焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぷっくりムータルド

昨日頑張って仕込んだムータルド。
朝出かける前に冷蔵庫から室温に出しておいたのですが、やはり最近はだいぶ涼しいようですね。
夕方になってようやくなんとか上がってきた感じでした。
冬に天然酵母を使うのは今期が初めてなので、手探り状態です。

ムータルド、12個並ぶと迫力。
f0207040_013114.jpg

しかし一気に12個の成形は大変ですな。
できるだけ時間差ない方がいいと思って、急ぎました。
ぬりたまするのも一苦労。


ぷっくりふくらんで、マスタードとバターのいい香り。
f0207040_0141189.jpg



ぬりたま部分を見ると、まあこんなに膨らんだのね!と分かって面白いです。
f0207040_0142487.jpg



次回は8個でゆっくり作りたいと思いますが(笑)、いっぱい焼けたってことは、いっぱい食べられるってことなので、とっても嬉しいです。パーティーに気合入ります。

ともあれ、友人たちが喜んでくれればいいな♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-31 00:20 | ホシノ天然酵母

1.5倍のムータルド

いや~、ツオップのおみやげのパン、堪能致しました。
ごちそうさまでした☆

そうこうしてるうちに週末も近くなってきたので、久しぶりにパンの仕込み。
友人とハロウィンという名の食いしん坊大会(・・・と私は勝手に思っている)をやる予定なので、いくつかパンを用意しようと思っています。

やはり、ここは、「ムータルド」。
ブリオッシュ型を12個買ったので、レシピの1.5倍で仕込みました。
これなら、1個ずつ食べて、残りはお土産にも出来るしね。

意気揚揚、こね始めたのですが・・・

うわ・・・
これって・・・これって・・・


すんごーく大変!!!


バターの量が多いので、べたべたするし、そもそもなじむまでに時間と根気がいるし、
全体量も多くて粉370gくらいあるし!!
手ごねじゃ無理なのかも~~

ちょっとこれは、私にはハードルが高かったです。



かなり頑張って執念でこねあげ、
ちゃんとつるんとさせました。

大仕事だったわ。

でも、美味しいムータルドになると思います♪
明日の焼き上がりに、乞うご期待。
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-29 23:03 | ホシノ天然酵母

☆パーティー☆

先日ご紹介した、「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」を出版された太田幸子先生。
先生のお教室Atelier Le Bonheur は今月1周年を迎えられました。

今日は、出版&1周年記念パーティーでした。

なんとなんと、会場は、あのZopf!!

準備の様子。
f0207040_2346354.jpg

おお!宝の山じゃ!!
f0207040_2347177.jpg


ということで、お祝いしつつ、今日は美味しいパンを食べて食べて、食べつくすパーティー♪
かごに大盛りのたくさんのパン、伊原シェフが直前に作ってくださった焼きたてのバゲット、チーズとろとろのリュスティック、ほかほかの焼きたてサクサクのクロワッサン、そして揚げたてのカレーパンまで!
ああ、夢のようです。
f0207040_23475944.jpg

これ、テーブル一つ分ですよ!!
かろうじて食べる前に撮影。食べ始めたら、カメラどころではなくなりました。
なので、焼きたてバゲットとか、全然写真ありません。

一生で一番パンを食べた日になりました。それも、最高に美味しいパンを、です。
書ききれないくらい、いっぱいいっぱい食べました。
いっぱい食べるかなと思ってワンピース着て行ったのに、きつくなりました(笑)
「私の半分は小麦粉で出来てます」状態。

そして、クラスのみなさんといっぱいお話して、いっぱい笑いました。
普段違うクラスの方ともお話出来たり、
憧れだった方々ともお会い出来たり。

まだ興奮気味の私です。


ところで、パーティーの最後、先生のごあいさつを聞いていて、思わずじーんと来てしまいました。
お教室やレシピや本には、先生の思いがたくさん詰まっているんですね。だからこんなに素敵で、美味しいんですね。
「長年の夢」という言葉が印象に残っています。
はずかしくてここには上手く書けませんが、じーんと深く感動しました。
とてもとても。


素晴らしいパーティーに参加できたこと、うれしく思います。
本当におめでとうございました☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-25 23:56 | つれづれ

「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」

太田先生のレシピ本、発売されました!
さっそく購入しましたよ~。

「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」太田幸子先生


f0207040_2305872.jpg


普段、私はホシノ天然酵母のクラスに通っているので、
先生の自家製酵母がどんなのか全然知りませんでした。

本を見て「おお!!」ってなりました。
目が釘付け!!
今まで作ってた自家製酵母の酵母種と違う~~~!

