、メリッと焼けてくれました。
先生のレシピに従って、コツを駆使してます♪

f0207040_2210178.jpg


待ち切れずに焼き立てをカット!

本に書かれた「皮はパリパリっとしてて、中身はしっとり、もっちり」との言葉通り、
皮が本当に美味しくて香ばしく、パリパリの仕上がりになりました。
おお!
ワンランク上な感じではないですか?!
そして中身も瑞々しくもっちり。
うわ~~~
これはたまりません。

試食の手が止まらなかったです!

ホシノとはまた違った美味しさ発見。
自家製酵母のレシピも、最高に最高に美味しいです☆


本の購入を迷われてる方は、是非とも!
とっても美味しいレシピですよ~☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-10 22:18 | 自家製酵母

クリスマスがやってくる 2

銀座の街にも、クリスマスのイルミネーションが。


ミキモトのクリスマスツリー。
大きくて立派なモミの木!

f0207040_17364179.jpg




ところで、私は10歳くらいまで本気でサンタクロースを信じていました。
小学校にあがると、「あれはサンタじゃないんだよ~」というようなことを得意気に話し始める友達もでてきますよね。
私は「○ ○ ちゃんのお家にはサンタさん来ないから、周りの人がかわいそうに思ってそういうふうにしてるんだ」と思って、その友達を傷つけちゃいけないと思い「そうだよねー」と話を合わせていました。

疑いもせずうちには絶対に来てる!と思い込んでました(笑)

ドキドキしながら眠りについたあの頃、なつかしいな。


クリスマスの朝に、枕もとに、アクセサリーが入ってそうな小箱があったらどんなにいいかしら♪
って書いてたら、またサンタさんは三十路女にもプレゼントをくれるでしょうか?
まだ一ヶ月以上も先の話だけど・・・
ちゃんと、いい子にして待ってるよ。
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-08 00:00 | つれづれ

クリスマスがやってくる 1

11月に入って、街が徐々にクリスマスモードになってきましたね。

パン屋さんにも、シュトーレンが並んでいました。

キューブ型の可愛いシュトーレン発見!

f0207040_2323098.jpg



さっそく食べてみると、フルーツケーキにかなり近い感じでした。
みんなが美味しいって思う味です。
どっしりしてるけれど、フルーティーでスパイスは弱め(入ってるかな?)なので、
あっさりパクパクいけそうな感じでした。
きっとバターも控えめなんじゃないかな♪
いっぱい食べても大丈夫そう~
・・・なんて思ってると罠にはまっちゃうに違いありませんが(笑)

f0207040_2325375.jpg


おとなしく、ちまちま食べてます。
キャンドル灯すと、さらに気分はクリスマス。


キューブ型ってやっぱり可愛いなあ。



来週末のレッスンは、シュトーレン。
う~ん、これはかなり楽しみです。
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-07 00:00 | つれづれ

牛乳パン

休日のブランチにと、牛乳パンを焼きました。
ふたりそろってゆっくり過ごせる休日には、美味しいブランチでのんびりしたいです。(洗い物は夫がやってくれる時も多く、その場合は、最高にいい休日となります!)

ホシノの生種がなくなってしまったので、今回はサフで。
気温がぐっと低くなったけれど、サフは順調に発酵してくれました。

3匹のウリ坊ちゃん。
f0207040_1293269.jpg

牛乳で仕込んでいるので、あま~い香りがただよっています。
こういうパン久しぶりだなあ。
今回は焼き色濃いめにしてみました。


う~ん。ちょっと横の部分が割れちゃいました。
f0207040_1301960.jpg

ウリ坊ちゃんまさに腹割れ。
・・・・いやいやいや。


先日のパーティーで友人が美味しいパテの類をたくさん持ってきてくれましたので、
明日はそれをぬりぬりして、サンドイッチにしたいと思います♪ 
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-03 01:32 | ゆっくり発酵パン

ハロウィンパーティー

みんなで集まってごはんを食べるのは本当に楽しいですね。
それが気の置けない友人であればなおさらです。

ムータルドは、こうして2個ずつラッピングして持ち帰りもできるようにしてみました。
先生からいただいたお土産のツオップのパン!
美味しかったです~~。

f0207040_23534735.jpg


あとみんなでベーグルを作りました。
こねから始めても短時間で焼き上がるイースト使用のベーグルは、こういうときに活躍します。
焼き立てをすぐにいただいてしまうので、イーストでも気になりません。
こねこね初めてでも、硬めの生地でこねやすいのもいいですよね。

みんなかわいいドーナツ型になって、つやつやの焼き上がりでした♪

「焼き立てパン中毒者」を、どんどん増やしていきたいと思っております。
これ食べちゃうと、大体病みつきになるもんね(笑) うしし。

粉は大量に買い込んだので、また一緒に焼こうね!



そうそう、パーティーで余ったパンは持ち帰ってもらうのですが、
今回みんなにあげなかったパンがあります。

気づいてた?

ツオップのパンは、私がこっそり独り占めしました(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-01 23:56 | ホシノ天然酵母

胚芽「なし」ブール

ムータルドに引き続き、パーティーのために用意したのがこちら。
胚芽「なし」ブール。
胚芽のブールのレシピで、「胚芽なし」プレーンバージョンにしてみました。
先生が胚芽なしで作る場合の水分量を教えてくれてたので、一度やってみたかったのです。


今回も、恐竜のたまごになりました♪
f0207040_051155.jpg

もちろん、あの銅板使用しました。


でも、胚芽入りの方が、「恐竜」っぽいかもしれません。
プレーンもいい味わいで、食事に合わせるにはちょうどよかったです。
いつかこういうおもてなしのタイミングで、
ため息の出るようなかっちょいいバゲットを焼いて、食卓にパリの風をふかせてみたいです。
精進精進。


本日のパーティーでは、パリの風こそふきませんでしたが、
NYっぽい風と、インドっぽい風、イタリアっぽい風はふいたような気がします。
いや~~食べた食べた。
みんなどうもありがとう!!
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-01 00:53 | ホシノ天然酵母