改めて、自家製酵母って作り方いろいろあるんだなと感じました。
だからこそ、レシピに個性が出ますよね。
お教室で習う太田先生のレシピはいつもとびきり美味しいので、この本のレシピも本当に楽しみです。

どのパンも実に美味しそうで、うっとり~・・・かつ食欲刺激され過ぎで「腹ぺこ」になります。
ああ食べたい~~!

そうそう、食べたいと言えば。
私が作りたかったあのパンも、載ってました♪
大人気のパンですよね。
高さのあるセルクル型買わなくちゃね。

先生、出版本当におめでとうございます☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-23 23:19 | つれづれ

紅茶メロンパン

仕込んでおいたメロンパンのビスケット生地。
メロンオイルで香りづけの代わりに、アールグレイを混ぜてみました。
それからラム酒をほんの少し。

イメージとしては大人のメロンパン。

しかしながら。

せっかく数日かけてビスケット生地を用意したのに、
私の悪い癖で、最後の最後で成形がウダウダになっちゃった・・・。
ちょっと気分がもやもやしてたのです。
そしたら、出来上がりもイマイチ。
もやもやな感じになってしまいました。

メロンパンに罪はないのに、きれいに仕上げてあげられなくてごめんね。
これからはもっと丁寧に作ります。

そんな私なのに、メロンパンちゃんはビスケットもパン生地も最高に美味しく焼けてくれました。
どうもありがとう。
いっぱい食べるよー!!

f0207040_214422.jpg


今回は7個いっぺんに天板(銅板!)に載せて焼いたのですが、
やはりオーブンのパワー的にはちょっときつかったのかもしれません。
焼き時間が4個・3個で焼いた時よりもだいぶかかりました。

表面に焼き色が付き始めても、ビスケット生地がまだヤワヤワだったり・・・。

ちょっとオーブンの調整が難しいです。

なので、今回は焼き色強め!
紅茶だし、これはこれでいいかな~と思ってます。
おかげさまで一晩経っても「カリ!ふわん」な食感はそのまま♪

次回、7個いっぺんに焼くか迷うところです。


紅茶メロンパン、アールグレイの香りがとってもよくて
秋らしいパンになりました。
入れたのはティーバッグ1つ分の茶葉。
お手軽にできて、お勧めです☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-20 21:12 | ホシノ天然酵母

手打ちうどん

今期初めてのお鍋。
土鍋を出してきて水炊きです♪

それにあわせて、手打ちうどんを作ってみました。
コネの感じとしては、ベーグルよりやや硬い感じ?
少量なので、足で踏むまでも無く、ぐいぐい頑張れば大丈夫でした。
ふだんパンをこねてる人には慣れた作業ですね。
ホシノだと普段からちょっと固めのコネ具合だし。

父が屋上で育てた無農薬のカボスでポン酢をつくり、
大根おろしもたっぷりいれていただきました。

うどんも、寝かせる時間など、作り方がいろいろ。
簡単なものから、本格的なものまで。

いずれにしても、
小麦粉+塩+水  というシンプルな材料でできることに変わりは無く、
お台所にあるものが、気の利いたご馳走に生まれ変わります。

うどんも、いいかも。

そのうち写真もアップします★
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-17 21:18 | つれづれ

新しい型で、「ムータルド」

物欲が刺激されてて、
パン関連のものばっかり買ってしまう今日この頃。

先日は、合羽橋にでかけてブリオッシュ型を買ってきました。
レッスンで使っているのと同じものが欲しくて、お出かけ。

これ、1個40円でした!!
ブリキ製なので、テフロン加工のものとは違うけれど、
いやいや40円なら十分でしょー!
10個買っても400円です。

万一、さびついたりして使えなくなっても、これなら気兼ねなく買いなおせます。
先生が「これ、いいですよ」とレッスンで使ってるので、安心して購入できました。

さて、このブリオッシュ型を使ってさっそくパンを焼きました。
マスタードの香りが食欲をそそる、美味しいお惣菜パン
「ムータルド」

f0207040_0543892.jpg

今日が初めての型。
ちゃんと焼けるかやや不安・・・
なーんて思っていましたけれど、
バターの多い生地だったからか、
型からもすぽっと抜けて問題ナシ。
40円のブリキ型で十分だ!!と確信した瞬間でした。


何度か焼けば、使い心地もよくなるでしょう。
側面に焼き色もつくようになりますよね。

今晩は、こんな具合に焼き上がり。
f0207040_0591154.jpg


ぷっくり可愛い形に癒されます。
バターとマスタードのいい香り、たまりませんね!

ああ、身も心も満たされてゆきます~~
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-16 01:12 | ホシノ天然酵母

大人味スコーン 2

ふたたび、大人味スコーン。

ブルーチーズを多めに買ってしまったので、
ピザとこのスコーンで使い切りです。

スコーンも、今回は銅板にのりましたよ。
食べきらずにちゃんと写真も撮りました。
f0207040_1949479.jpg


焼き立ては、ほろほろ。

冷めたら美味しくないかな?と思っていましたが、
数日たってそのまま食べてみると、チーズが馴染んでしっとりほろり。
うん!これはいける!


クオカで高橋雅子さんが連載中のコラムに、レシピが載っています。
次回もおいしいオシャレレシピがあったら嬉しいなあ♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-14 19:54 | お菓子

銅板デビュー 2

カンパーニュを焼いた後は、
銅板が来たらぜひ作りたいと思っていた「ピザ」!!
これも高温が出ないと、
なかなかカリカリパリパリにならないものの一つですね。
でもきっと銅板が魔法をかけてくれるはず!!

いつもはもっちりしたパンタイプの生地を楽しんでいるのですが、
今回は趣向を変えて、薄力粉をブレンドして発酵時間短めに、
ちょっとクリスピータイプにアレンジしました☆
銅板も来たことですし、
短時間でカリカリパリパリっとさせますよ~♪


うすーく伸ばしたクリスピー生地に、
ブルーチーズととろけるチーズ、ガーリックをのせました。
f0207040_2313481.jpg

カリカリしたはじっこ部分の生地、おせんべいのような香ばしさです。
おお、これは魔法が効いてるのでは!?


半分にはガーリックをのせず、はちみつをたらして。
f0207040_23142429.jpg

う~ん、これ気に入っちゃった♪
チーズとはちみつの組み合わせ大好きです。
これ、以前レストランで食べて、自宅で絶対再現しようと誓ったメニュー。
次はりんごものせて、ドルチェピザにしたいな。


そして我が家の定番、照り焼きチキンピザ。
f0207040_23173454.jpg

久しぶりだったので夫も喜んで食べてくれました。
チーズのピザよりも、少し生地を厚めにしてあります。
もちっとした感じが和風の甘辛タレにいいんです~。
マヨと海苔がポイント。
七味唐辛子も、合います。



銅板、大活躍中です!!
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-13 23:28 | ホシノ天然酵母

銅板デビュー!

憧れのお道具、「銅板」をとうとう手に入れてしまいました。
熱伝導の良い「銅板」を使うと、
家庭用オーブンでもワンランク上のパンが焼けるようになるとのこと。
夢のようなお話です!

パン焼き駆け出しの私なんかが「銅板」使っちゃっていいのかしら?
なんて思っていましたが、
先生のお教室でオーダーできることになり、
とてもしっかりとした素敵なものだったので思い切って購入しました!
端の部分も丁寧に作られていて、厚みもあるので
そのまま一枚で使えるとのこと。
裏側にある可愛らしい小さな製作者さんの刻印?もオシャレです。

そんな素敵な銅板を使って、初めてのパンを焼きました。
デビュー戦に選んだのは、
ホシノの「カンパーニュ」。

さて、焼き上がりやいかに・・・・。


f0207040_16102049.jpg


メリッと来ましたよ、メリっと!!
かま伸びさせてる時から、メリっと勢いよくクープが開いてました。
ちょっと開き過ぎなんじゃ・・・と思うくらい。
最終発酵もう少しとった方が良かったかもしれませんね。

でも、オーブンの奥側に近い方はさしてエッジも立っておらず。
なんだろう、熱伝導がよくなった分庫内側温度の差が出やすいのかしら??

扉側の方は、こーんなに開いちゃいました。
f0207040_1614568.jpg


ああ、スカッとする(笑)


切ってみると、中はほわほわでした。
食べたら柔らかしっとりもっちり。
f0207040_16174593.jpg

まだ熱かったのでちょっと断面もろもろかも。
もう少し待てばよかったんだろうけど、
味見したい誘惑が強すぎて待てませんでした。

写真で伝わるかわかりませんが、
クラスト部分が薄くてカリっと香ばしく仕上がってます。
この薄カリっな感じは、今まで作っててもちょっと出てない食感なので、
銅板の効果かしら?

銅板がキッチンの仲間に加わり、一層楽しくなってまいりました☆

そうそう、国産小麦値上げだそうで。
私は先ほど富澤商店ネットショップでまとめ買いしました。
届いた時に夫に怒られないように、
「値上げされちゃうんだよ!! 小麦が少ないんだって!!」
と精一杯主張しておきました。

小麦粉の置き場所をこれから考えま~す。
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-12 16:28 | ホシノ天然酵母